高橋農場の日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

暗渠

2017-04-25 21:54:55 | 日記
 昨日今日と土木作業(暗渠)をしていました。長年の懸案だったのですが、ずるずるとやらずに過ごしてきたので取り掛かれて良かったです。

昨日は田んぼでも無風に近く18度と温かく気持ちよく作業が出来ました。北の山にはまだこんなにも残雪が。青空にとても綺麗でした。



トラクターで穴を掘っていき、そこに穴の開いたパイプを埋めていきます。そして穴をもみ殻で埋めていきます。そうすることで排水が良くなり、田んぼが乾きやすくなります。この田んぼはいつも用水路から水がしみ出し、田植え機が埋まったり、コンバインが進めなくなったりする厄介な田んぼでした。
これで少し楽出来るかな?手植え・手刈りから解放されるといいな~。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマトの誘引 | トップ | 芽揃いしました »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事