高倉地区公民館 

宮城県大崎市古川中沢字中沢屋敷242
TEL 0229-52-2399 FAX 0229-52-3063

わくわくあどべんちゃー、開催しました!

2017年05月23日 | 講座・事業報告
5月22日(月)天気:快晴
高倉小学校の運動会の振替休日を利用して、少年移動研修を行いました
高倉小1~6年生までの子供たち43人が参加し、栗原市の細倉マインパーク
4月に新しくできたばかりのくりでんミュージアムを見学し、楽しい時間をすごしました

運動会も好天でしたが、この日も朝から晴れて遠足日和となりました
今回は、社教バス2台を借りて、子供たちと児童館の先生方に引率していただき、元気に出発しました

細倉マインパークは、外の天気とは違って、入った途端ひやっとして寒いくらいでした
薄暗く狭い、当時の作業現場・坑道を抜けて、細倉鉱山の歴史を目で見て学んできました。




続いて訪れたのは、オープンしたばかりの栗原市若柳の“くりでんミュージアム”!
新しい木の香りのする、きれいな館内。入館券は電車の切符になっていて、ひとりひとり切符を切ってもらって
入館しました。

機関車庫には、本当に使われていた気動車が展示してあり、ミュージアムの館長さんからの説明を聞きながら
鉄道のしくみについて学んできました。

くりでんの全体を再現した、くりでんジオラマは電車の模型が走行して子供たちは大喜びでした

遠足の最後は、長沼フートピアでおもいっきり体を動かして遊んできましたよ。
とても暑い日だったので、自分たちのおこづかいでアイスを買ったり、楽しい一日を過ごしました

参加してくれた皆さん、大変お疲れさまでした

 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会は
  一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご覧
  くださいますようお願いいたします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~好評につき、“ヨガ教室”開... | トップ | おかげ様で大変キレイになり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

講座・事業報告」カテゴリの最新記事