あみものOTOKO

編み物・手芸好きなOTOKOが ご紹介

研修会

2017-06-13 23:32:37 | 日記
今日は 保護司会の研修会に出席・・・ 保護司としての活動はいろいろ有る訳ですけど、普通の生活を送っている人にとっては ( 私も普通の生活を送ってるわけですけど・・ ) あまり接する事のない、状況・環境の方なんでしょうけど、保護司として活動していると、犯罪を犯してしまって、罪を償って社会生活に戻ろうと努力している人たちは、本当にいろいろな方がいます・・・暴走族・暴力団関係・薬物・窃盗・性犯罪・・・犯してしまった罪は償っても 普通の生活をしようと思うと、想像以上に厳しい現実があるわけで、そういう人たちと どう接していくか、どういう相談場所があるか‥などなど、保護司も学ぶ事 多いんですよね・・・ 再販・再飛行を防止するためにはどうしたらいいか・・ 実際に そういう状況の人達と接する私たちにとっては、言葉の掛け方ひとつでも 考えておかなければならない事・・多いんですよね・・・ 薬物乱用・依存症・中毒の人達とせっすにについては もちろん 接する私たちが 経験していない 覚醒剤を ( 経験していないのは、あたりまえですけど・・・ ) 実際に 使ってしまった人たちがどういう状態か・・・知っていないと、とんでもないことになりますからねえ~・・・ 最近 若手人気俳優が 未成年の少女と飲酒・不適切な関係に・・という事件で プツンと 積み上げた実績を奪われてしまうような事がありましたけど、若手俳優で いい演技をする俳優なので、私も注目していた一人ですけど‥本当に残念です・・・ 残念というのは、当人の事もそうですけど・・・彼のような立場の俳優が、相手が未青年だとわかっていて、酒を飲ませたのでしょうか・・酒を飲んだ少女は 未成年は酒を飲んではいけないという事を知らないのでしょうか・・ 飲ませたと書かれていますけど、酒と分かっていて 手に持って飲んでいたのは 誰?・・・ 写真週刊誌に その場の写真が掲載されていましたけど・・撮影していたカメラマンは 未成年の少女が酒を飲んでいるのを知っていて、それがいけない事だと注意もせず、撮影していたわけですし、未成年に酒を販売していたお店は?・・・犯罪行為を 防止する事ができた 人が大勢いるのに、防止するどころか、犯罪行為を撮影していたのは・・・それを良しとしていたんでしょうか・・・
その時の状況が判らないから なんとも言えませんが、・・ 大勢で飲んでいて 代金を払ったのが、有名人だから、有名人がすべて悪い・・のかな・・・ 真実が判らないので、判断に困りますけど・・ 話題になるからと 有名人だけの責任?・・・彼が これまで一生懸命に仕事をしてきて これからもっといい仕事をしていくところなのに・・・ 冷静にいろいろ考えて、彼に罪があるならその罪を ちゃんと償った後 世間の多くの人達が 彼を温かく 見守って いい仕事が出来るようにしてあげることが大事だと思うんですけど・・・ 研修を受けながら ふと そんなことを考えてしまいましたねえ~・・・タテイングレースに関しては ちょっと今は、これまでとちょっと違う事が 起こりそうな 予感・・・ 
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
« 複合地区大会 | トップ | ベル の ドレス »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。