たかくら歯科・矯正歯科クリニック

スタッフによる更新情報をお伝えします。

横浜夜景

2015-01-31 10:27:00 | 日記
新年の始めに、横浜のコンサートに出掛けた帰りの夜景です。
みなとみらいホールで、ヨハンシュトラウス管弦楽団による年始のコンサートは、三拍子のウィーンナワルツを中心に、ポルカや行進曲などヨハンシュトラウス1世、2世の踊りたくなるような曲や名曲で楽しい夕べとなりました。
聴いていて気持ち良くなる曲は良いですね。帰りの頭の中では、ワルツが流れてました。
みなとみらいホールは東横線の地下駅から上がって、意外にすぐの所にあります。中は、サントリーホールのような、舞台を中心に、観客が対面する形に、なっていました。

コンサートの開始前には、中華街の獅子舞いや幕間にも雅楽が入り、賑やかなお正月気分にさせてくれます。
テレビで毎年ウィーンフィルのコンサート中継がありますが、現地まで行けなくても、横浜で楽しい気持ちになります。オススメです。

季節の花

2015-01-11 03:40:20 | 日記
暮れからロウ梅が綺麗に咲いてます。
近くを通る度にいい香りがして、思わず花に近寄り、クンクンしてしまいます。
年によって、咲き方が違いますが、今年は満開で、寒い季節なのに、黄色い花が一面に、咲いています。
毎年、この花を見ると、正月が来たなあと感じてます。

そして、ピンクの花も綺麗です。
彼岸花に似てますが、ダイヤモンドリリーというようです。

柚子もたくさんできていたので、収穫


ゆずジャム作ろうかな⁈