タカコメモワール

回想。
思い出したいことも、なんでか思い出しちゃったことも。

2016-17年末年始のタカコ

2017-01-04 21:29:57 | きょうの出来事
1週間程お休みし、明日から仕事始め。

----
高松からの帰路は駅ビルで購入した「ビジネス版 悪魔の辞典」をお供に。
年明け前からというか
これから休みに入る帰省客の中なのに
「年始も働くかー」と思えました。
力みすぎたり煮詰まった時に読むのをオススメします。

帰宅後早々預けていた愛犬をピックアップし、
慌てて正月準備の仕上げ。

ガキの使いが始まるころには、
蕎麦とビールそしてTVの前に陣取り、
リモコンの1と4を押すだけに。
…のはずが5→7にと劇的バージョンアップした
iPhoneも。
来年への反省は
酔ってる時はメッセージを送るのを控える、
特にLINE、です。
LINEは止め時、ホント難しいです。

----
年明けは愛犬とほぼほぼ密着して過ごし、
合間に
初詣、箱根駅伝、初映画(「マダム・フローレンス」)、初ドッグラン、バーゲン参戦、
とかとか。

夜は溜め込んだ録画の消化を
アガサ・クリスティー縛りで。
初夢がサスペンス、なんならホラー調だったのは
「そして誰もいなくなった」全3回から始めたのが原因かと。

ポアロが 残り少なくなったので
4日の今日は「ブラック・レイン」。
#スコット兄弟の「Good wife」が好き
松田優作の鬼気迫る演技、しかもノー・スタントよりも
トロピカルカクテルを煽る健さんにビックリ。
「〜黄色いハンカチ」しか観たことがなかったんですが、アレはアリなのかしら?

----
の間も今も密着し続ける愛犬。明日からどうなるか心配。
明日の、今年の自分も多少心配。
まあなんとかします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年の瀬に?なんですが | トップ | 2017年1月おまとめ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko inoue)
2017-01-05 10:31:34
タカコちゃん あけましておめでとう
(*^-^*)
今年もよろしくね。

面白そうな本と映画で楽しそうな年末年始だね。ブラックレインの健さんかっこいいよね。駅員とかまじめな警察官とか制服系が似合う。

悪魔の辞典昔確か読んだけどビジネス版は知らなかったな。(ピアノ・・・音の出る家具、とかだった気が(笑))

この年末年始はノロにやられて出かけられなかったので西加奈子の『サラバ!』の上巻を読みました。楽しかったけど下巻の予約は400件以上でまだまだ先になりそう。あと谷口ジローの漫画の『神々の山嶺』を借りてきて読みました(分厚い上中下巻)すごく読み応えあって面白かったのでおすすめです。
Unknown (タカコ)
2017-01-05 19:04:52
satokoさんこそ、素敵なラインナップですね☆

西加奈子さん、
一昨年のアメトークの読書芸人から
気にはなっているのですが、
なんとなくまだです。

「神々の山嶺」を早速ググったら、
原作が夢枕貘さんなんですね。
陰陽師シリーズは大体読んでるんですが
登山、自分では選ばないジャンルなので、
教えてもらえてありがたいです。

思い出した去年の話、
金原ひとみさんを朝日新聞の連載で初めて読みました。
私の興味を引く内容ではなかったけど
「なるほど芥川賞作家だわぁ」
とか思ってたら117回め、
3回分ぐらいまとめて掲載して終了。
物心つく頃から永らく新聞購読してますが
あんな唐突かつ強引な終わり方は初めてでした。
昨今の新聞の購読者層向けではなかったんでしょうが、アレはビックリしたなぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL