高倉地区公民館 

宮城県大崎市古川中沢字中沢屋敷242
TEL 0229-52-2399 FAX 0229-52-3063

今週の公民館…!

2017年12月15日 | 講座・事業報告

12月3週目。今週の事業報告です~

【12月11日(月)】高齢者教室「お茶のみくらぶ」を開催!

お菓子を持ち寄って、お茶のみしながらおしゃべりに花を咲かせました。

 1月は、新年をお祝いして昼食会と1月生まれの誕生会を開催します!

 おたのしみに~

【12月12日(火)】成人教室「アロマでリンパマッサージ」を開催!

自分好みのアロマオイルを作って癒されながら、マッサージ方法を教わりました

 リンパ循環を整えて血流をよくするマッサージを習得して、さらにヨガ教室もあわせて行い

 ダブルでカラダをケアしました~


【12月13日(水)】成人教室「カラオケくらぶ」を開催!

毎月1回の開催で、今年最後の教室も皆さんでおもいっきり歌って楽しく過ごしました

 最後は、全員で“北国の春”を熱唱。楽しいひと時でした

 

【12月14日(木)】食改共催「男の料理教室」を開催!

食生活改善推進員協議会(鈴木とし子会長)と共催による、恒例の“男の料理教室”が開催され、
 7人の参加者の皆さんが料理に挑戦しました

 今回、挑戦した料理は…
      レモンごはん・ジャンロウ(みそ味の煮豚)・ほうれん草のスープ
      そしてデザートにコーヒーゼリーの4品
 料理の前に、大崎市の菅原栄養士さんより、年末年始の行事に伴う
食事の仕方についての

 講話をいただきました。

 参加された皆様、大変お疲れ様でした。そしておいしい昼食、ごちそう様でした


【12月15日(金)】成人教室「詩吟教室②」を開催!

2回目となる詩吟教室。新しく3名の方が参加して、今日も元気に始まりました。

 漢詩を吟ずる…皆さん、前回より前に声が出ていたように感じます。

 さらに、1月からは月2回、第2・4木曜日の午後1時30分~サークルとなって

 開催することに決定いたしました

 これから始めたいという皆さんの参加もお待ちしています。

 各教室に参加された皆様、

 今週は雪もちらつき足元の悪い中、公民館への来館大変ありがとうございました。

 週末も元気にお過ごしください。


 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清滝の皆さんと“スマイルボウリング交流会”を開催しました!

2017年12月15日 | 講座・事業報告

12月15日(金)くもりときどき

道路の雪もすっかり消えました。週末のお天気はどうなるんでしょう。

気がつけば金曜日、、、という感じで過ぎた1週間でした

今週は、日曜日の家庭教育「かわいいXmas会」から始まりまして、

月曜日の“お茶のみくらぶ”では、皆さんで1年をふり返り、来年の抱負を話したり…

そんな時期なのですね。

そして、先週金曜日(12月8日)には、恒例となりました、清滝地区の皆さんとの

『スマイルボウリング交流会』を開催しました。

両地区、5人1チームで3チームずつ参加してのリンク方式で対戦し、高倉からも、

毎月お茶っこのみをしながらスマイルボウリングを楽しむ17人が参加しました。

ようこそ、清滝の皆さん!

5年も交流会をさせていただいているので、「また、お会いしましたね!」という、どこか安心した

雰囲気の中、和やかに試合開始です!

途中、お茶タイムをはさみ、2ゲームずつ戦いまして。
さて、気になる結果は、、

  第1位  高倉Bチーム  61点(スゴイ~、ここにくるまで5年かかりました~
  第2位 清滝Cチーム  66点(僅差でおしかった
  第3位  清滝Aチーム  68点(もう少し。)

というわけで、なんとホームで勝たせていただきました。清滝の皆さんありがとうございました

試合終了後は皆さんと昼食を囲んで交流会

清滝地区の皆さん、大変お世話様でした。参加された皆さん、お疲れ様でした

2回目となる次回は、清滝へおじゃまいたします。(次回開催は、平成30年2月25日予定)
よろしくお願いしま-す

 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ものづくり講座「クリスマス飾り作り」を開催しました

2017年12月07日 | 講座・事業報告

2月 6日(水)晴れ

12月に入ると一日の経過が早く感じます。まさに師走です

酉年という、今年の最後をゆったりと…とはいかないようです

さて、クリスマスも近づいてまいりました

今日はクリスマスの演出には欠かせない、クリスマスの飾りを作りました

今年作るのは、ドイツ語で「壁掛け」を意味する“スワッグ”。

ドイツの伝統的な飾りの一つだそうです。

講師の中川先生に優しく丁寧に教えていただき、同じ花材でも個性ある素っ晴らしい作品ができました

皆さん、それぞれに自分の作品に満足していたようです。

参加された皆様、大変お疲れ様でした

明日は、清滝の皆さんがスマイルボウリング交流会に高倉においでになるので、

クリスマススワッグを玄関に飾って、盛大にお迎えしたいと思います

明日もよろしくお願いします

 

 【写真の掲載について】

    公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真

  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。


 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます!

