長い、テスト休みも終わり

2017年12月05日 | 日記
 こんにちは。先月末から今日までテスト週間でした。今回は、土日を挟んでいるので休みも多くなり、選手たちも体をしっかり休めつつ、テスト勉強に励んでいたはずです。まあ、テストの結果は楽しみにしておき、今日から練習再開です。久しぶりということでランニングを長めにして、フットワークなど基礎的なことに取り組みました。テスト明けということで全くというくらい動けていませんでした。ここから冬休みに向けてどこまで伸ばしてくるかが楽しみです。

この記事をはてなブックマークに追加

基本に返る

2017年11月13日 | 日記
 こんにちは。新人戦地区予選も敗退したので今日からしばらくはボールをあまり使わず体力・筋力トレーニングに励みます。というわけで、早速外周です。グランドを走ればいいのですが、いろいろな部が所狭しと走っているので外周を走ります。その後は筋トレです。ただいつもと違うことを試そうと思い、今日は本校女子バスケ部が取り組んでいるメニューを入れましたが、男子でもハードな内容でした。たまには違う競技のトレーニングを取り入れるのも面白いですね。

この記事をはてなブックマークに追加

新人戦 名南地区予選

2017年11月11日 | 日記
 こんにちは。今日から新人戦名南地区予選が始まりました。新チームが誕生して以降から積み重ねてきた練習の成果がどこまで発揮できるのか、レベル高い名南地区でどこまで通じるのかを知る機会でもあります。内容は次の通りです。

 1回戦
 本校 41-6 南陽高校

 相手が一人少ないと言えども油断は禁物ですし、シュート力もあるチームでありDFを徹底させることを伝え試合に臨みました。序盤から足が動き、守って速攻という形で得点を積み重ねて前半からリードを保ち、後半以降も安定した試合が出来ました。残り僅かな時間で控えメンバーも出場し、徹底したDFを意識していました。

 2回戦
 本校 16-30 松蔭高校

 指示はいつものごとく徹底したDFです。しかし、相手は強豪・松蔭であり、序盤から攻め込まれました。なかなか得点が入らず苦しい時間が続きました。相手の厳しいDFからミスをして逆速攻が多かったですが、少ないチャンスで得点を決め、気持ちを切らずに後半に臨みました。後半に入ってからけが人も出て一層苦しくなりましたが、諦めることなく攻め続けました。それでも、相手が1枚も2枚もうえであり、最後は差が開き、ゲームセットを迎えました。

 点差を見ればまだまだ練習不足であり、体格も劣っています。しかし夏休み以降、徹底してきたDFを最後まで貫き通そうとしたことは次への期待が持てますし、未経験者の1年生が伸びてきたことも評価したいです。当面は、基礎練習と走り込みになりますが、妥協することなく取り組ませて春に花が咲くようにしたいです。

 最後になりますがいつも会場まで足を運んでくださる保護者の皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日

2017年11月10日 | 日記
 こんにちは。大会前、最後の練習であり、今日もOBが来校して選手たちとの練習に参加していました。大会前でも基本的な動きを確認することに時間を割きました。
 女子部も基本的な動きを確認していました。

 明日は松蔭高校にて11時から南陽高校と対戦します。勝てば2回戦松蔭高校と対戦です。

この記事をはてなブックマークに追加

多くの人の支え

2017年11月09日 | 日記
 こんにちは。大会まで残り2日間。OBも駆けつけてくれました。今年は14人いるとはいえ、いつも同じメンバーで練習しているとお互いの癖がわかり、新しい課題を見つけにくいですが、OBが来ると選手たちも頭をより一層使いながら練習するので練習の密度も濃かったです。
 女子部もセットプレイを中心に動きを確認することに集中していました。

この記事をはてなブックマークに追加