ヒロシのぶらっとぶらぶら②

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

JR三江線 ③-1

2016-10-19 22:26:39 | ポッポー
<JR三江線(三次ー江津)>

 島根県江津市の<江津駅>が起点で、
  広島県三次市の<三次駅>が終点の約108Kmの路線です。

 
  <江津駅>から<三次駅>までは、35駅あり、
   <江の川>沿いを走ります。

  伯備線と似ています。

   <三江線>の始まりは、
    <北線>は南に、<南線>は北に工事を進め、駅の開業を進めました。

     そして、(1975年:昭50)に、
      浜原駅・口羽駅間で、延伸開業し全通したそうな。

       (伯備線も<北線><南線>から始まり、
         <全通>は<1928年:昭3>、全長約140Km。)

       (伯備線が全通した頃に、三江線の工事が始まったようです)


  が、三江線が全通した時(昭50)、
   すでに世の中は<車社会>になっていました・・・
   (伯備線は、電化・複線化が進み、
     山陽・山陰を結ぶメイン路線になっています)


   全通後も、自然災害が多く<不通>になることも多いらしく、
    それらも含めて、<三江線>は、最近、<廃線>が決まりました。
     (廃線は、2018年4月1日、早ければ来年9月じゃそうな・・)




 いつものやつです・・・

  <三次駅>から、線路沿いを走り、<駅>の写真を撮ってきました。

   約35Km先の14番目(三次駅から)の駅を目指します。


  では、しゅっぱ~つ!(11:00)





 ↑ <三次駅>。 (1/35)    <江の川><国375>に沿って走ります。


 ※ 約35Kmで14駅ですので、約2Km少しで<駅>があります。
    伯備線に比べ、駅と駅の間が短いです。
     需要が多かったのでしょうか・・?


 ↓ 2Km進み<尾関山駅>。(2/35)



 

 ↑ 写真奥の山が<尾関山>。桜の名所じゃそうな。




さぁ、ここから<おいしい道>に入ります。

 <県112>、<祝橋>で西に進み<江の川>を渡ります。

 <県112>を川沿いに走ります。
  (時速20Kmくらいで進みます・・・)



 ↓ 3Km進み<粟屋駅>。(3/35)








 一日に数本・・・


 ↓ 2.5Km進み<長谷駅>。(4/35)    <秘境駅>じゃそうな。
     元々<土讃線坪尻駅>のように、
      <駅>ではなかったところが<駅>になったそうな。

    今では、時間により止まらない<通過駅>になるような駅です。




 写真の中央に<長谷駅>があります。
  雰囲気は高梁川沿いの<伯備線>ですが・・・



 <道>がそれらしくなってきます・・・



 階段を上がるとホームがあります。
  建物は<待合所>です。
   近くの小学校が閉校になったので、利用客は・・・じゃそうな・・・





今夜は<4番目>まで・・・



明日は、<プロ野球>のドラフト会議。


 <続き>は、その後、ということで・・・

  オヤスミナサイ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江の川(広島県・島根県)② | トップ | 2016ドラフト会議 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (T・・・キヨネ)
2016-10-20 17:09:46
なかなかのルートですね!

       楽しみです!
まいど! (ヒロシ)
2016-10-20 23:37:54
はい! お楽しみに!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。