高倉地区公民館 

宮城県大崎市古川中沢字中沢屋敷242
TEL 0229-52-2399 FAX 0229-52-3063

雪の日のお客様。

2017年12月13日 | 公民館からのお知らせ

12月13日(水)雪ときどき晴れ

おはようございます。雪、積りましたね。

今朝は、積雪のためだいぶ交通機関が混雑した模様です。

皆様、雪道の運転にはどうぞお気をつけください。

さて、昨晩は第1回目の高倉地区づくり ワークショップを開催し、53名の皆さんに

参加していただき話し合いが持たれました。

参加された皆様、夜遅くまで大変お疲れ様でした。

今朝は、雪のために急きょダンベルクラブがお休みになったり、午後からの開催予定に

時間が変更になったカラオケくらぶ、、、で、公民館に間違って来てしまった。。

という方2人。。。せっかくこの雪の中公民館にきていただいたので、

お茶のみしながら、高齢者教室を急きょ開催することにしました。

ぬりえとまちがい探しの脳トレなどをして、楽しく過ごしました

午後からは、カラオケくらぶ参加してくださいね

 

 【写真の掲載について】

  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高倉地区 ワークショップを開催します!

2017年12月12日 | 公民館からのお知らせ

12月12日(火)、雪降りました。

冬はつとめて…冬は早朝がよい。雪が降っているのはいうまでもない…ということで、

本格的な降雪となった今日、第1回目の“高倉地区ワークショップ”(主催:高倉地区振興協議会)が

開催されます。

朝からずっと雪が降り続いていますが、参加する皆様どうぞ気をつけておいでくださいますよう

お願い申し上げます。

【日 時】12月12日(火)午後7時00分~

【場 所】高倉地区公民館 ホールにて

【内 容】・高倉地区のよいところ、気になるところ、困っていることを話そう!です。


 高倉地区の暮らしをめぐる課題をみんなで話し合い、知恵やアイデアを出し合いながら

 共有・共感しあうことで、みんなの声を活かしながら住みよい高倉地区を創りましょう!


 皆さまの参加をお待ちしています。


      


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学童保育運営委員会を開催します!

2017年12月11日 | 公民館からのお知らせ

12月11日(月)、晴れ

学童保育運営委員会の皆様へお知らせです

〇出欠の返事を、12月13日(水)まで公民館にお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ12月に突入!

2017年12月01日 | 公民館からのお知らせ

12月1日(金)晴れ

晴れていますが、この冬のキリっとした空気

身体に染みるほどの寒さを日ごとに感じるようになってきました

さて今日から12月。師走です。

12月も、事業が毎日盛りだくさんです。

2017年の締めの月も、頑張っていきましょう

 

【来週の公民館事業】

12月4日(月)…カラダ・ココロ元気講座「スマイルボウリングと昼食会」

12月6日(水)…クリスマス飾り“スワッグ”作り

12月7日(木)…いきいき百歳体操

12月8日(金)…清滝地区の皆さんと「スマイルボウリング交流会」

※  事業についてのお問い合わせは、公民館まで連絡ください。



            


  土日も元気にお過ごしくださいね     



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今一度、確認を!

2017年11月28日 | 公民館からのお知らせ

11月28日(火)、晴れ

おはようございます。今朝はグッと冷えましたね。

ですが、しだいに明るくなってきて、窓越しにやわらかい日差しを感じます

さて、乾燥が気になる季節。お肌もお部屋も

また火の取り扱いには十分お気をつけください。

さて、「高倉地区大規模地震対応マニュアル」の確認です。

5年ほど前に“高倉地区振興協議会”が発行しているA3版のプリントですが、

今一度ご家庭で見直し、確認をお願いいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全館清掃があります!

2017年11月27日 | 公民館からのお知らせ

11月28日(火)は、公民館の全館清掃日です。

業者さんに清掃を行ってもらいますので、公民館は使用できません。

ご了承ください。

なお、自動交付機は通常通り使用できますし、職員も常駐しております。


   

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公民館より職員不在のお知らせ

2017年11月24日 | 公民館からのお知らせ

 11月27日(月)は、

 高齢者教室「社会探訪」のため、

 午前8時30分から午後5時00分まで

 職員が不在となります。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


      

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第33回 高倉まつりを開催しました!

