たかはしけいのにっき

ミネソタ大の博士研究員が書く日記です。

んなわけねーだろ。

2006-05-30 00:07:12 | Weblog
うちの大学、レポートでまくり。うへ、文転してぇ。

理系受験生よ、絶対、間違いなく、一般的な文系大学生より理系大学生は大変だぞ。数学や理科が苦手なのに、儲かるからって来ると、死ぬぞ。文系へ行くなら今だ。ってか、迷ってるヤツなんて、文系行っちゃえ。

何しろ、あいつら文系は、楽だからな。そりゃー、きっと忙しいとこもあんだろーよ、法学部とか。んでも、どこの文系学部でも、週2で実験レポート書かなきゃいけないとこはねーだろ。しかも、わけのわかんない、ぶっちゃけ何書いたら良いかわからない考察をいちいち考えなくてはならない。実験レポートだけじゃねーんだぞっ!教科書の問題、全部解いてきてーとか、普通にあんだぞ。

ちなみに、俺は物理学科だ。数学科の次に、理系で2番目に、楽な学科だ。その俺が、弱音はいてるんだぞ。よく、「物理科は楽すぎるんだよー、マジ工業化学科は大変。」とか言われるんだぞ。だから、迷ってるお前は文系行け。

んで、中間試験がある。氷上に「中間試験がさー」って言ったら、「7月だろ?」とか言われた。ふざけんなー、それは前期期末試験っていうんだよー。6月に、中間試験は3つもあるんじゃいっ!レポート、サークルやりながら、中間試験なんだよー。うりゃー。

でも、試験がいっぱいあるって事は、甘いってことなんだよね。例えば極端だけど、大学4年間で2回しかテスト無いってなったら、マジ厳しいだろ?文教でも毎朝、朝テストがあったけど、厳しくないって事なんだよ。

え?じゃあ、理系、楽じゃんって?

んなわけねーだろ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストリートの告知

2006-05-27 00:17:56 | Weblog
あ、明日、11時~と17時~らしいっす。明日(土曜ね)、柏で夜空ノムコウを歌ってるカッチョ良い男の子がいたら、優しく見守って下さい(笑)。ではでは、疲れまくってるんで。ネタはいっぱいあるんだけどなあー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

help me!!

2006-05-24 20:58:18 | Weblog
えーっと、ほとんど決定したっぽいんで発表しますが、今週の土曜日、サークルの仲間と柏でストリートライブします。俺らは1曲しか歌わないんですが、暇とお金がある人は是非、通ってみてね。俺、リードボーカルだから、めっちゃ緊張してるんだけどさ。ストリートの癖に、なんか、結構集まるらしいし。

当日、「『高橋慧の頭の中』見ましたー」って俺に言ってくれた方には、ドリンクをおごるかも(笑)(嘘)。詳しい時間とかはまたここで発表しますや。


実験のレポートがめんどくせー。1週間に1回は実験って、小学生の俺が聞いたら喜びそうだけど、レポートあるからキライ。考察のネタをくれた方に、俺の心からの拍手と感謝をあげます(笑)。

測定結果書いて、計算して、計算結果オカシイからねつ造して(笑)、の繰り返し。あーあー、また院生に怒られちゃうなー。しかも、まだレポート書き終わってないのに、次の新しい実験くるし。ぐゎー、もういや。

HELP ME!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶キキ

2006-05-23 01:03:56 | Weblog
スーパー長距離電車通学に慣れたぞー。しっかし、通学時間が長くて、お茶が無くなる無くなる。お茶が好物の俺にとっては、そばにお茶が無いと不安で不安で。

あ、俺の、特に高校の、知り合いの方は分かると思いますが、俺が1番好きなものは、実はお茶です。っといっても、茶道は知りません。ペットボトルに入ったお茶が大好きなのです。マックスで、500mlペットボトル4本を、1日で飲んでたこともあります。ちなみに、ペットボトル茶を振る奴は、なにがなんでも許しません(笑)。

