高倉地区公民館 

宮城県大崎市古川中沢字中沢屋敷242
TEL 0229-52-2399 FAX 0229-52-3063

川南自然体験塾「スケート教室」のご連絡

2018年02月16日 | 講座・事業のお知らせ

2月16日(金)、晴れ

おはようございます。金曜日。今週もお疲れさまです

さて、17日は少年教室・4館(志田・西古川・東大崎・高倉地区公民館)の合同事業の

スケート教室です。

参加される皆さんに最終のご連絡、確認ください。

なお、当日体調を崩したりしてどうしてもお休みされる場合は、公民館まで連絡をお願いします。

高倉地区公民館 ℡52-2399佐々木まで。

              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月は、スマイルボウリング月間!

2018年02月05日 | 講座・事業のお知らせ

2月5日(月)、雪

おはようございます。

ついつい…眠い朝ですが、、大きく深呼吸をして体に新鮮な酸素を取り込めば、

自然と気分もスッキリしてくる、月曜日。今週もスタートです。

そして、いつも当高倉地区公民館のブログをご覧くださる皆様ありがとうございます。

 平成24年4月1日より、高倉地区振興協議会が指定管理者として

『子どもからお年寄りまで 健康で安全に 安心して暮らせる地域づくり』

目標に運営しています。

 公民館事業だけでなく、高倉地域の情報も発信していきたいと思っています

ので、今後ともご支援・ご理解をいただきますようお願い申し上げます。


さて、恒例となりました毎月1回行っている“スマイルボウリング”ですが、

今月は、勝手にスマイル月間といたしまして、、

お茶っこのみとスマイルボウリングを2回、そして25日(日)は清滝の皆さんとの

交流会を開いて、楽しく過ごします。

皆さんの参加をお待ちしています

2月は、練習会を兼ねて

  6日(火)と21日(水)、午前10時00分~公民館で行います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超簡単!ヘルシーで美味しい パッククッキング💛

2018年01月31日 | 講座・事業のお知らせ

1月31日(水)、晴れ

おはようございます。

窓越しの日差しが暖かいです。屋根からの落雪にお気をつけください。

そして気がつけば…1月も今日で終わり。

立春までもうすぐですが、、立春…つまり暦の上では春となる日ですね。

寒さ続きで、今年は特に春が待ち遠しく感じる…週の真ん中水曜日です

今日も一日頑張っていきましょう

さて、高倉地区保健推進員さん主催の料理教室のお知らせです。

今回は、電気ポットでお料理!?。エコでヘルシーなパッククッキングを体験してみませんか。

簡単にできて、美味しい。また、介護食にも応用できます。

皆さんの参加をお待ちしています。

【日 時】16日(金)午前10:00~12:30(受付 午前9:30より)

【場 所】高倉地区公民館 和室・調理室

【内 容】テーマ「超簡単!ヘルシーで美味しいパッククッキング」

    (1)ミニ講話(保健師・栄養士)

    (2)調理実習と会食

【持ち物】①筆記用具 ②参加費500円 ③エプロン

【定 員】25名(先着順

   ※ 参加希望の方は、高倉地区保健推進員さんまで、お申込みください。

【締め切り】2月8日(木)

        

          

  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地区振主催:新春文化会を開催します

2018年01月26日 | 講座・事業のお知らせ

高倉地区振興協議会主催の“新春文化会”が開催されます。

皆さんの参加をお待ちしています。

 週末も元気にお過ごしください~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきいき百歳体操 交流会!

2018年01月25日 | 講座・事業のお知らせ

1月25日(木)、ときどき晴れ

おはようございます

“今日も寒いですね”が、最近の定番の挨拶になっていますが、今朝もずいぶん冷えました

朝からの雪かきも一仕事ですね

さて、2月13日の“いきいき百歳体操 交流会”のお知らせです。

みんなで一緒に筋力アップを合言葉に、週1回のペースで行われている“いきいき百歳体操”。

2月は宮沢地区の皆さんと、富永地区の皆さんと一緒に“いきいき百歳体操”を共有し、

楽しい時間を過ごします。

【日 時】2月13日(火)午前10時00分より開始

     各地区よりバスが出ます。高倉地区は、午前9時20分集合・30分出発

【場 所】大崎市図書館 多目的ホール

【参加費】1,100円(昼食代)

【持ち物】タオル・水分 ※運動できる服装・靴で参加ください

【内 容】午前…いきいき百歳体操・かみかみ体操

     講 師:健生㈱ 健康運動指導士 野田 隆行 先生

     午後…医師講話  講 師:冨樫クリニック 冨樫 孝 先生

        大崎市図書館見学

【昼 食】海鮮茶屋・お食事処 三陸本店にて お刺身定食をいただきます


  カラダにいいことづくしの一日になりそうです。

  まだ間に合います皆さんの参加をお待ちしています


     

  

  

 

  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケくらぶ(^^♪、始まります!

2018年01月22日 | 講座・事業のお知らせ

1月22日(月)、くもり

おはようございます。1月20日(土)は二十四節気の一つ大寒でした。

大寒(だいかん)、読んで字の如く、寒さが大きいと書くことから一年で最も寒いのが、

この大寒の時期 です。

今日のお天気も、午後から夕方にかけて大雪のおそれとの予報が出ていました。 

どうぞご注意ください。

そして、いよいよインフルエンザも蔓延してきた模様です。

こちらもあわせて注意しないといけませんね。


さて、今年も始まります。カラオケくらぶ

おもいっきり歌って、声をだす!歌でストレスを発散するのが目的です。

皆様の参加をお待ちしています~

【日 時】1月23日(火)午後1時30分~

【場 所】公民館 ホール

【参加費】100円  


          



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきいき百歳体操 教室!今年もみんなで筋力アップ!

