ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

国道429を県境まで①

2017-07-11 16:02:22 | ドライブ(美作)
国道429は、
 当初は、倉敷ー津山じゃったそうな。
 その後、岡山県倉敷市ー京都府福知山市までとなり、
  現在、約250Kmの国道になっています。

 倉敷から津山までは、南→北ですが、
  津山からは、東に向かいます。


今回は、
 県境の<志引峠(岡山県美作市・兵庫県宍粟市)>まで
  のんびりとぶらぶらしました。





<倉敷駅北>から北上し、国180<総社市><岡山市>へ。







 ↑ <岡山市足守の国道180>を左折します。
    <吉備中央町>方面へ。
    (国429は、時々、別の国道と重複することがアリマス・・)





 ↑ <加賀郡吉備中央町>の<道の駅 かもがわ円城>の交差点。
    直進し、<津山・真庭>方面へ。







 ↑ 国53<津山駅前>を通り、<中国自動車道 津山IC>を
   過ぎて右折し<東>に進みます。
    <美作>方面へ。





 ↑ <勝田郡勝央町>から<美作市>へ。
    <西粟倉>方面へ。





 ↑ <大原町(現在は美作市大原町)>。
    <鳥取・朝来>方面へ。



 少し寄り道。





 ↑ <武蔵武道館>。




 戻ります。





 ↑ 右折し、<後山川>を上ります。
    (県境の後山は県内最高峰:1345m)
    <宍粟>方面へ。





 ↑ 東粟倉村は合併し、現在は美作市東粟倉村です。
   (お隣の<西粟倉村>は合併せず、<英田郡西粟倉村>のままです)

   この看板は見覚えがあります。
    <現代玩具・オルゴール博物館(?)>がこちらにありました。
     現在は美作市湯郷へ移転しています。







 あと少しで、県境の<志引峠>です・・・





近所の<旧チボリ>では、<セミ>が鳴きだしました。


今夜は、倉敷マスカット球場で<阪神ー中日>じゃ!
  (オールスター戦まであと2試合じゃ)



  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.7県内某所 | トップ | 志引峠(岡山県美作市・兵庫... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。