あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

大正ロマン 

2017-03-17 19:44:45 | 日記
先ほど 書き込んだ 『 大正ロマン と 女性の手仕事 』 の展示会で、画像のような 照明器具が 展示されていましたけど、会場では こうした 照明器具や おしゃれな家具も展示されていて・・ 先ほどの裁縫されていた女性が裕福な家の方・・というのは 私の思い違いかもしれませんね・・展示品に詳しい説明がありませんので いろいろ単にならべてある感じですから、大正・昭和の品々を 集めただけなのかも・・・ こういう照明器具を 大正~昭和初期に・・・ 裕福とはいっても 普通の家には ないでしょうしねえ~・・・でも まあ アールヌーボー でも こうした 広げた扇を支え持つような デザインは珍しいんじゃないでしょうかね・・ ここの 「 フェルケール博物館 」 は 一般財団法人 清水港湾博物館 という事で、常設として 様々な 和船 や 昔の港の様子などが楽しめ、海を感じさせる ジュエリーも展示されてますから、他ではあまり観ることがないような 内容になっていて、今回の 特別展がなくても 十分楽しめる 博物館ですねえ~・・・ この前の道は 数えきれないほど 車で通過してますけど、こんなに 魅力的な博物館だと思いませんでしたね・・・ 入った今回が 初めてかもしれません・・・ 静岡には 考えてみれば 人形博物館とか‥市内にも いろいろありますけど・・近すぎて 行かないのかもしれませんねえ~・・ 

コメントを投稿