2017年11月24日 | 公民館からのお知らせ

冬のたよりもあちこちで聞かれるようになってきました。

朝の冷え込みもいっそう感じる毎日。

11月最後の週末も、体調崩しませんようにどうかお過ごしくださいませ。

さて、先週日曜日の11月19日、第33回となる高倉まつりが開催されました。

当日は、朝こそ冷えましたが、おだやかな一日となり、たくさんの地区の皆さんに

賑わっていただきました。ありがとうございました。

前日の準備も、実行委員会の皆さんや区長会、各種団体の皆さんのおかげを

持ちまして順調に行われ、準備万端で当日を迎えることができました。

お客様を迎える準備、OKです

伊藤大崎市長ほか、たくさんのご来賓の皆様をお迎えして開会式が始まりました。

食堂でも、朝早くから準備に取り掛かっていました。

また、今年も青空市場では冬の花やこれから植える花を見つけて買い求めるお客さんでいっぱいでした

展示コーナーも、地区の皆さんから出展していただいた作品がズラリ。

10時からのチャリティーのバザーには、開店前からたくさんの人が集まり。。

人気のお茶コーナー
おいしい抹茶のおもてなしで、ホッと一息。ちょっとしたくつろぎの空間

外で行われた餅つきには、たくさんの子どもたちがお手伝いしてくれました。

毎年、天ぷらうどんやあんこ餅を楽しみにおまつりに足を運ぶ方もたくさんいらっしゃいます
食堂は座るところがないぐらい混雑しておりました。満員御礼

会場を見渡すとたくさんのお客様。

演芸大会に出る方、それをあたたかく応援する会場の方、皆さんで創られた“おまつり”だなと

感じます。

さて、午後の部はじまりました~

午後はホールで演芸大会。各サークルの発表や各種団体の催し物のご披露です~

最初は、高倉っ子児童館の踊り。花笠音頭とよさこいソーラン

子どもらしい大きなかけ声とかわいい踊りに元気をもらいます

続いて、高倉小学校の3年生の田植え踊り。
今年は矢目地区の保存会の皆さんと一緒に踊りを披露していただきました。

婦人会のスコップ三味線。皆さんおそろいの衣装と息の合ったバチさばき。

レクダンスサークルの皆さんによるダンス。毎回、曲に合わせた手作り衣装にもご注目です。

われらがカラオケくらぶからも出場させていただきましたよ。練習の成果が出てとってもよかったです。

そして、今年もまたの西中生によるダンス

今年の夏に、ボランティアとして事業に参加してくれた西中メンバーが“高倉まつり”でも

活躍してくれました!中学生のダンスは会場の皆さんを元気にしてくれました

コーラスサークル、なでしこの皆さんによる合唱。

今年はさらにバージョンアップした歌声が会場に響きました。

春から練習したという、“大崎市民歌”と“糸”の2曲を完璧な2部合唱で歌いあげました

もちろん衣装もバッチリ。ステキでしたよ

そして最後は、やっぱり高倉蘖太鼓。

過日行われた、第20回日本太鼓ジュニアコンクール宮城県大会で4年連続優勝し、

高倉まつりでは地区の皆さんからも称えられての演奏になりました。

最後はお待ちかねの、大抽選会。毎年抽選会はとても盛り上がります!

皆さん、最後までご協力ありがとうございました。

また、高倉まつり実行委員会の皆さま、各役員の皆さま、当日まで準備など

大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回 高倉地区公民館運営委員会のお知らせ

2017年11月24日 | 公民館からのお知らせ

11月24日(金)、雨・雪少々のち晴れ

11月も残り1週間をきり、寒さも日に日に厳しくなってくる今日このごろ。

昨日の勤労感謝の日は、いかがお過ごしでしたか。

勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日。

これまでの自分に感謝をしつつ、週末金曜日も寒さに負けず頑張っていきたいと思います。

さて、公民館運営委員会の皆様へご連絡。

週末でゆっくりしたい金曜日夜ですが、本日委員会を開催します。

【日 時】11月24日(金)夜7時00分より

【場 所】高倉地区公民館 和室

内 容】1)H29年度第2四半期報告について

     2)公民館事業及び運営管理の改善について

     3)その他


     

       

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第33回 高倉まつり 開催します!

2017年11月17日 | 公民館からのお知らせ

11月17日(金)、晴れときどきくもり

今朝はグッと冷えました。

寒い日が続く昨今ですが、体調管理にじゅうぶんに気をつけましょう!

何よりカラダが大切なのは言わずもがなですが。

特に体調の崩しやすい時期だからこそ、ここは少し過剰にカラダを気遣うくらいが

ちょうどよいかもしれませんね。

さて、高倉まつり、まもなくです。現在準備も急ピッチで行われており、慌ただしく動いています。

どうぞ皆様のご来場を心よりお待ちしています。

第33回 高倉まつり ~みんなで創ろう!笑顔のふるさと~

【日 時】1119日(日)午前8時45分開会

【場 所】高倉地区公民館 ほか

【主催:高倉地区振興協議会 主管:第33回高倉まつり実行委員会

   共催:高倉地区公民館 後援:高倉地区婦人会・食生活改善推進員連絡協議会高倉会

    高倉地区保健推進員連絡協議会・JA古川女性部高倉支部・高倉太鼓連絡協議会】


 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加