高倉地区公民館 

宮城県大崎市古川中沢字中沢屋敷242
TEL 0229-52-2399 FAX 0229-52-3063

笑顔でありがとう!2016た・か・く・ら⑥

2016年12月27日 | 講座・事業報告
12月27日(火)
年の瀬せまる、今日このごろ
今年も残り5日となりました。なんとなく気ぜわしいです

今年の事業を写真で振り返る、笑顔でありがとう!2016た・か・く・ら⑥。
最終回の今日は、11月・12月の事業をまとめてお送りいたします。
早速、どうぞ

11月1日。保健推進員さんとの共催事業。
「いきいき☆体操教室」。昨年に引き続き、東 順子先生の明るく楽しい講座!
認知症なんかに負けない、適度な筋トレでいつまでも若々しく元気に過ごしたいですね。

11月6日。体協主催「地区民スマイルボウリング大会」
寒さに向かう季節に、地区の皆さんが交流しながらちょうどいい運動ができました。

11月7日。社会探訪「仙台市を訪ねて~」
大崎八幡宮(勝負の神様)・仙台城址・瑞鳳殿などを見学してきました。

仙台城址で一枚

この石畳は、65個上がりますよ。伊達65万石だからだそうです。
仲良く手をつないでね。ほっこり

瑞鳳殿でも一枚。
ガイドさんによる詳しく丁寧な説明を聞き、伊達政宗公の歴史を勉強してきました
「阿吽の呼吸(あうんのこきゅう)」の意味についても大変興味深く。ホントに聞き入って
しまいました。ガイドさん最高―。ありがとうございました

11月20日。高倉の2大イベント「高倉まつり」

餅つきがあったり、

人気のお茶コーナーには、小学生の子供たちも抹茶をいただきながらお作法を習得!

また、演芸大会では児童館の子供たちによる元気いっぱいの「花笠踊り」や

忙しい中、参加してくれた西中生の元気なキレッキレッなダンスには、会場の皆さんも大いに
盛り上がりました。やっぱり若いっていいですね!

また、なでしこによるコーラスもしっとり聴かせてくれましたし。おそろいのスカートもばっちりです!

蘖太鼓の迫力ある響きは、おまつりに華を添えていただき、高倉らしい
大成功な「第32回高倉まつり」となりました。


12月5日。清滝地区の皆さんと
「スマイルボウリング交流会」を開催しました!

今度こそ!の思いで試合に臨みましたが、、またもや清滝さんの勝利

12月7日。ものづくり「一閑張りの置き物」。
古紙や古文書のような紙を貼ることで、和風な色合いが出ておしゃれな置き物ができました。

12月14日。スマイルボウリングとクリスマス会
いつものスマイルボウリングを拡大して、クリスマス会もしました。

12月15日。フラワーソープ作り。
東北電力の出前講座にお世話になりました。来年の干支のとりが乗ったかわいい置き物が
できました。

12月20日。少年教室「しめ縄飾りづくり」by高倉小学校3・4年生の皆さんと一緒

老人クラブの皆さんに丁寧に教えていただきながら、上手に作りました。

手作りのしめ縄飾りで、よいお正月を迎えてくださいね

12月22日。高倉っ子児童館と共催。
東北電力の出前講座「型抜きアート」:クリスマス編
クリスマスの飾りがまた一つ増えて、サンタさんが喜ぶね


かけ足で紹介しました
今年もたくさんの事業に参加・ご協力をいただきまして大変ありがとうございました。

【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高倉地区公民館だより 平成... | トップ | 年末最後の事業! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

講座・事業報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。