広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全国大会の結果です!

2013年08月27日 | 日記
遅くなりましたが、インターハイと全中大会の結果を報告します。

①「2013未来をつなぐ 北部九州総体」

1)団体戦 2回戦進出

2)ダブルス
 若山・山本ペア 4回戦進出 ベスト16

3)シングルス
 ・若山選手 2回戦進出
 ・増山選手 2回戦進出
 ・山本選手 出場

②「第44回全国中学校卓球大会」

個人戦
 後藤選手 出場

インターハイや全中大会で応援していただいた皆さま、ありがとうございました。


全国大会を終えて、チームの体制が新しくなりました。
高校生も中学生も、年度末の「全国選抜大会」への出場を目指して、練習に励んでいます。

練習への打ち込みに関して、王貞治さんが、次のような言葉を述べています。
「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」。
厳しくも、温かみのある言葉です。

 

この記事をはてなブックマークに追加

愛知県中学総合体育大会の結果です!

2013年08月02日 | 日記
夏休みに入り、久しぶりの更新となりました。
「部員の声」は、現在、休止中です。2学期になったら、再開します。

さて、8月1日(木)に、愛知県中学総体が、西尾市で開かれました。
3名の部員が個人戦に出場しました。
苦戦を強いられる中、後藤選手が東海中学総体への出場を決めました。おめでとうございます。
県総体の結果は、以下の通りです。

・後藤選手 4回戦進出(第10位) 東海中学総体出場
・杉浦選手 3回戦進出
・古野選手 2回戦進出






この記事をはてなブックマークに追加

最後まであきらめない。

2013年07月12日 | 部員の声
9日(火)、ゲーム形式の練習を行いました。
カット打ちやツッツキなどでミスをしないように心がけました。
どんな体勢であっても、ボールを打ち返すことにこだわりました。
これからも、「試合に勝つための練習」を行っていきます。

担当:神田

この記事をはてなブックマークに追加

野球部の応援に行ってきました!

2013年07月07日 | 日記
夏の高校野球県大会が、いよいよ始まりました。
7日(日)、瑞穂球場で、高蔵と緑丘商業の試合が行われ、卓球部で、高蔵野球部を応援しに行きました。
高蔵が見事勝利をおさめ、みんなで喜び合いました。

「人から応援される選手を目指す」。これは、卓球部が掲げる目標の一つです。
そうした選手になるためには、まずは、自分たちが人を応援しなければなりません。

この日、卓球部の皆さんは、「応援する楽しみ」、「応援される喜び」を感じることができたのではないでしょうか。




この記事をはてなブックマークに追加

ミスを減らしていく。

2013年07月04日 | 部員の声
6月28日(金)、カット打ちやフットワークなどについて練習しました。
ミスを少なくしていくために、しっかり動き続けることを意識しました。

明日で、期末試験が終わります。
インターハイに向けて、練習を充実させていきます。

担当:嶋崎


ところで、金森重樹さんというビジネスプロデューサーがいらっしゃいます。
その方が、次のような言葉を述べています。

「10のうち9失敗して1成功する人間のほうが、沈思黙考して1しか試さない人間よりは、よほど成功の確率が高まります。10実行して9失敗する人間は、いい方を変えれば、100実行したら、10成功する人間なのです。」

ミスをしないように注意することも重要です。
しかし、自分の思いついた方法を実践して、そのミスの中から、試合を有利に運ぶ技術や戦法を身につけることもできます。
普段の練習をそういう場として活用してもらいたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加