たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎今日は・・・

2012-06-23 06:14:00 | 日記
☆石垣島 川平湾 - 沖縄県石垣市【画像取得年月日 - 2012/06/22-19:02 - 】

★今朝は、雲が多く陽は照ってない。早朝の気温は、18℃で半袖だと少し冷たく感じる位。昨日は夫婦で義母宅へ行き、上さんは終日居り、こちらは午前中のみ土いじり。先日種蒔きしたダイコン・葉ダイコン・モロヘイヤ・ラディシュ(20日ダイコン)・枝豆・インゲン豆等が発芽していた。夏野菜も随分育ち、特にトマトはかなり大きくなっていた。それぞれの野菜を観ているだけでも中々楽しいものである。野鳥対策や支柱への結び替え等をする。昨日も又、お店で苗物を買う。昨日は、ブロッコリーの苗15本を植え付けた。一様、種はまいて発芽しているのだが・・・
夕方は、お店へ買物に同伴。既に、もう夏のギフトが陳列されていた。少々早い様に感じるが、夏至を過ぎてそんな季節なのである。こんなギフトを貰ったら嬉しいな!と言う商品が2~3有りました。我が家の夏ギフトは、メロンが恒例となっている。
明日は天気が崩れる様なので、今日じゃが芋を出来る所まで掘り上げる予定。本当は、上さんに手伝って欲しいのだが、残念ながら今日は予定が入っているとの事。何処かへ、友人らと出掛けるとの事。仕方ないので早めに出勤し、じゃが芋の収穫に汗を流そう!
昨日6月22日のアクセス数が閲覧数:557PV 訪問者数:169IPで、1731495ブログ中 9894位に入りました。6/20(9329 位)に続き、久し振りのランキング入りでした。今後の訪問ヨロシク!尚、ランキングは上位10000件まで表示されます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・人が変わるのは、説得よりも感動

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
☆記念日・行事・お祭り
沖縄慰霊の日,●オリンピック・デー(日本オリンピック委員会)
☆歴史上の出来事
▼国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立(1894),▼洞爺湖南岸で噴火。昭和新山誕生(1944),▼沖縄守備隊の全滅(1945),▼『ララミー牧場』放映開始(1960),▼東北新幹線、大宮~盛岡間開業(1982)
☆今日の誕生日
▼妹尾河童(舞台芸術家・1930),▼筑紫哲也(ジャーナリスト・1935),▼ジネディーヌ・ジダン(サッカー選手・1972)
☆クローズアップ!
・スキーと徒歩で世界初の北極海横断
 単独徒歩による北極海の横断に挑戦した冒険家、大場満郎は1997年6月23日(現地時間)、カナダ・ワードハント島(北緯83度6分、西経74度23分)に無事到着した。4度目のチャレンジで成し遂げた快挙。大場は83年には南米アマゾンで600キロいかだ下り、85年にはグリーンランド西岸1400キロ単独歩行に成功している冒険家。
☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・ヒメサユリ・オトメユリ(ユリ科)
・飾らぬ美

「きょうの一句」
・頂上の百合そちこちと立ちあがり  阿波野青畝(あわのせいほ)
  
☆~心に響く366の寸言~
【知恵の学問】
知識の学問と知恵の学問では非常に違うのであって、知識の学問は、われわれの理解力・記憶力・判断力・推理力など、つまり悟性の働きによって誰にもひと通りできるものだ。子供でもできる、大人でもできる、善人もできる、悪人もできる。程度の差こそあれ、誰でもできる。その意味では、機械的な能力である。
 しかしそういうものではなく、もっと経験を積み、思索反省を重ねて、われわれの性命や、人間としての体験の中からにじみ出てくるもっと直観的な人格的な学問を知恵の学問と言う。
 だから知識の学問より知恵の学問になるほど、生活的・精神的・人格的になってくるのである。
 それを深めると、普通で容易に得られない徳に根差した、徳の表われである徳恵(「とくけい」あるいは「とくえ」と読む)という学問になる。これが聖賢の学である。
今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆6月 23日(土): 松下幸之助[一日一話]
【中小企業の強味】
世間ではとかく中小企業は弱いと言います。しかし私は、中小企業ほど人がその能力を十分発揮しつつ働きやすいところはないと思うのです。従業員が二十人とか五十人ということであれば、お互いの気心や動きがよくわかって、打てば響くすばやい活動ができやすいのです。
つまり、かりに大企業では個々の人の力を七十%ぐらいしか生かすことができなくても、中小企業は百%、やり方によっては百二十%も生かすことができるわけです。
そういうところに、中小企業の一つの大きな強味があるように思います。その強味を積極的に生かしていくことが、きわめて大切ではないでしょうか。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 1064日
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
※プロフィールの画像は、2012/05/17ー13:57ー阿蘇山(あそさん)(現噴火口のある山は「阿蘇中岳:1506m」)にて。阿蘇山(あそさん)は、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