練習試合

2016年06月19日 | 日記
 こんにちは。昨日は尾張地区の学校と練習試合をしました。その学校の監督さんから連絡をいただいたとき何年振りかなと思いました。思い出してみると4年か5年ぶりということもありその学校へ向かう途中に懐かしい風景だと思いながら運転していました。
 さて、ゲーム内容ですがOFについていうなら練習試合ごとに攻撃力が増してきました。集中力も高く、前をしっかり狙っていたと思います。DFについてはコミュニケーションの不足、同じ失敗の繰り返しなどまだまだ練習不足な面が目立ちました。
 
 今回、練習試合を行ってくださった各校の監督及び選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。また、次回もよろしくお願いします。

 来週はテスト1週間前です。月曜日に少し変わった練習をして終わりたいと思います。6月は梅雨の時期ですが予定していた練習試合はすべて行えました。7月はグランド改修工事のためにこれまで以上に外へ行きます。県選手権まで残り1か月です。限られた時間と場所を有効に活用して試合に臨みたいと思います。

OBのありがたさ

2016年06月16日 | 日記
 こんにちは。一昨日、昨日とOBが来校しました。今から数年前に卒業した者たちですが、相変わらず元気でした。私立学校のいいところは教員の転勤がないため卒業生が来校しても恩師に会えるということがあります。また、教員も一つの学校で勤め続けるので学校に対する思いも強くなります。両日も現役に交じりながら全力でプレイしていました。今よりも休みも少なく、練習量も厳しい時代を耐え抜いたからこそ体に染みついていると思います。現役を圧倒するプレイも多々あり、見習ってほしいものです。

 今日は芸術鑑賞会。今年はバイオリンの演奏です。教養も身につけてくれればと思います。

練習試合

2016年06月11日 | 日記
 こんにちは。今日は東三河の学校と西三河の学校と練習試合を行いました。今日の課題は逆速攻の戻り。ここ最近の練習試合で目立つ悪い点です。味方のシュートの行方を見続けて戻り切れずに失点することが続いており、今日はまずそこを意識しているかを確認しました。意識はしているもののまだまだ判断が悪く、戻り切れていませんでした。また、セットDFも当たり切れておらず、一言で言えば守れてないということです。OFについては木、金で集中して取り組んだことがうまくいく場面もあり、そこからさらに応用させて攻め方を増やしていければと思いました。

 今回、練習試合を行ってくださった各校の監督及び選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。また、次回もよろしくお願いします。

考えることの大切さ

2016年06月08日 | 日記
 こんにちは。昨日とは違い、今日は過ごしやすい天気ですね。昨日は練習半ばから雨が降り始めましたが、セットを中心に練習しました。ある程度動けるものの相変わらずただ取り組んでいるだけの内容でもありました。先週は土日ともに練習試合であり、課題も多かったはずです。それを改善しようとする意識があればもっと内容ある練習になっていたと思います。毎年のこともかもしれませんが、考えることがおろそかになっている面が多々あります。ハンドボールをはじめスポーツは考えることも大切です。常日頃から考えることを大切にしてほしいです。

練習試合

2016年06月05日 | 日記
 おはようございます。今日は朝から雨ですね。今日は昼から練習試合です。

 本来なら昨日に更新すべきでしたが、所用により更新できませんでした。昨日は、名南地区の学校と練習試合をしました。久しぶりの試合ということもあり、まずは様子見でした。しかし、1本目はこれまでにないひどい内容でした。相手の速攻になってから戻れない、DFも足が動いていない、OFも判断が悪い、シュートが入らないなど目を覆いたくなるような内容でした。相手が強いことはベンチも選手もわかっていますが、高蔵ももう少しできるでしょと思いました。まだまだ、練習不足でなおかつ基本がなっていないことを痛感したはずです。

 今回、練習試合を行ってくださった学校の監督及び選手の皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。また、次回もよろしくお願いします。