成功のイメージ

2016年10月13日 | 日記
 爽やかな天気が続いています。

 さて、授業後の校内では、来週の試験のために教室で居残ったり、先生へ質問する生徒の姿が目立つようになりました。勉強も運動も準備や努力をする事はもちろん大切ですが、自分が上手くいっている成功のイメージを持つ事も大事だと言われます。特に最近は脳の研究が進み、心理面でのイメージトレーニングをプロのスポーツ選手や一流のアスリート達もそれを取り入れているようです。

 昨日の授業でも、試験へ向けた勉強のコツの1つとして生徒達にその話をしたら、興味深く聞いていました。成功した具体的なイメージを持って、更に勉強への意欲を高めて欲しいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原因あっての結果 | トップ | 遂に15万アクセスに! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む