高橋農場の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

稲刈り予定

2016-09-18 22:10:19 | 日記
 大潟村での稲刈りも10日過ぎからボチボチ始まってきて、そろそろ本格的に始まってきました。私のところでは昨日ようやく最後の草刈りが終わり、今日から作業場の準備にとりかかっています。乾燥機の掃除点検、籾摺り機の掃除点検などもう2~3日かかりそうです。何より刈り取った籾を運ぶ2トンダンプが車検からまだ帰ってきていません。ダンプが帰って来次第 ゴーです。

一番最初に刈り取る<淡雪こまち> 綺麗に仕上がっています。 刈取り9/21~2かな?準備出来次第です。2年目ですが好評でした。

二番目の<あきたこまち> こちらも綺麗です。 ここは9/25日頃からです。主力の<こまち>は9/25~10/10頃までの刈取りです。

三番目の<ササニシキ>です。 これまた綺麗な仕上がりです。 <こまち>が終わってからですので、10/11~2でしょうか?天気次第で多少ずれます。

四番目の<きぬのはだモチ米>です。美味しいお餅になりそうです。ご期待下さい。ウルチ米と混ぜられないので特に気を付けて刈取り前後コンバイン・乾燥機・ダンプそして籾摺りをしてしまわなければ次にいけないので籾摺り機の掃除まで念入りにします。モチだけで2~3日かかります。

五番目は<ひとめぼれ> 少しまだ青みが残るところもありますが、あっさりした美味しさがあるお米です。ご期待あれ!!10/15頃刈取りです。

六番目は<ミルキープリンセス>ですね。 まだだいぶ青みがあり、ようやく色付いてきたところです。低アミロース米です。10/17~8頃でしょうか。

七番目は<ミルキークイーン>です。これは一番人気品種です。これもまだまだ青く色付いてきたところです。刈取りまでもう一月ですね。10/20頃

最後八番目の<コシヒカリ> 食感の良いやはり王者でしょうか。作り続けて20年近くなります。まだまだ青いです。10/20過ぎ。ヤレヤレです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田んぼアート | トップ | パラリンピック閉幕 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む