ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

県境へ(森林公園)③

2017-05-07 22:03:15 | ドライブ(美作)
<熊押し滝>から
 <登山道入口②>との分岐点まで戻ってきました。





 まだ<12時>です。





 ↑ <県境(三叉路)まで600m>。



 ↑ この日は前日とは違い、雨・風・雷の心配のない日でしたので、
    散歩の延長で、<県境>を目指すことにしました。


   いい景色を見ることが出来るかもしれません・・・


    距離は600mですが、高低差は約200m。

    <所要時間図>によると<40分>です。
    (下りは20分予想なので、少々キツイ傾斜?・・)

    (<福山の1234段>も、登り30分下り15分くらい?)







 ↑ とうちゃ~こ!

    避難小屋のある<県境三叉路(尾根>です。







 ↑ 左も右も県境の尾根づたいの遊歩道コースです(東西)。



 ここまで、正直<つらかった>です!


  すれ違う<経験者>の方たちにいろいろお話を伺いました。
   
  <私たちは、ついでに登ってきました・・>

  (経)
   <尾根まで、あと少し、すぐですよ!>


  彼らは、服装も違います。足元の靴も違います。
   ラジオや鈴やリュックの姿です。
    (9時にスタートし、
      <千軒平><もみじ平><三叉路>のコースです。
       朝は気温が低いので<大山>を見る確率が高いそうな)

   彼らの<あと少し>は、
    私の感覚のそれとはかなり<レベルの差>がありました。



  私たちにとっては、場違いでした。
   何も知識を持っていません!

   滑って転げ落ちないようにと、とても気をつけて少しずつ
    歩を進めた初めての山歩きでした。


  初めてなので、本当につらかったです。



 県境三叉路では、思ったような景色を見ることは出来ませんでした。
  木々が立派に育っているので、<鳥取側>は何も見えません。

  左へ50分ほど尾根づたいに進むと<千軒平>というところがあり、
   そこからは<綺麗な大山>が見えたそうな。
    (そこまでは50分)


 また<経験者>のかたとすれ違い、
  安全に帰りたい旨を伝えると、
   <反対の右に進みなさい>とのことでした。




<西(左)>へ、しばらく進んだ後、
 教えられたとうりに、県境を尾根づたいに、<東>へ進みました。










 すると、視界が開け、思わぬ<ご褒美>を頂きました!




 ↑ おぉ~!!雪の残る<大山>じゃぁ~!
    とてもきれいです!




 ↑ 写真ではわかりにくいかもしれませんが、
    肉眼では、<倉吉>の街と、<日本海>がよく見えました!



たくさん<シャッター>を切りましたが、

 <大山>以降は、カットです。



 約3時間半の散歩を終えました。

  途中、とてもお腹が空きましたが、
   そんな<マイナス>の言葉を発することはできませんでした。

  無事に<管理センター>まで帰り、
   やっと、<お腹が空いたので、奥津湖で暖かい蕎麦を食べよう>
    と、欲求の言葉を発しました。

   よく<我慢>しました。

 
 残念ながら、そちらは<本日終了(16:00)>の時間でしたので、
  津山にに向かい、
   <コンビニ>で、サンドウィッチとコーヒーとおにぎりを  
    その駐車場で食べました。

  出発前の自宅での朝食以来の食事ですので、
   <サイコー!>だったのは、言うまでもアリマセン!!


  良い経験をしました!


 おしまい!






 <阪神ー広島>

   阪神は、今日も勝ったそうな!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊押し滝(県立森林公園)② | トップ | 倉商ー東商 定期戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (T・・・キヨネ)
2017-05-09 14:32:59
本当に、お疲れ様でした!

 (クマに注意!)の看板はなかったですか?
まいど! (ヒロシ)
2017-05-09 22:12:38
本当に、お疲れしました!

 看板は・・・
   もちろんアリマシタ!

 そして、爪で木を削った跡、
  (爪を研いだ跡?)
   もアリマシタ!!

  森林公園の、本当の姿の、
   ほんの一部を体験してきました。

コメントを投稿

ドライブ(美作)」カテゴリの最新記事