ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

土佐くろしお鉄道<安佐線>⑥

2017-04-03 23:24:58 | ポッポー
国道55は、室戸岬から西も、海岸チカクを走ります。
 時々、海が見えます。







 本当にたくさんのこの看板を見ました。

  近くで<ドーン!>があったら、30分で津波が来るかもしれないんじゃそうな。

  この日は、ずっと<ラジオ>をつけていました・・・






第三セクター<土佐くろしお鉄道>
 <安佐線(ごめん・なはり線:約43Km、20駅)>、
  終点が<奈半利(なはり)駅>。


 始点の南国市<御免(ごめん)駅>は、
  <JR土讃線>と<安佐線>の共同の駅です。
   (総社の<総社駅・清音駅>から<井原鉄道>が伸びる感じ・・)

 <安佐線>は、
  南国市から東へ延び、徳島県までの予定だったのが<途中やめ>になり、
   紆余曲折の末、平成14年に現在の形で完成されたそうな。






4月3日(月)

 本日のTVのニュースは、<新年度>。

  新社会人のみなさん、頑張って下さい。



 TVの番組も、<新番組>がスタート。


 私の朝の目覚めは、NHKの朝ドラです。
  オープニングの曲で目覚めます。
   (あまちゃんの時は、朝からテンションが上がりました!)


 今回の朝ドラは、<ひよっこ>。

   曲は、サザンの<若い広場>。
    昭和チックなメロディじゃ。

   映像も<実に面白い!>デス!
    東京タワー(?)は、一升瓶?

   
   語りは、<増田明美さん>。

   いい目覚めで、いい一日が始まりそうな気がします。


   スタートの舞台は、
    東京オリンピックの年の<昭和39年>の秋、
     茨木県のとある村。
   
    主人公は、高校3年生の女の子。


  面白そうじゃ!




 <こころ旅>

  愛媛県に入りました・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 室戸岬⑤ | トップ | 奈半利駅(高知県安芸郡奈半... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ポッポー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。