ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

日本女子陸上五輪の初メダル

2017-08-08 22:30:46 | 陸上
日本人初の、<女子メダリスト>は、<岡山の女性>でした。

 陸上競技の<人見絹枝さん>です。
  (1907:明40年~1931:昭6<24歳>)

 今から89年前の、1928年、
  オランダのアムステルダム五輪の専門外の<800m>で
   銀メダルを獲得しました。(21歳



それまで、<オリンピック>は、男子のものでした。

 <なでしこ>のパイオニアであります。




彼女は、現操山高時、走り幅跳びで、いきなり<日本新>!。
 その後、現日本女子体大へ。
  そして、三段跳びで<世界新>!



 第2回世界女子五輪(1926年:スウェーデン)
  <100ヤード> 3位
  <円盤投げ> 2位
  <立ち幅跳び> 1位
  <走り幅跳び> 1位(世界新)

    ※ 個人総合優勝



 その後の、アムステルダム五輪(1928年)。
  100mで敗れ、専門外未経験の800mに出場し、
   日本人初の五輪メダル(2位:銀)獲得!




 オリンピックを経験した彼女は、
  高校野球のプラカード先導の入場行進、
   勝利チームの校旗掲揚、校歌斉唱を提言し、実現したそうな。

  現在の<甲子園大会のセレモニー>は、
   人見絹枝さんの発案によるものじゃそうな。



 <やまとなでしこ>の最初の人でありますが、
  残念ながら、24歳の若さで亡くなりました・・・





その後・・・

 2番目の五輪メダルは、

   64年後、くしくも同じ日の<8月2日>。

   またもや<岡山の女性>でした。

   1992年バルセロナ五輪、女子マラソンで、
    <有森裕子さん>が銀メダル。


 3番目も、
   1996年アトランタ五輪、同種目で有森さんが<銅メダル>!
    

 

 その後、岡山からは、
  山口さん、坂本さん、中村さん、重友さんと、
   脈々とDNAが繋がっています。


 <ロンドン陸上>
   重友さん、お疲れ様でした!




 出身校の現操山高の人見さんの銅像の言葉。
  <努めるものは何時か恵まれる>
   ・私は賢明でないことをよく知っています。
    ただし愚かなりとも努力を続けるものが 
     最後の勝利者になることを信ずる者です・




  私、今日も<努力>してきました・・・

   <ミスショット>ばかりでした・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017夏の全国高校野球(組み... | トップ | 2017夏の甲子園 初出場おか... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも! (T・・・キヨネ)
2017-08-09 19:26:53
残念、参加したかったです!
まいど! (ヒロシ)
2017-08-09 22:05:22
前半は、暑さのせいか集中力がなく、
 乱れてしまいましたが、

 後半は、安定しました。

課題は、<ティーショット>のようです・・・

コメントを投稿

陸上」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。