ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

石垣の名城 丸亀城(香川県丸亀市)①

2017-06-20 14:59:33 | ドライブ
ラッキーなことに、お城のすぐ前の<無料駐車場>に<空き>がありました。










 ↑ 京極時代の大手門。



丸亀城は、
 1587年秀吉時代に讃岐に入った、生駒さん が高松城を築城し、
  1597~1602丸亀城を完成させたそうな。
  

しかし、1615年の<一国一城令>により丸亀城は廃城。

  その後、山崎さんが領主となり再築するも焼失。

  1658年、京極さん が来られて現在の天守が完成したそうな。
   (高さ15m、3層3階の現存木造天守。日本一小さな現存天守じゃそうな。
     四国内で最も古いそうな。)
  
   この時代の完成ですので、戦はなく、石垣も含めきれいなお城です。














 ↑ 天守。





 ↑ 京極さんの家紋。






 ↑ イベントが開催されていました。
    左の<紺色に白>の、
      <(口)が四つ>が京極さんの家紋じゃそうな。


京極さんは、岡山で言うと、

 宇喜多さんから小早川くん、
   その後の、明治までの池田さんのように(1603~1869明治2年)
    長く丸亀を治められたようです(1658~1869)。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 倉敷代官所跡 | トップ | 丸亀城② »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (T・・・キヨネ)
2017-06-20 17:57:11
丸亀城ですか、良いですね!
 
  昼は、うどんでしょう?
まいど! (ヒロシ)
2017-06-20 22:44:33
<丸亀ハーフマラソン>で、この前を走ります。

 TV中継でも美しいお城と石垣が映ります。


 やっと訪れることが出来ました。



お城は、町の中心にあり、
 城北・城南・城東・城西の文字が見えます。

 昼食は、お城の北にある<商店街>の
  <うどん屋>さんに行きました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。