たかはしけいのにっき

ミネソタ大の博士研究員が書く日記です。

力いっぱい休もう!

2006-04-30 22:06:44 | Weblog
「明日、明後日は休みましょう。力いっぱい休みましょう」っと、栗原先生は言ってた(笑)。確かに、明日明後日休みの方は羨ましい。非常に羨ましい。8月のいつか、学校2日間行くからその休み譲ってくれ。

あ、今、GWって事は、俺が氷上のページを借りて、ネットデビューしてから1年が経ったわけだ。それまで、見るのが専門だった俺が、いきなりブログデビュー。それまで、某巨大掲示板にすら、人権尊重のための時くらいしか、書きこんだことは無かった。俺はヒーローですから。人権尊重のためなら書きこまないプライドを捨てます(笑)。

去年のGWかー。結構緊張したんだよなー。送信ボタン押すの。今じゃ、バンバン押して、間違え発見して慌てて直したりするけど。あんとき、代ゼミがGW休みで暇だったし。勉強しろって感じだけど。

そーそー、代ゼミは今年GW無いらしい。去年はあったんだけど。基本的に、祝日関係なく、予備校ってあるんですよ。ぐわーって。うわーって。

おとーさーん、GWどっか連れてってー。お父さん、今年はGW全部仕事だから。えー、なんでー?タケシ君ところのお父さんも先生だけど、ハワイ行くらしいよー。お父さんは予備校講師だから、仕事あるんだよ。えー、なんでなんでー?えーん。

ってな感じで、1番かわいそうなのは、受験生ではなく、先生ではなく、先生方の子供達なのだ。なんてことだ。戦争と同じだ。1番弱い者が1番泣いている。ああ。

だから、明日明後日、法律で休みにしろっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Bounce with me ! Bounce with me !

2006-04-30 00:44:02 | Weblog
このページ、yahoo!様にも認知されたみたいで、勝手にアクセス数が増えてる。ありがとうございます、yahoo!様。「高橋慧」とyahoo!検索すると2つ目くらいにでてきます。がっはっはっはー。まいったか、全国の「高橋慧」。俺がのし上がってきたぜ!

アクセス数が勝手に増えたって事は、yahoo!検索で入ってきた人も多いわけね。あ、あなたもyahoo!から来ましたか、どうもご来店ありがとうございます。何も、面白いこと言ってませんが、笑ってやってください。

ってか、ヤフーって響きのせいで、さっきから、「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」が頭の中を駆け巡る。

バリバリサンデーナイ、ラブラブマンデーナイ、モテモテチューズデイナイウェンズデイナイ、オーライ?アイニージュー、アイウォンチュー、嗚呼なんとゆー。

まさに、なんと言うことだ。うおー、もっと高級な曲が、俺の高級な耳には合うのに。なーなーなななーなななーなななー、うわーーーー。頭から離れないー。絶対音感なんて、いらねー、やめろー。最後、パンツ1枚になっちまうじゃねーか。

クソ、ヤフーめ。覚えてろよっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぁ~、あああ~。

2006-04-27 23:31:10 | Weblog
ちょっと今日、やな事があったんだけど、色んなもっと楽しい事のおかげで消えていきそう。っていうか今日、このやな事がなかったら、y村に会えてないし(笑)。それはふざけとしても、うーん、不思議なもんだねー。あれか、オーラの泉的にいうと「正負の法則」か?

目先のやな事でも、いつかきっとそれがプラスになる。明日かもしれないし、10年後かもしれない。俺の今回の場合は2時間後だった。勉強になったからいいや、俺悪くねーしって。ま、周りの人が言ってくれたんだけど。

とにかくみんなありがとう。やな事に負けず頑張れ、みんな、自分も。ぜってー、パワーは戻る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パフォーマンスの基礎の基礎

2006-04-27 00:39:10 | Weblog
今日、サークルでライブハウスに行ってきました。色々、勉強になりましたよ。

そんなかに、ギターを上手く弾く人がいて、音楽好きな俺としてはスンゲーっと思って興味がでる。だけど、きっと音楽にそこまで関わりが無い人にはどーも思わないんだろーなって。テクニックはあるけど、伝える気持ちが薄いと、普通の人には「感じる」どころか雑音に聞こえ始める。難しいねー。