茶キキができると思うぜ、たぶん。ペットボトル茶については、何時間でも語れちゃう。

原点はお~いお茶。あと良く嗜むのは、生茶、イエモン、玉露入り等々、お茶だけで日本人ってよく作るよなー。季節限定系も好きです。すべて、違う味がするし、すんばらしく完成度が高い。ホントはもっともっと深いとこまで、俺は日々、茶研究しているのだ。

あれ?だから、あだ名が「番長」だったのかなー(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

対談 レオナルドとマグダラのマリア

2006-05-21 00:36:45 | Weblog
テンプレをサッカーにしてみた。ワールドカップだし。いち早く取り入れてみました。あー、日本がトップになる可能性が無くなった瞬間に、このテンプレは夏一色にしますんで。それまでは、なんか読みにくいっぽいけど、我慢してね。

ところで、映画版ダビンチコードが観たい!k松等から誘われたんだけど、バリバリ平日に誘われ、しかも中間試験近いから断って、まだ見に行く予定が経ってない。このままだと、1年後くらいに金曜ロードショーあたりで初めて観るはめになる。これはマズイ。誰か、助けんかいっ!

しっかし、いいなー、スゲーな、ダビンチ。俺もあれくらいの芸術作品を残してみてーな。俺の場合は、絵は全然書けないんで、音楽でって事ですが。うーん。でも、もし天国とかがあって、ダビンチとかマグダラのマリアだとかがこの話題聞いてたらどー思うんだろ?

………

ぐはははは、頭の悪い世の人々め。21世紀にもなって、やっとワシの伝えたい事が分ってきたかね。うはははは。最後の晩餐のことも、やっと理解してくれたか。思ったより、遅かったなー。おー、マググラのマリアじゃないか、天国は狭いのー。お前も世間が気付くの遅いと思うだろ?

あたしはマグダラのマリアよ、マグダラ!あんたはまだいいわよー。暗号の事なんて皆わかってなくたって、あんたは巨匠と呼ばれてたんだから。あたしなんか、ドクロ扱いよ。罪深い女だなんて、まったく失礼しちゃうわ。私に言い寄ってきたあの男も、最後には聖書の作成時に、真実をすりかえちゃうんだから。ほーんと、現代でいうアキバ系の男ってやーね。

ははは。だが、2000年の時を経て、ワシがお主を助けてやったよーなもんじゃ。感謝しろよな。

はっ?頼んでないんですけど?別にいいわよー、あたしは今ここで、イエスと上手くいきまくって、2000年近く夫婦なんだから。あの人だって、世界中を敵にしても、僕は君が好きだし守るって言ってくれてるんだから。

ほーほー。ラブラブですなー。死んでんのに、魂がゾクゾクするわい。

………

まあ、ダビンチコードやテレビの言ってる事が、マジならっていう条件内の、想像だけど。もしくは~

………

なんじゃー、この本は?ワシは、そんな深い事考えておらんぞ。適当に描いただけじゃ。まったく、これだから21世紀のマスコミや情報ってのは怖いんじゃ。面白おかしくこじつけやがって。

………

かもね。俺は偶然にしてはできすぎてると思うから、やっぱなんかの思いを込めて書いたんだと思うけど。

てか最近、俺の想像のコーナーやるたんびにアクセス数が減っていくんですが(笑)、あきれまくってんの?負けねー、俺は、最後の1人になっても、俺の想像をやめたりしねーぞ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いたいポエムと怒り

2006-05-19 23:19:28 | Weblog
………

今日、お天気雨にあった。なんか、お天気雨って好き。空は晴れてんのに雨が降ってくるっていう矛盾がおもしろい。

まるで、人間の感情みたい。笑顔で、ビニール傘をクルクルまわしながら歩いた。

まるで、日常の生活みたい。悲しそうに、空の向こうの太陽を見た。

まるで、先の見えない将来みたい。太陽を見るのをやめて、まっすぐ前を向いて歩いた。

その先に、本当の光があることを信じて。

………

さーて、ポエマーぶってみたところで(笑)、怒りの発言です。俺は、アメリカ産牛肉輸入再開は反対だし、アメリカに3兆円なんか払いたくねーぞ。ざけんなよー、アメ公!こっちは「環境と倫理」でBSE問題についてはちゃんと勉強してんだっつーの。アメリカの調査のやり方じゃー、リスク論的にいったってありえねーっつーの。

なーんで、3兆円も払わなきゃいけねーんだよ。太田総理の言うとおり、ほかの事に使えるだろ。グアムへ移転って、結局戦争じゃねーか。ったく、戦争っていうから、聞こえがまだいいけど、戦場はただの殺人現場だよ。大量のね。それをどーやっても正当化はできないでしょーが。そんなものに、賛同して金払うって事は、神様のように上からみたら、日本はただの共犯者だろーが。

マジ発言にビックリしてる方は、最初の詩を朗読しててください(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドカーン!

