ヒロシのぶらっとぶらぶら(パート2)

ようこそ!
 気のむくままの不定期ブログです。

丸亀城②

2017-06-21 20:50:17 | ドライブ
現在、見学できるお城は全国に200城くらいあるそうです。
 (各都道府県に平均4つずつ?・・)


 そのうち、戦前(1940年代)までは、
  20城の天守が現存していたそうな。
   1940年代のアメリカ軍の攻撃により、
    水戸城・大垣城・名古屋城・和歌山城・岡山城(6月)
     ・福山城(8月)・広島城。
       の、7城の天守が消失し、
      1949年(昭24)、失火により松前城天守が消失したそうな。


 で、現在は12の天守が現存するそうな。

 姫路城、彦根城、犬山城、松本城、高知城、松江城、宇和島城、
  備中松山城、松山城、弘前城、丸亀城、丸岡城。






 ↑ そのうちの一つの丸亀城。
   こちらが正面。





 ↑ こちらは裏側です。

   標高66mの<亀山>に築かれました。















 ↑ <扇の勾配>








 ↑ 土が崩れて石積みの中が少し見えます。
   <イギリス積み?>
    いえいえ、<算木積み>というそうです。




丸亀城から<北側>。瀬戸内海側です。








 ↑ 瀬戸大橋が見えます。





 ↑ 東には<讃岐富士>が見えます。

   本丸にて、ヘビ出現!
   <こんぴらさん>と<丸亀陸上競技場>を撮るのを忘れてしまいました!







↑ <丸亀うちわ>に<丸亀城>。





 ↑ 丸亀市役所。





 ↑ イベントを中継(録画)する<中讃テレビ>。(丸亀市のケーブルTV)

   ボランティアガイドさんにガイド(約1時間:無料)をお願いしました。
    やはり説明だけではなく、<お話>も面白かったです。
     (<ブラタモリ>で盛り上がりました!)

   さて、香川(讃岐)は、3つに分けられるそうな。

    西讃・中讃・東讃。

     <西の塩、中の綿、東の砂糖>は、
      <讃岐三白>と言うそうな。

        (備中三白)は、塩、米、綿じゃそうな。




 今日は、<夏至>。

 明日は、水島大空襲(昭20)のあった日。
  一週間後は、岡山大空襲(昭20.6/29)のあった日です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 石垣の名城 丸亀城(香川県... | トップ | 第101回日本陸上競技選手権大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。