『2017 愛知サマーセミナー』 「合気道入門講座」

2017年07月17日 | 日記
 3連休最終日です。

 さて、昨日同朋高校で『2017 愛知サマーセミナー』が開催され、合気道部も15年連続で「合気道入門講座」を開講させて頂きました。学生や一般市民の方15名の方が参加され、高蔵合気道部員を含めると全員で40名を超える大人数で、最後まで楽しく和やかに進めることが出来ました。

 講座内容は、合気道を使った基本的な護身術です。最初の全体指導は私が務めましたが、その後は各グループに分かれて合気道部員達が参加者の方へ指導をします。参加された皆さんは、空手等の他武道や他のスポーツの経験者の方が多く、合気道の経験者の方はいませんでした。しかし、大変熱心に取り組まれて、最後は人を投げ飛ばすレベルまで出来るようになりました。
 
 
 
 
 
 

 講座後に参加された皆さんから感想を聞いたり、アンケートも書いて頂きました。「楽しく練習できて良かったです。」「皆さん優しく丁寧な指導で、好感が持てました。」「是非、道場で合気道を習いたい。」等、好意的なご意見を頂いて嬉しかったです。

 初めてお会いする初心者の方へ指導するのは、技だけでなく話し方や空気の読み方等、色々な「力」が求められます。しかし、それに気付くことは、武道の向上だけでなく社会に通じる人間としての向上にも役立つはずです。部員も最初は戸惑いがあったようですが、後半は慣れてスムーズに指導が出来ていました。

 参加された皆さん、暑い中ご参加頂き、有難うございました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2人に幸多かれ! | トップ | 「クラス懇談会」再開! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む