高倉地区公民館 

宮城県大崎市古川中沢字中沢屋敷242
TEL 0229-52-2399 FAX 0229-52-3063

ものづくり「一閑張り(いっかんばり)の置き物」教室!

2016年12月07日 | 講座・事業報告
12月7日(水)。今日は大雪
今日を境に冬の寒さが本格的になってきます。今朝は、また一段と冷えましたね
どうぞ皆さまご自愛くださいませ

さて、今日は、ものづくり講座「一閑張り(いっかんばり)」の置き物作りを開催しました。

一閑張り…という技法。
竹かごなどに和紙を貼り、その上から柿渋を塗ったものを“一閑張り”というそうです。

講師は、リサイクルデザイン工房の伊藤先生と高橋先生。
優しく丁寧に教えてくださいました

約3時間ほどで、まるで職人さんが作ったような古風でおしゃれな“置き物”が出来上がりました
ものづくりの好きな皆さんですから、さすが手早いです

それぞれ好みの柄を選んで制作しましたので、出来上がりは皆さん違いますが、
自分で作った作品を手に取り、満足したようです。
いかがですか皆さんの作品。ステキですよね
ちょっとしたお茶うけにも使えそうです
参加された皆様、大変お疲れさまでした
 

 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清滝地区の皆さんと“スマイル... | トップ | もうすぐ冬休み!少年教室の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

講座・事業報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。