2017年11月29日 | 講座・事業報告

11月29日(水)、晴れときどきくもり。午後より風強し

いつも、当高倉地区公民館のブログをご覧いただきありがとうございます。
 平成24年4月1日より、高倉地区振興協議会が指定管理者として
『子どもからお年寄りまで 健康で安全に 安心して暮らせる地域づくり』
目標に運営しています。

 公民館事業だけでなく、高倉地域の情報も発信していきたいと思っています
ので、今後ともご支援・ご理解をいただきますようお願い申し上げます。


 さて、11月27日(月)に高齢者教室「社会探訪」を開催し、山形県新庄市を

旅して来ました。

なんと山形に入ると真っ白今年最後の移動研修には、24人の皆さんが参加して

雪の新庄市を巡って来ました。

新庄城址を観て、新庄ふるさと歴史センターに行き、展示されている260年の歴史をもつ

新庄まつりの山車や新庄の歴史・文化・民俗についての史料や作品を観てきました。

午後は、封人の家(俳聖・松尾芭蕉が逗留したといわれる古民家)で、昔の人の生活の様子や

県境を守る人々の話に興味深く聞き入りました。

近くには「堺田分水嶺」という、一つの水路が太平洋と日本海に分かれ流れる珍しい分岐点を

目の前で見てきました

右のほうが太平洋、左が日本海へ。。

ここまで一緒に流れてきたのに…突然分かれ流れるなんて。。という変な思いが。

自然って素晴らしい。


参加された皆様、大変お疲れ様でした。

 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケくらぶ(^^♪、練習会!

2017年11月07日 | 講座・事業報告

11月 7日(火)、晴れ

今日は、の始まりの日…二十四節気の一つ『立冬』です

あちこちで紅葉が進み、日に日に気温が下がるのを感じます

日暮れもずいぶん早くなってきましたので、帰宅時間等お気をつけください。

さて、今日も月1回の講座 “カラオケくらぶ” 開催しました

今日も元気に歌いました

初ステージとなる高倉まつりまであと2週間をきりましたので、本番に向けてたっぷり練習して

いただきました

高倉まつりには、カラオケくらぶからも出場します。どうぞおたのしみに~

 

 【写真の掲載について】

  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第6回 地区民スマイルボウリング大会」開催」しました

2017年11月06日 | 講座・事業報告

11月 5日()、体育協会主催(佐藤弘康会長)の「第6回地区民スマイルボウリング大会」

行われ、7行政区8チームが参加して2ゲームずつ対戦し、交流を図りました。

スマイルボウリングですが、なかなか勝負となると白熱するようです

地区対抗なので、チームワークが重要

参加された皆様大変お疲れ様でした。

結果は次のとおりです。

   優 勝  新田Aチーム  55点(同点ですが、要項により順位決定)

   第2位  北谷地チーム  55点

   第3位  柳 原チーム  74点


 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「寄せ植え教室」を開催しました

2017年10月27日 | 講座・事業報告

10月27日(金)晴れ

台風の到来からスタートした今週も、気がつけば金曜日

月末金曜日、今日のプレミアムフライデー…は、で締めくくりです

今日は志田地区公民館さんとの共催で、成人教室「女子力UP講座 第2弾、

ガーデニング教室 寄せ植え編を開催しました。

第1弾は、鉢作り。そして今日はその鉢におを植える寄せ植え教室。

たくさんのに囲まれて、も一緒に癒される…そんな教室となりました

初めに、講師のパパスファーム 大塚さんからの選び方・の性質、上手に植えるコツなども

教えていただき、早速始まりです~。

たくさんのの中から、自分好みのを選んで、そしてあれこれ迷う?!のもなかなか楽しいです。

の大きさや高低差などをつけてを植えると、見た目のバランスも整ってgoodです

手作りの鉢がそれぞれに味わいがあって、を引き立たせてくれていました。

先生からもいろいろアドバイスをもらって、の気持ちになって!上手に植えていたようです。

参加された皆さん、大変お疲れ様でした。

秋冬のを冬越しして育てるのも楽しみの一つですね。


 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。


 ~ それでは、10月 最後の土日も元気にお過ごしください ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の動き…!

2017年10月20日 | 講座・事業報告

10月20日(金)雨

朝から雨です。大型で強い台風21号も接近しているようです。

今週末のお天気、お気をつけくださいね。

さて、今週はいろいろな事業が混在して、忙しく駆け巡りました

【10月16日(月)

 少年教室「わくわくあどべんちゃー」を開催しました

 高倉小学校の振り替え休日を利用して、高倉っ子児童館の子供たち28名とお出かけしてきました。

 今回もおかげさまで参加者が定員を超えまして、泣く泣く厳選してのわくわく…となりました。

 行けなかったお友達、本当にごめんなさい

 で、行き先は、9月から期間限定で公演されている『ポップサーカス』を観て、子供も大人も

 大興奮で楽しんできました

迫力満点のパフォーマンスに、最初から最後までみんな釘付けでした~。

公演中は写真撮影禁止でしたので、サーカスの写真はお見せできませんが、最後にちょっとだけ

撮影OKの許可が出まして、急いでカメラを取り出したのですが…せっかくのフィナーレ

…大きな柱が邪魔していましたね

サーカスに感動したあと、午後は利府の新幹線車両センターに行きまして、昼食と休憩、自由行動で

PRセンターを見学してきました。


【10月17日(火)

