花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

綸子縮緬の白い花

2014-08-24 16:07:55 | 日記
こんにちは。
正絹の白の綸子縮緬が手に入ったので、白いお花ばかりの簪を!と意気込んでいます。
ただ、昨日も今日もつまんでますが、中々完成しません。

途中ですが、こんな感じです。




生地は正絹の綸子縮緬です。
縮緬も色々ありますね!

つまみ細工を始めて、色々調べて、あ~あそういう事ね。と、知りました。

普段使っている正絹の縮緬は、よこ糸に撚りのない生糸と、たて糸に左撚り、右撚りの強撚糸(きょうねんし)を2本づつ交互に打ち込んで織り上げた反物で二越というようです。
縮緬独特のシボがしっかり出た生地です。
古代縮緬とも言うみたいですね。

一越しは、たて糸に強撚糸を左右1本づつを交互に打ち込んで織り上げた物だそうです。
シボが細かくなめらかな風合いが特徴のようです。
花結月では、一越のレーヨン生地を良く使ってます。
正絹の一越も使ってみたいですね!

今回使っている正絹の綸子縮緬は、シボは立っていますが、地質は柔らかく、つややかな光沢が美しい生地です。

生地選びは楽しい作業ですが、この色も素敵とか、この風合いもいいなぁ!とか
ついつい買い込んでしまいます。

お花を作る量より生地集めの方が多くなって来ました。

ん、頑張ってつまみたいと反省もかね、思っております

七五三 勝山簪3点セット 紅姫花簪

2014-08-22 08:26:39 | 日記
こんにちは。
七五三にどうかしら。
と、3点セットの簪を作りました。
前挿しは勝山簪風にしてみました。

紅姫花簪





下がり付き 蝶々をあしらいました。




銀ビラ付き




前挿し 小さい銀ビラを2つ入れてみました。



つまみ細工との出会いは孫ちゃんの七五三の簪です。
始めて作った簪も3点セットでした。
でも、どうにも1本足の使い方がわからず、Uピンで代用しました。
それからも、どう使うのかなぁ~と思っていたんですね。
これです。

糸で取り付けるのはわかるのですが、穴もないし、はて、難しい!

今回やっと習得でき

今回は、1本足のセットと、2本足を2つ使いました。


念願の勝山簪です!如何でしょうか。



七五三簪 お花の色

2014-08-19 07:45:58 | 日記
こんにちは。
久しぶりのつまみ細工です。
オーダーを頂き、七五三の簪を制作しております。
お着物の色から、お花の色を悩んでおられます。
そこで、先ずは借り組みをご提案しました。
形になった方が選べますものね。

お着物には、綺麗なブルーが入った友禅柄です。
3点セットのご希望で、
合わせてブルーのお花を入れると、
中央のお花


赤で統一すると


どちらも素敵ですよね。
ビラ簪の方は


下がりの方は


うーん、悩んでしまいます。
ご覧いた所、7歳のお着物にも合わせたいとの事で、赤のお色に決まりました。

下がりは取り外せるように仕立てようと思います。そうすると大きくなってからもお使い頂けると思います。
浴衣やお正月の晴れ着にもお使い頂けるといいなぁ!と、これから組み込み開始です!

完成したら、UPしま~す

パンケーキとスコーン

2014-08-14 14:57:23 | お気に入り
こんにちは。
友人からパンケーキミックスを貰いました。ハワイのお土産です。
これは孫ちゃんが喜びそうと!と、
娘に作って貰いました。

チョコレート、ココナッツ、マカダミアナッツ風味です。


スコーンは娘の手作り。
お菓子好きの娘のスコーンはかなりいけてます!
身内を褒めるのは、ちょっと恥ずかしいのですが・・・
ケーキやクッキー、スコーンとなると、本気度満点!になるらしく、成功率高いんです。

ブルーベリーとラズベリーとストロベリーのジャムもお手製!
んーん!
痩せたいけど、これは美味しい~!
と、食べてしまいました
皆で食べると、尚、美味しいし!
よって、体重計には暫く乗れません