2006-05-18 23:11:15 | Weblog
妹が、ハリーポッター読ましてくれないー。貸してくれない。ってか、俺はホントに兄貴か?まだ、1文字も読んでない。下巻なら…って、いじめかよっ。あー、なんで大学って高校より遅く終わるんだー?うぎゃー。

ところで今日は、レンズの実験でした。像が見えるとこまで動かして、T字棒で測定、倍率計算して、それを8回繰り返す。誤差を計算してー、最小2乗法で傾きと切片をだす。うわー、物理の実験って地味ー。地味なのキライ。俺さ、もっと派手なのが好きなわけ。

薬品と薬品混ぜたら、ボンッみたいな。ドッカーン、バーン、頭ボワーみたいな。テテテテ、またやっちゃったよー。ざけんなよー、高橋ー。ゴメンゴメン、AをBに混ぜんのか。だから、そーじゃなく…ドカーン。おい!もうこれ以上、真っ黒になりたくねーよ。わりー、わりー。みたいにさー。

ってか、それを求めて理系きてるんだぜ。そのために理系になったんだぜ?なのに、物理実験ってずっとこんなに地味なのか?えー、なんでー?この後の実験も、重力加速度の測定とかで、物落としてストップウォッチで計測するだけでだし、ホーイストンブリッジだって、どーせ抵抗を変えて成り立つか調べるだけだろ。考察なんて書けねーよ。

あー、いろんな意味で、薬学部が羨ましい(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハリーポッター界と現実世界

2006-05-16 23:22:22 | Weblog
明日ついに、「ハリーポッターと謎のプリンス」が発売になるらしい。おー、1年半前くらいに、早く新しいのだせーコノヤローとか思ってて、すっかりその怒りを忘れてたけど、明日ついにその願いが叶うわけか。嬉しいねー。あっ、あなたも楽しみにしてましたか~。お互い、ノりやすいアホなタイプですねー。

どーなっちゃうんだろ、あれから。著作権だとかで、ストーリー展開については何にも言えないんだろうから、ネタに出来ないけど。いいなー、ハリーポッター。夢があるよねー。

東大理Ⅲとホグワーツに入るのに、同じくらいの努力が必要だとしても、絶対頑張ってホグワーツ入るよなー。例え何10浪しても、入る価値あるだろ。だって、魔法使えるようになっちゃうんだぜ。いいよなー。

………

空飛べるし。川崎から柏、新百合、横浜へどこでも10分以内。やったー、ホウキ通学だー。んでも、やべーやべー、マグルに見られないようにしなきゃ。見られたら、マクゴナガル先生に怒られちゃう。もっと、上空で飛ばなきゃ。

にしても、魔法省うぜー。バタービール税あげてんじゃねーよ。ったく、これだから魔法文系は困るぜ。あいつら、自分の事しか考えてねーんじゃねーの。

今日の1限、「闇の魔術に対する防衛術Ⅱ」だー。やだなー、魔法薬学より面倒なんだよなー。しかも、通年で2単位にしかなんないし。なんで必修科目なんだよー。

やったー、魔法史の期末試験終わったー。あと、今年の不安はフクロウだけだ。とりあえず今日は、魔法使いのチェスでもしよっと。

………

本を閉じた瞬間、現実に引き戻される。うわー、通学に2時間かかんのかよーとか、数学と化学の授業意味わかんねーとか。同じイヤな事でも、ハリーポッター界でなら、耐えられるのにー。っていうか、苦痛にも感じないのに。ああああ~、ぁぁぁぁ~。死ぬー。頼む、「ウィンガーディアムレビオーサ!!」だけでも、使えるようにさせてくれー。

