高倉地区公民館 

宮城県大崎市古川中沢字中沢屋敷242
TEL 0229-52-2399 FAX 0229-52-3063

3館合同 “ わんぱくツアー ” in松島を開催しましたー(^▽^)/

2017年08月04日 | 講座・事業報告

8月1日(火)くもり時々晴れ

3館合同事業(宮沢・富永・高倉地区公民館)の少年体験教室“わんぱくツアー”が開催されました

わんぱくツアーが始まって今年で2年目

今回は、東松島市の松島自然の家で海の活動に取り組みました

参加者は、各小学校から29名、そして頼れる中学生ボランティアの北中、西中生の皆さん34名と

私たち職員、東北福祉大の大学生の皆さん総勢80名ほどの大人数での活動になりました

朝、出発時には雨が降っていて、バスのフロントガラスに当たる雨の音と強さに心配しましたが、

松島に近づくと、なんと晴れていました。(よかったよかった。みんなの願いが通じた!)

松島自然の家に予定通り到着!早速開会式です。

8グループに分かれて、午前中は“ひねりパン”作り。

火を起こす人、パンの材料を量る人など、それぞれのグループで役割を決め、中学生がリーダーシップを発揮して

活動にとりかかりました。(子供たち、初対面でもすぐ仲良くなっていたね。)

中学生のお兄さん・お姉さんと一緒に活動することで、小学生の子供たちは安心して取り組めていたようです。

小さい子への優しい声掛けや、要所要所でみせる中学生らしさとボランティアを意識した気遣いを感じました。

(中学生の存在大きい!と実感しました

天気も回復し、パンの発酵もよかったので、ふっくらとした美味しいパンが焼けました。(焼きたてアツアツががおいひい~。)

炭火で焼いたというのがもう一つの美味しい要因だと思います(´~`)モグモグ。

続いて、流しそうめん。

大学生のボランティアの皆さんのおかげで、約80人の昼食もなんなく提供することができました

バタバタした中でも、ホントに気の利いたさりげない動きに感謝です

そして、そして、、

午後の大イベント。“いかだづくり”体験ー。いかだの材料の板や竹を海辺まで運んだり、

ここから、ますます中学生の力が発揮されます。(エイエイオー!!早くつくりたーい!)

松島自然の家の熊谷さんから“いかだづくり”の作り方の説明を受けて、早速作り方開始です

さて、それぞれのチームワークが問われますが。。

でもでも……

そんな大人の心配をよそに、子供たちは夢中になって作り始め、、あっという間に“いかだ”が完成してました。(非常に早かった

子供たちももちろん夢中になって取り組んでいるのですが、気づくと大人の私たちも夢中になっていました

そういう魅力が海にはあるんですね~。(さてはて、いかだは浮かぶのか!楽しみ~)

できたグループから、次々と海へ漕ぎ出していきます~。(いってらっしゃい~。荒波にも負けないで~

わー、見ているだけで楽しさが伝わってくるようですよね。

自分たちで作った“いかだ”が、海に浮かんだ時の子供たちの表情がとっても素敵でした。(私もいかだに乗りたいー

最後は、みんなで普通に海水浴もみくちゃになって遊んでいました。(やっぱり海、いいですよね

午後になって波も強くなってきたので、あちこちでひっくり返っている子もいましたが、最後まで楽しく

海の活動ができました

参加された小学校の皆さん、中学生のボランティアの皆さん、そして大学生の皆さん、松島の職員の皆様、

大変お疲れさまでした。

小学生と中学生の交流も一番ですが、協力して作る喜び、体験を通していろいろな思いを感じていただいた

いい機会だったと思います。私たち職員も一緒になって楽しみ、子供たちから元気をもらいました。

また、おかげ様で大きなケガもなく、体いっぱいでこの貴重な体験をできましたこと、職員一同感謝しております。

本当にありがとうございました。 また来年もご期待ください。         

 【わんぱくツアー主催:宮沢地区公民館・富永地区公民館・高倉地区公民館】

 

        【写真の掲載について】

          公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真を掲載しています。

          無断転載はご遠慮ください。

        【広告の表示について】

        広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会では一切関与して

        おりません。十分内容をお確かめの上、広告をご覧ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 公民館より職員不在のお知らせ | トップ | 少年教室「デコナップ・ポー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

講座・事業報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。