 成人教室「カラオケくらぶ」を開催したのですが、地区振の中間監査会・4館合同事業の

 打ち合わせも入りまして、参加した皆さんには、機械の操作をお願いしてカラオケをして

 いただきました。なんと、中間監査会の間、ずっと歌声が聞こえておりました

 参加された皆さん、大変お疲れさまでした。


【10月18日(水)】

 成人教室「おもいっきり 歌おう!コーラス隊」を開催しました

 1ヶ月後に控えた、高倉まつりのステージに向けた練習を行いました。

 今回は、大崎市民歌も歌う予定ですので、おたのしみに~

 そして、夜には高倉まつりの実行委員会・役員合同会議があり、おまつりについての

 最終の話し合いが持たれました。当日の係、動きなどについて確認しました。

 今年も、“みんなで 創ろう! 笑顔のふるさと”をコンセプトに皆様をお迎えいたします。


【10月19日(木)】

 婦人移動研修を行い、婦人会の皆さんと多賀城の東北歴史博物館に行って歴史の勉強をし、

 塩竈のせんべい工場、千賀の浦市場によってお買い物をしてきました。

 芸術の秋、食欲の秋、買い物の秋?!を満喫し、有意義な一日を過ごさせていただきました。

 婦人会の皆様、大変お疲れ様でした。


【10月20日(金)】

 そして、ようやく週末、金曜日。

 いきいき百歳体操⑲が開催されました。雨の日でしたが、“ロコモ体操”も一緒にして、

 今日も一日元気に体を動かしました。

 

そんなこんなで、、1週間が慌ただしく過ぎました

参加された皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました

また来週お目にかかります。土日も元気にお過ごしください

 

  【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の、お茶っこくらぶ( ^^)

2017年10月06日 | 講座・事業報告

10月も“お茶っこくらぶ”、開催しました!

お茶っこのみなので…、

強制しているわけではありませんが、自然とお茶菓子を持参して参加してくれる皆さんです。

ほんとにありがたいです

で、今回は特別に抹茶をごちそうしましたよ。

ちょっとしたお作法をお教えして、お茶のこころを伝授させていただきました。

また、後半には もしもしかめよ~の歌に合わせて、手遊びをして楽しく過ごしました。

寒さに向かう季節、ココロもカラダも元気にいきましょう!

11月も開催しますので、皆さんお誘いあわせの上参加をお願いいたします。 

 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大崎市図書館に行ってきました!

2017年10月06日 | 講座・事業報告

ただ今、帰ってまいりました(時刻:午後3:00を回ったところです

不在の最中、ご迷惑をおかけしました。

今日はくもり空の一日でしたが、それほど寒くもなく無事に研修を終えることができました。

参加された皆様、大変お疲れ様でした。

さて、今日は大崎市図書館に行ってきました

新しい図書館は、子供からお年寄りまでゆったりと読書が楽しめ、親子で絵本を楽しむことが

できる、落ち着きと安心感のある開放的な空間、まさしく「知の揺りかご」

図書館の田口館長さん・佐藤さんに、丁寧にわかりやすく説明をしていただきました。

図書館がグッと身近に感じていただけたらうれしいです。

なんと、7月にオープンしてから毎日1000人ぐらいの来館者がいるそうですよ

すごい人気。やっぱり1回は行ってみたいですよね。

杉の木がふんだんに使われた落ち着いた雰囲気の館内で、特別に玄関脇にある多目的ホールの

見学もさせていただきました。自動で出てくるステージにみんなでびっくり

午後の研修は、こちらも新しくなったパレットおおさきのプラネタリウム見学。

大スクリーンで見る絶景の“星空”を宇宙飛行士になった気分で観賞してきました

(プラネタリウム鑑賞のお写真はありません。紹介できなくてすみません

今日は、大崎市のnewスポットを巡ってきました。近くにいてもなかなか行けない現状。

まさに、百聞は一見に如かずです。まだ、図書館に行かれてない方、ぜひ足を運んでみてくださいね。

皆さんと一緒に、楽しく一日を過ごしました。大変お疲れ様でした

そして今日は満月 

しかも、夕方5:30すぎごろ西の空に一番星(木星)がみえますので、今日は星空眺めてみませんか

 

 【写真の掲載について】
  公民館事業の様子をお伝えするために、参加された皆さんの写真
  を掲載しています。無断転載はご遠慮ください。

 【広告の表示について】
  広告につきましては、高倉地区公民館および高倉地区振興協議会
  は一切関知しておりません。十分内容をお確かめの上、広告をご
  覧くださいますようお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加