って、ハリーポッターって麻薬かよっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの計画

2006-05-15 22:27:39 | Weblog
ループの生活が続いている5月。あー、ニートみたいだった2月3月が懐かしい。あの頃は毎日が、早く学校行きて~と思う日々だったなー。夏休みが来て、またあーなっちゃマズイ。有意義に過ごさなきゃ。

夏、何すっかなー。トフル猛勉強とかじゃつまんないし。うーん。やっぱ、あれかな、テレビ見まくりとか。ってそれじゃー、同じか。

海外にでも行っちゃうー?AMERICAとか?んー、でも英語できねーしなー。yes it is !!!しかいえねー(わけじゃねーけど、限りなく近い)。ってか、金銭的に無理。

うーん。考える時間はまだあるし、なんか見つけっか。他の学生の皆さんはどーします?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コアなファンと知り合いへ、

2006-05-14 22:16:11 | Weblog
今日は新百合ヶ丘ー…っと思いきや、町田まで行ってきました。コアなリピーターの皆さんなら分ると思いますが、俺はこーいうの多い。自由が丘かと思いきや二子玉川、恵比寿かと思いきや目黒。いきなり予定変更になる。うー、お金がー。

なぜかというとチャーhンのせいなのです。偽情報のせいで、予定が狂っちゃったんです。おいおい、出て来いチャーhン。みんな、怒ってたぞ(嘘)。

あと、ネタにしろと言われたのでしますが、「神戸(こうべ)から出てきた神戸(かんべ)君がいる」らしいです、k山の大学に。「わかりやすーい!」って突っ込んどく。ってか、言葉にするとあんなに面白いのに、書くとつまんないね(笑)。

つーか、見てるんだったら、コメントしてくれ、特に俺の事知ってるヤツ。最近コメント無さすぎで、寂しいぞー。俺は寂しがり屋なんだぞー。このページ見るたんびに胸が痛くなるんだぞー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よく行く街

2006-05-14 02:49:07 | Weblog
今日の情報収穫………7/15,16は東大プレらしい。

受けよっかなー(笑)。楽しそうだし。代ゼミにもちょっと行きたいし。

k松さんはどーすんだろ。まっ、明日、新百合で会うから、聞きゃいっか。

てか、俺って、行動範囲広くねー?川崎を中心として、横浜、渋谷原宿、恵比寿、品川、柏、新百合ヶ丘、溝ノ口…。まるで、予備校講師みたい。どーだどーだ。なんの自慢にもならないけど。

どの場所も日本なんだけど、それぞれニオイが違うっていうか人種が違うっていうか。横浜は最先端のカッコしてる人の率が高かったり、川崎はルックスがイイ人の率が高かったり、新百合は暖かい感じがしたり、柏は昔懐かしい川崎って感じ、みたいなー。言葉で一発で言うのは無理だけどさ。

うーん、どの街も好きだなー。ホントは大体、街の良し悪しってのは、俺は、HMVやタワーレコードの品揃えで決めてるんですけど(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グルメに手をだしてみた

2006-05-11 23:46:18 | Weblog
今日は、うちの近くにあるエルアミーゴっていうステーキ屋さんに行ってきました。うちの近くは食べ物屋さんが多くて多くて。左隣はお寿司屋さん、右隣はお好み焼き屋さん、お向いさんがラーメン屋さん、寿司屋さんの先にあるのが今日行ったエルアミーゴ。んで、最後食いすぎても、目と鼻の先に病院がありますんで大丈夫っていう絶好のグルメスポット。ちょっといいでしょ?