2018年01月17日 | 講座・事業のお知らせ

1月17日(水)、くもり

おはようございます

いつも、当高倉地区公民館のブログをご覧いただきありがとうございます。
 平成24年4月1日より、高倉地区振興協議会が指定管理者として
『子どもからお年寄りまで 健康で安全に 安心して暮らせる地域づくり』
目標に運営しています。

 公民館事業だけでなく、高倉地域の情報も発信していきたいと思っています
ので、今後ともご支援・ご理解をいただきますようお願い申し上げます。


さて、先週からまた、“いきいき百歳体操”が始まりました。

このいきいき百歳体操とは、DVDの映像に合わせて行う筋力アップの体操です。

手首や足首におもりをつけ、おもりの量を調節したり、座ったまま体操することで、

体力差があってもみなさんと一緒にできます。

 週1回が基本で、そのたびに地域の仲間と定期的に交流することができます。

また、継続することで筋力や体力だけでなく、今の生活を維持・改善することができます。

まだ体験していない方、ぜひ今年からチャレンジしてみませんか。

カラダにいいことは、早く始めるに越したことはないですよ

皆さんの参加をお待ちしています~

     (いきいき百歳体操は、大崎市の推進支援事業です)

【1月のいきいき百歳体操 日程】

 日 時:1月18日(木)・25日(木) 午前10時00分~11時30分

 場 所:高倉地区公民館 ホール

 持ち物:タオル・水分・上靴

 参加費:無料

 ※ あわせて、“かみかみ体操”も行います。

    かみかみ体操…誤嚥(ごえん)防止に有効な“お口の体操”です

 ※ 体操のあとには、大きな声を出して“大崎市民歌”を気持ちよく歌ったりします


          

 


 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月のお茶のみくらぶ🍵。

2018年01月15日 | 講座・事業のお知らせ

1月15日(月)、晴れ。1月も折り返し…。

晴れてはいますが、冷えますね。まだ雪が降らない分いいのでしょうか。

さて、毎月行っている高齢者教室「お茶のみくらぶ

1月は、ミニ新年会と1月生まれの誕生会を開きます

1年の初めと誕生日を皆さんで祝い、楽しく過ごします。

大人になると誕生日すら忘れてしまいますが、、、

あらためて自分の1年を振り返り、新しい1年へ動き出す瞬間を皆さんとともに…

皆さんの参加をお待ちしています

【日 時】1月19日(金)午前10時~

【場 所】高倉地区公民館 和室

【会 費】1,000円(昼食代・ケーキ代ほか)

【内 容】お茶のみ・誕生会・手遊び・ゲーム ほか ※必ず申込みが必要です

    ~ 1年に1回のお誕生日をみんなでお祝いしましょう ~

         



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少年教室「川南自然体験塾」を開催します!

2018年01月09日 | 講座・事業のお知らせ

 1月 9日(火)、晴れ

今日から3学期が始まりました

年末から年初めにかけ、雪も多く寒さも続いておりましたが、高倉っ子児童館にも

子供たちの元気な声が戻ってきました。

さて、そんな高倉小学校の3~6年生の皆さんにお知らせです

寒い冬も元気に過ごして、冬ならではの体験をしませんか

西中学区のお友達とスケートをして楽しく過ごします皆さんの参加をお待ちしています~

※ 詳細については、高倉地区公民館(℡52-2399 佐々木)までお願いします。

※ このチラシは、高倉小学校を通じて配布をお願いしています。

※ 定員(各小学校12名程度)があります。

※ 申込みは、参加費を添えて公民館にお願いします。


             

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成人教室「詩吟教室」開催しました!

2017年11月30日 | 講座・事業のお知らせ

11月30日(木)、くもりときどき晴れ

11月も今日で終わりです。

夕方4時も過ぎると、あたりも暗くなりどんどん気温も下がってきています

これからの時間、暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、11月最後の講座「詩吟教室」を開催しました。

詩吟…と聞くと、ちょっと敷居が高く感じるかもしれませんが、今日は皆さんが初めての

体験ということで、怖いもの知らずの私も一緒に参加させていただきました

腹式呼吸による発声法で、息を長ーく吐きながら、吟じるのが詩吟だそうで。

まず「お口の体操」を正しい口の形を意識して行いました。

音の高さ、声の質ではなく、心が詩に表れるように吟じるそうです。

今日は1回目ということで先生の後について、「九月十日」という菅原道真の漢詩を吟じました。

が、言葉のアクセントや音の高低、発音など気をつけるところがたくさんありまして。。

初めてのレッスンはとても難しかったですが、お腹から声を出すことがいいということ、

漢詩や詩を朗誦できて、その響きが美しいことが、なんだかはまってしまうということ。

そんな気分を残して初めての「詩吟教室」が終了しました。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした。


第2回目は、12月15日(金)、午後1時30分より高倉地区公民館 和室にて行います。

皆さんの参加をお待ちしています。

 

 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。

 

 


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加