高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

菊池郡市歯科医師会の会長を拝命しました

2017-08-24 13:23:35 | Weblog
こんにちわ!暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私事、6月より一般社団法人菊池郡市歯科医師会の会長に就任しました。
菊池郡市歯科医師会は菊池~大津~菊陽~合志エリアの支部からなっており、現在会員数は70名を越えています。これは県下でも熊本市に次ぐ数で、大所帯を預かることになり身が引き締まる思いです。


現在、歯科医療を取り巻く状況は大きな変化を遂げています。平成22年に熊本県で「歯および口腔の歯科保健推進条例」が施行され行政を挙げてムシ歯や歯周病予防に対する対策が示されました。そして今年、経済財政に関する基本方針である「2017年骨太の方針」に歯科が全身の健康に深くかかわっていることが明記されました。
新聞などでも8020達成者50%越えの報道、歯周病と全身とのかかわりの研究など、歯の記事を見る機会が多く、以前の「むし歯になったら削って詰める」の時代からするとまさにパラダイムシフトしてきています。
これからの歯科は単にむし歯だけでなく、「お口の専門医」として、医療、介護、各自治体など多職種の中での活動が期待されるのではないでしょうか?

私たちはこのような時代の流れに対応して菊池郡市歯科医師会のスローガンである「地域に信頼される歯科医師像」を目指して行きたいと思っています。

2年間頑張るぞ~~!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って (会員)
2017-08-24 20:36:51
決意の程、十二分に伝わってきました。
頑張って下さい。

コメントを投稿