って、なんだっけ?話し忘れちゃった。あー、エルアミーゴね。

あそこスゲー。量がハンパねー。ステーキ食いきれなくて残したのって今日が初めてだぞ。サラダだって、600円のくせに、トマトがまんま半分入ってるし、きゅうり刺さってるし。安くて量がある。しかも旨い。

だけどたぶん肉の質は悪い。だって、切る時硬いもん。んでも、旨いって事は、焼き方がうめーんだな。流石、日本人。

どちらかっていうと、アメリカンなステーキ。ドーンって感じで、ウォーって食べろーって感じ。だーん、どかーん、バキューンみたいな効果音があう。なるほどね、アメリカ人って質より量なのね。

その点、日本人は高級志向。アメリカ人がドカっとただでかいだけのステーキを食べてる中、日本人はどーにか超美味しくできないかを考えた。やわらかい方が良いんじゃないかとか、醤油とニンニクで食べると美味しいとか、いやいやワサビ醤油だろとか。凄いぞ、頭良すぎるぞ、松坂、神戸、…日本人っ。

っで、なんだっけ?俺、何が言いたかったんだっけ?

あ、そうそうなんかエルアミーゴってチェーン店みたいだから是非皆さんも行ってみてね。ご飯とかサラダとか頼まない方がいいです。食いきれませんから。あと、大食いの方、キングサイズの600gを頼んでみてください。

ぐだぐだな今日の更新終了っ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考えてほしいこと

2006-05-11 00:51:53 | Weblog
いきなりですが、今日は、俺が受験生の時(って、今も受験気分ですが(笑))、1番心振るわせた大学入試問題を紹介します。

………

全員一致の決議は無効であるという考えがあります。あなたは、なぜだと思いますか。800字程度で述べなさい。

(東工大'04第6類後期小論文)

………

毎年、第6類の小論文は数行のみの問題文しかない。この年は変り種で、環境・都市系じゃなかった。これ、スゲー簡単な問題だけど、大切な気がする。問題として深いと思う。

俺だったら、800字に納められない。それくらい、こんな短文だけど、深い問いだと思う。これ作った先生に会ってみたいなー。

偽者が1番嫌いな俺だから、心を振るわせたのかもしれない。んでも、読者にも考えてほしい。答えだけじゃなくて、人と人との関係や思いにある背景を。なんとなく今、書く必要がある気がしたんだよねー。

真実を絞りだすのって難しいなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月に祝日を…。

2006-05-09 00:12:46 | Weblog
GWも終わり、もうずっと休みはありません。7月までありません。憎むべき日本の休み制度。6月にも休み作れ。アジサイの日とか。勤労感謝の日ツーとか。あーあーあー、休みが欲しい。(←5月病?)

だけどね、こー言っといてなんだけど、俺、6月に休みあるんです。大学の誕生日かなんかで。がっはっはっはー。ざまーみろー。君等は、6月中、休みなく働く、もしくは勉学に励みたまえ。

その日、俺様は、寝る。みんなが頑張ってる中、俺様は、寝る。あー、極楽極楽、寝るより楽は無かりけり、浮世の馬鹿は起きて働くー、ムニャムニャ。てか、これって、最初に誰が言ったんだろーね。かなりの人が聞いた事あると思うだけど、なんなの?文学に強い方、教えて。

ま、いいや。とにかく、6月が楽しみ。寝るぞー。やっぱ、これ、5月病?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偉い人

2006-05-07 23:21:31 | Weblog
今日は川崎のラウンドワンに行ってきました。いやー、GW最後のわりには、人が多かったです。

そんで、帰ってきて、日本人が好きな偉人を見てました。えー、1位が信長かよー、ってな感じで。

ちなみに、俺の好きな偉人は…、1人に決めんのってムズイね。総体的に、1番はマイケル・ファラデーにしとこっかな。俺、理系だし。あとは~、漱石とか諭吉とかシュバイツァーとか…。あ、カントとかヘーゲルとかダビンチとかも好きだなー。

やっぱねー、多才で、努力家で、人の流れに飲まれず、真実を追い求め、人間っぽい感情があり、思いやりの心がある人が、歴史的な人じゃなくても、好きだなー、偉人だよなー。

特に、人の流れに飲まれずに、人に優しくしたり、真実を追い求めたりするのって、キツイもん。なのに、正しい事は正しいって、駄目な事は駄目って、人に流されている公に、きちんと言えるのって、すげー。尊敬するー。俺もなるぜー。

あっ、やっぱさっきの1番、撤回。俺のスーパースペシャル好きな偉人が1人いた。

誰かって?

私だよ、エッヘン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加