高倉設計事務所のブログ

建築設計事務所の日常をチラリと報告

広島

2016年09月22日 | その他

祝!広島カープ優勝!!
だからって訳ではないけど、久しぶりに広島に行ってきた。
厳島神社も平和公園も、外国の方々がものすごく多い。





クライマックスシリーズのチケットが取れたらまた来るよ!


くぐる

2016年09月13日 | 現場レポート


丸亀市にて建設中の住宅。
敷地にもともとあった家を老朽化からやむなく撤去、新しい家を新築しているのだが、もとの家の思い出にと建具を再利用することにした。古い建具を磨き、塗装すると、より味のある建具に蘇った。新品では出せない雰囲気がとてもイイ。

普段は住宅の建具は高さ2mで作っている。この家もそうだ。しかし再利用した古い建具は高さが1.8mと低く、他の新しい建具と高さが揃わない。どうしようかと考えたが、結局はそのままの高さで設置することにした。つまりこの扉の所だけ、他より低くなっているのだ。
完成してみるとこれが思いのほか良かった。なんだか落ち着いた空間になったのだ。通常の建具はただ「通過」しているのに対し、低い建具は「くぐる」という行為となり、別の空間に移動した、という意識がより強く感じられるからかもしれない。


新居浜に行ってきました

2016年09月04日 | イベント



愛媛県新居浜市で行われたイベント「建築家展」、無事に終了しました。

今回のイベント、私が参加した中では過去最高の来場者数だったのではないでしょうか。2日間たくさんの方とお話が出来て、本当に充実した時間を過ごさせていただきました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!

お話しをさせてもらった方の中に、当方が設計したパン屋さん(香川県丸亀市のharuharuさん)に非常に興味を持ってくれた方が何人かいらっしゃいました。
お店のfacebookをご覧になって、ぜひ行ってみて下さい。
https://ja-jp.facebook.com/harubakery/


建築家展

2016年09月03日 | イベント

今週末は愛媛県のイオンモール新居浜にて行われるイベント「建築家展」に出ます。
お近くの方は是非どうぞ。


で、
突然プロ野球の話ですが、
ワタクシ、子供の頃から広島カープファンです。

全国のカープファンの皆様!
もう、大丈夫じゃないですか!
ひょっとすると来週中に!!

いかん。もう泣きそう。