ヒロシのぶらっとぶらぶら②

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

広島県三次市①

2016-10-17 22:02:58 | ポッポー
約10年ほど前に、
 <中国高校駅伝>で<みよし運動公園>を訪れました。

 その時は、<国184(尾道ー世羅ー三次ー出雲)>を通りました。

 今は、<やまなみ街道>が出来ていますので、
  倉敷ー尾道ー三次は、ゆっくり走っても2時間かかりません。


三次市は、人口約53,000人。

 岡山県ですと、新見市、真庭市、くらい?
  津山市よりは人口は半分くらいですが、
   古くから東西南北の街道の重要な所だったようで、
    よく栄えた(今も栄えている)ようです。
     雰囲気は、津山市に似ていますかねぇ。

  駅前は、<開発中>のようですが、
   きれいに開発され、<駅>もきれいでした。
    (古い方がいいんだけど・・・)

  *<高梁駅>も開発中です。 
    古い駅舎はなくなってしまいました。
     <待合所>みたいな感じで残しても良かったのでは・・?




 三次市は、庄原市と同様に、広島県の県北の中心地です。



  地形的には、中国地方の<ほぼ中心>に位置するそうな。

  <盆地>ですので、メインの<江の川>に、
   <馬洗川>、<西城川>、<神之瀬川>が合流します。

  霧の多い街じゃそうな。

  まわりは、<山>ばっかりじゃ!






 ↑ JR三次駅。

   芸備線(岡山県新見市ー三次市ー広島市)の途中駅であり、
    廃線の決定した<三江線(島根県江津ー広島県三次)>の
     終点駅でもあります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝!日本ハムファイターズ | トップ | 江の川(広島県・島根県)② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。