DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[GRID] また新たな展開を見せたmoveの最新作

2006年04月08日 | 音楽レビュー
またまた我らがmoveがやってくれました!
ここ数作で、ヘヴィなロック志向を打ち出していたmoveですが、
最新作「grid」では、また新たな変化を見せ、進化していました。

GRID (DVD付)
m.o.v.e, t-kimura, MOTSU
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

moveの最新作はエレクトロニカな雰囲気

今回彼らが打ち出した方向は、サイバーテクノ。
1曲目のSEに続く、2曲目こそ『Deep Calm』期のような、ヨーロッパの
ゴシックメタルバンドのような壮大でハードなナンバーですが、
全体的に、ピコピコ音やボコーダーを駆使したサウンドで、
彼らは再びダンスフィールドに戻ってきました。

Deep Calm(ライブDVD付)
move
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

エヴァネッセンスに通じるダークでヘヴィなロックサウンドで
HR/HMリスナーから絶賛された意欲作


3曲目「ANGEL EYES」4曲目「DISCO TIME」はかなりポップで楽しいですよ。
昔のユーロビートや、トランス系のmoveサウンドが好きだった人には、
嬉しいかもしれませんね。
12曲目の「SAIL AWAY」は、トランス期の名曲「come together」を彷彿させます。

REWIND~singles collection+~
move
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

moveのユーロ/トランス期を総括するベスト
もちろん「come together」も収録


ポップなテクノサウンドに移行しながらも、
10曲目「DISINFECTED GENERATION」のように、
前作までのヘヴィロック色を強く残した曲も収録されているので、
ヘヴィな楽曲目当てのリスナーにもアピールすると思います。

BOULDER
move
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

moveヘヴィロック三部作のラスト作
『Deep Calm』の煌びやかさを抑え、
ヘヴィさを推し進めた傑作!

DECADANCE
move, motsu, t-kimura
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

moveヘヴィロック三部作の始まり
それまでのトランス系からの急旋回はド肝を抜きました


9曲目「FREAKY PLANET」、11曲目「雷鳴」は、ちょうどヘヴィさと、
デジタルなダンスビートが融合した、現在のmoveならではのノリノリの
カッコ良いナンバーに仕上がってて、超Coolです。

昔move好きだったけど、最近のヘヴィロック路線に付いていけなかったという人、
ぜひ今作を試してみて欲しいと思います。
だいぶ受け入れやすくなってると思いますよ。

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [さぶいぼソング] Life / SIA... | トップ | [推理企画] 私はどこに行った... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (shibatex)
2006-04-09 10:20:42
TBありがとうございました。



本当にmoveは、進化し続けて我々ファンを飽きさせませんね!



次はどんなことをやってくれるのだろうっていつも期待してしまいます。



あまりメジャーにならないところも、結構好きだったりしますw。



昨年、オートサロンで初めてライブを見ましたが、最高でした。



こちらもトラバッておきます。
ライブ、すごそうですね! (lepps)
2006-04-09 17:49:13
>shibatexさん

TB返しありがとうございます。

知名度はまぁまぁありつつも、メジャーにはならず、

音楽性で冒険もできる良い立ち位置をキープしてますよね。

これだけ幅広い音楽性を有する彼らのライブは

すごくエキサイティングなんでしょうね♪

一度体験してみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
MOVE ニュー アルバム\"GRID\" (Scatter Blog)
MOVE 7枚目のアルバム\\\"GRID\\\"(DVD付き)が1/25リリース。