高倉動物病院のブログです

高倉動物病院の院長の近況、感じたこと、飼い主様向けのメッセージなどを掲載していきます。

ツバメの新築工事

2017-06-14 15:53:52 | 近況

とうとう梅雨に入りましたが、連日の雨とはならずホットしていますが、

蒸し暑いですね。体調管理お気をつけください。

ところで、例年ならツバメが二回目の営巣を今までの巣で行っている頃なのですが、

今年の二回目は、新しい巣を造り始めました。当初、病院玄関真ん中真上だったのですが、

それは勘弁してと・・邪魔をしたら今度はこちらの気持ちを察したのか、サッシのぎりぎり角に造り始めました。

最近は巣を作らせてもらえる所が少ないようなので、病院入口の見栄えは大変悪いけど我慢して巣作りを許可しました。

どんなに邪魔されても、何が何でもここに巣を造ろうとする気丈さ(強引さかな・・)には、頭がさがりました。

わずか三日で基礎工事も終え、三割ほど出来上がっています。2羽で協力しながらもの凄いスピードで工事しています。

種族維持の為の本能とはいえ、数分事に土を運んで来る運動量には驚きました。二週間後ぐらいに抱卵かな・・・。

抱卵からヒナの巣立ちまで五週間です。8月中旬には南へ旅立たなければならず、忙しいスケデュールですね。

孵化まで無事たどり着いてほしいと祈って見守っていま〜す。

暫くは当院玄関が、泥や枯れ草で汚れていますが、勘弁してください。

 

 

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツバメの巣立ち | トップ | ツバメ2回目の抱卵 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

近況」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。