花結月~つまみ細工に依せて

つまみ細工をしています。作品や日々の事を綴って参ります!

出雲の旅(1日目)

2016-11-05 12:13:26 | 旅行
こんにちは。
先月旧友と、出雲に出かけました

出雲なら、やっぱり蕎麦でしょ!
と、丁度昼食の時間でもあり蕎麦屋さん探しです

今は便利ですね
携帯を取り出し、さて
何処が人気かな

JR出雲市駅近くの
献上蕎麦 『羽根屋』さん に決めました

三段重ねの割子蕎麦です



しじみのお味噌汁も頼んで
先ずは島根の味に舌鼓



美味しいお蕎麦でした!

お腹もいっぱいになったので
出雲大社へお参りです





丁度、神無月
日本中の神様がお集まりになっています
騒がす、厳かな気持ちで、お参りですね

神楽殿には大きなしめ縄が





出雲大社横の駐車場に車を停めて参拝したのですが、駐車場は潮の香りがして
直ぐ側に海がある事がわかります

海まで出てみよう!って事になり
稲佐の浜へ

あいにく曇り空の一日でしたが、
薄日が差し綺麗な浜でした
神話の舞台なんですね







車は一路日御碕灯台へ
島根半島の最西端にあります
断崖にそびえる勇姿が美しい






この灯台は高さ 43.65m
日本一高い灯台だそうです

163段ある螺旋階段
登りました
上から観る景色は絶景でした
フーフー言いながら登り終えた甲斐がありました

残念ながら、上からの画像はありません
かなりドジな私は
携帯を取り出すのをやめました
落としたら大変!と思ったのです
こういう時に限って失敗しそうで
撮影は諦めました



脚がガクガク
いい運動になりました

ここでちょっと休憩です



アイスコーヒーを頼みました



灯台の形をしたクッキーが可愛い!



のんびりコーヒーを頂き元気がでました
あとはお宿へ
期待を膨らませ、いざ出発

お宿のご紹介は次回UPします


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つまみ細工簪〜早乙女 | トップ | 出雲の旅(2日目) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事