世の中の仕組み

日々の書きたいことを書き連ねる

子供の騒音対策を考える

2017-01-09 14:09:30 | 日記

下の子が1歳を過ぎて、歩くのが楽しくて仕方がない時期に突入しました。そして、だんだん4歳の兄を追いかけつつ、一緒に遊ぶようになりました。
成長が嬉しい反面、マンションなので、下の階への兄妹の足音が迷惑ではないかと、気にする今日この頃です。
騒音のせいで兄妹に怒るのも注意するのも、なんだか自分の中ではとってもストレスでした。
そこで防音マットを購入しました。また、さらにの対策をと思い、すべて遮音カーテンに変えました。
足元、プラス、泣き声も外に漏れないようにの努力でした。
多少お金を使いましたが、これで、だいぶ騒音は防げているのではないかと思っています。
気持ち程度かもしれませんが、対策をしないよりはしたほうがましですものね。
自分の中でも、毎日のストレスがかなり排除されました。子育て中は、いろいろありますが、なるべくストレスを減らしていきたいと思っています。


カニカニ・パラダイス

2016-12-28 06:07:20 | 日記

昨日、ご近所さんのお宅でカニをご馳走になりました。
パパさんが和食の料理人なので、カニの仕込み、鍋の準備など全てして下さいました。
まだ生きてる松葉ガニ2匹、せこガニ?6匹を見せて頂き、子供達は大興奮!

お酒を頂きながら待っていると、しゃぶしゃぶ用のカニと熱々の鍋が登場。
軽くしゃぶしゃぶして半ナマのカニ…甘い??
プリプリで噛むほど甘みがあって美味しい??
カニ味噌のホロ苦甘いに酒が進む???
鍋に入れたお腹の部分もカニの味がしっかり味わえてダシと合わさって、美味しい??
爪も食べやすく処理してあるので、ぱかっと取れて口一杯にカニ??
ホジホジしながら、大人も子供も無言状態。
ホントに美味しい物を食べる時、人は黙るという事を体験しました。

カニの炊き込みご飯とカニの味噌汁で最初のシメ。
お酒を飲んで、談笑してから夜食的にカニ雑炊でシメ。
こんなに美味しくて楽しくて幸せな夜…パパさんとカニさんに感謝です。


『すみっコぐらし~パズルをするんです』 ひやひやさんぽ編

2016-12-22 05:57:11 | 日記

ひやひやさんぽ編まだ完全クリアではありません。
どんどん前に進んでみてはいますが、やっぱり戻って、まだ☆3になってないクエストをやるときもあります。
なぜかと言うとみにっコたちを助けるとすみっコぐらし5人の能力がパワーアップするからです。
まだネコさんとトカゲ君のみにっコを助けられてないのですよ。

しかも挑戦するにはひやひやさんぽ編での総合☆獲得数に条件があるんです。
ネコさんのみにっコ・雑草君を助けるにはひやひやさんぽ編内で☆144獲得する必要があります。
さらにトカゲ君のみにっコ・にせつむり君を助けるにはひやひやさんぽ編内で☆180獲得する必要があります。
今の私のひやひやさんぽ編で獲得できた☆の数は114個。
まだまだ前途多難です。

私の頭がもうちょっと良かったらと思うんですけど、こればっかりは時の運もありますから仕方ないですね。

 

婚活 千葉


プレゼントを買おうとして

2016-12-21 04:34:59 | 日記

先日、母に誕生日のプレゼントを買いにいきました。口紅を買おうと思って、たまにはブランドの口紅でも買ってあげようと思いました。デパートのポイントがたまり少し高いものを買ってあげようと思ってました。ブランドのお店のところで色を選んでいたら店員が話しかけてきました。「プレゼントしようとしている方は口紅普段お使いの方ですか?」と聞かれたので、「普段は口紅しないです」と答えました。店員さんには言わなかったけど、たまにはつけるからその時のために持っていてもいいかなと思いました。そしたら、「普段口紅つけないなら、リップクリームとか他のものがいいですよ。ご予算おいくらですか?」と聞かれたので予算は決まってないしでもとりあえず答えようと思って、口紅が4000円だったので、「4000円です」と言うと、「その値段では買えるものはありません」と言うので、「じゃあいいです」と言って帰ろうとしたら、店員が「ご相談させていただいたらなにかあるかもしれません」と言いました。買えるものはないといったのにご相談ってどういうこと?、感じも悪いしこのブランドはもう買いません。


紅葉狩りに行って来ました

2016-12-20 04:33:21 | 日記

昨日、一泊二日の紅葉狩りから帰って来ました。私は関西に住んでいますので、あまり人のいない所と思って、友人と奥琵琶湖に行って来ました。ところが以外な事に、結構な観光客でホテルの予約も取れず、結局ペンションに宿泊しました。琵琶湖産のビワマスが美味しかったです。紅葉につきましては、赤くなっているものもあればそうでないものもあり、グラデーションの状態でした。自然の山林は常緑樹も混じっているので仕方がありませんね。今さらながら考えてみると、よく京都の寺社の紅葉のポスターが駅に貼ってあって、地面も含めて全体が真っ赤に色づいているのを見ますが、あれは人工的に同じ種類のモミジを集めて植えているせいですね。人工的に作られた景観に素晴らしさを感じるのか、あくまで自然のなせる景観に素晴らしさを感じるのかは、人それぞれでしょうが、私は後者の方に素晴らしさを感じます。