たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎山口へ行ってきました。

2012-03-26 07:56:45 | 日記
☆富士山ライブカメラ(忍野八海カメラ) 今朝7:47

★3月も後1週間、相変わらず寒い日が続き2月上旬の気温と言う。今朝は、時折陽が射しているが気温は3℃と肌寒い。
昨日は、冬用タイヤを外し山口方面へドライブ。途中のR9の気温は、5℃位で小雪も舞う所も有る程だった。
山口には約1カ月ぶりだったが、いつもの定番コースの瑠璃光寺に行く。いつもより、駐車場に車が多かったので不思議に感じる。それも其のはず、今「山口お宝展」が3/3 (土)~4/8(日)まで開催されていたのである。これまで何回も訪れたのだが、五重塔の中を観たことは無かった。中には入れなかったが、近くから内陣が観られラッキー。当時の建築文化の高さに、改めて感心させられた。遠くから観ても五重塔は美しいが、近くからだと新しい発見や気付きがある。周辺には、今梅が見頃で春の訪れが感じられた。その後、大型店で食事とショッピングを楽しみ夕方7時頃帰宅する。お店周辺の道路も渋滞し、沢山の買い物客で賑わっていた。久し振りの、気分転換の一日になりました。では、山口の瑠璃光寺(るりこうじ)周辺の画像の一部を!
☆山口の瑠璃光寺:日本三名塔の一つで1442年に建立。室町時代に栄華を極めた大内文化の華高傑作。山口お宝展期間限定で、内陣が特別公開されていました。3/3からの土日.3/24.3/25.3/31.4/1(9時~16時)



・阿弥陀如来像





・園内には梅が咲いていました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・伝わるのは、理屈よりも、ワクワクすること

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
~今日は何の日~
☆歴史上の出来事
▼『新古今和歌集』完成(1205),▼作曲家ベートーベン没(1827),▼島村抱月脚色『復活』初演。劇中歌「カチューシャの唄」が人気(1914),▼多摩ニュータウン入居開始(1971),▼成田空港管理棟に過激派乱入(1978)
☆記念日・行事・お祭り

☆今日の誕生日
▼ピーター・フランクル(数学者・1953),▼青木さやか(タレント・1973),▼柳楽優弥(俳優・1990)
クローズアップ!
・宇宙時代の幕開けは、飛行距離60m
 宇宙開発の技術は急速な進歩をとげているが、そのさきがけとなったのは、1926年3月26日にマサチューセッツにおいて打ち上げられたロケット。当時、ロケット工学の研究をしていたゴダードによって作られたこのロケットは、全長1.2m。初の液体燃料を使用し、約60m飛行した。1935年には高度2500mに達するまでに改良された。ちなみに日本の初のロケット実験は1955年。全長23cm、重量190gの「ペンシル」ロケット。速度は秒速200mで、水平飛行だった。
..
☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・チューリップ(ユリ科)
・愛の宣告・魅惑

「きょうの一句」
・チューリップ黄は黄に閉ぢて明日を待つ   横山房子
☆~心に響く366の寸言~
【四つの誤り】
今の世にはびこっている思想に、間違った思想が四種類ある。
 第一は「ひ辞」〈偏った議論〉、
 第二に「淫辞」〈でたらめの議論〉、
 第三「邪辞」〈胸に一物を持って言う邪な理屈〉、
 第四「遁辞」〈責任回避の逃げ口上〉
 である。〔孟子〕
  今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆3月 26日(月): 松下幸之助[一日一話]
【見えざる契約】
 今日、何千万人という需要者の方がたが、生活を豊かにしていくために物が欲しいというとき、それが現実に手に入らなければ、非常に不自由な思いをせざるを得ないでしょう。私たちはあらかじめそういうことを予期して、万般の用意をしておかねばなりません。それはいわば、私たちと大衆との見えざる契約だと思うのです。別に契約書があるわけではありませんが、私たちはこの見えざる契約、声なき契約をよく自覚する必要があります。そして、その契約を遂行していくために、常日ごろから万全の用意をしておくことが、私たち産業人に課せられた、きわめて大きな義務であり責任だと思うのです。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 975日
※プロフィールの画像は、2007年6月下旬に続き2回目の日本最北端の地「宗谷岬」にて(H23.06,20)
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