音楽ってさ、もうちょいおっきくして、パフォーマンスって、実力は殆ど関係ない気が最近する。なのに、俺も含めて、音楽やってる奴って、みーんな負けず嫌い。アイツより速くピッキングできるとか、その辺のボーカリストより高い声出るとか。でもそれって、意味無いんだよねー。人生経験っていうか、伝えたい事のレベルていうか、自分自身が伴ってないと、全然感じないもん。

だし、誰かが言ってたけど、「3流は自分だけが音と楽しんでる奴」「2流は相手だけを音と楽しませてる奴」「1流は相手も自分も音と楽しんでる奴」だからね。

でっかく例えるなら、スーパー実力派アーティストが歌う、いかにも「上手いだろ?」っと言わんばかりの、俺らに頑張って伝えようとしてない歌より、スマップの中居が、下手って分ってるけど、頑張って歌ってみようって思って歌う歌のが、俺は聞きたい。

でも、そんな事は理想で、なかなか難しいのも分るんだけどね。マイク持ってる時も、ピアノに手を乗っけてる時も、ピックやスティック握ってる時も、自分が出来る限りのスゴイ事をして「上手いでしょ?スゴイでしょ?見て見て。」って、俺もなっちゃうもん。今も、わざと多く楽器例だしたりしてるし(笑)。ま、ブログだからいいじゃん(笑)。

うーん、しっかし、反省せねばなー。

そんな事を思ったライブでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝手にdestiny

2006-04-25 23:34:24 | Weblog
俺は自分勝手な人間だ。それについては、よくわかってるつもりだ。どの辺がって?じゃー今日は俺の最近の願いを書いていってみましょう。

………

常磐線、東京まで伸ばさない?いややっぱ、むしろ、川崎からにしない?

東武野田線って、理科大生しか使ってなくねー?だから、柏から運河まで1駅にしろよ。せめて、理科大快速とか作って欲しいんだけど。

柏のさー、予備校という予備校、つまり代ゼミも駿台も市進も日能研も大宮予備校もぜーんぶ取り壊して、理科大理工のキャンパスを柏に移動させません?

エクスプレス値下げしないなら、消えてしまえー!!茨城の人が使う?知るかーーっ!!都心中心に物事を考えろ。あんな、定期代がJRよりも1万円も高いくせにたいして速くない路線はいらねーんだよ。

俺、大学生のうちに有名人になってお金持ちになったら、川崎から毎日、ヘリで大学まで行きたいんだけど。

飯田橋と野田、交換しません?

………

よーわ、大学まで遠いってことなんですが(笑)。

ついでに、高校時代のわがままも聞いてもらいましょうか。

………

鷲ヶ峰→溝ノ口のバス、来なさ過ぎなんだよー。市バスのくせに、いろんなとこ通ってんじゃねーよ。しっかもあの辺、お年寄りが多くて。ゆっくり乗ってくるくせに、席までとるなんて、もー。どーせなら、お年寄り専用バス作ってくれたほーが、マシ。

平日昼間、南武線、12分おきってどーゆうこった?溝ノ口発時間、9分、21分、33分、45分、57分って、おいおいふざけんな(←お調べください、マジだから)。学校終わってそっこーで帰っても、3時57分か4時9分かで微妙なんだよー。12分差なんて、天と地との差過ぎるだろ。なんで、毎日ギャンブルしなきゃなんだっつーの。

生田高校前から生田駅前まで市バスで行く時の、ラストの道路混みすぎ。ジョナサンで食事できそうな勢いとかありえねー。

市バスで、生田駅前のアナウンス「小田急線はお乗換です」って、小田急は市バスなんて意識してませんからっ!!急いでるのに、ツッコミいれろと言わんばかりのアナウンスはやめろ。

大体、登戸から生田までたった2駅なのに、急行待ちとかでジシツ遠すぎ。朝なのに20分かかるときとかあるぞ!おかげで、音楽受けられない時があったじゃねーか。

っていうか、生田高校、登戸あたりに引っ越しません?

………

よーわ、高校まで遠いってことなんですが(笑)。


今使ってる常磐線の各駅停車が、代々木のほうからきているらしく、さらには小田急線ともつながってるらしい。なんか、運命を感じる。

あっ、電車オタクの方、↑間違っててもツッコミ入れないで下さい。俺は勝手に運命を感じていたいので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの夢の旗の向こうへ

2006-04-24 00:41:12 | Weblog
俺が中2だったある日、学校で、アホ友達の1人が、俺の顔を見るなりいきなり、挨拶もせずに、「ついに超えたっ!」と言ってきた。「何が?」と聞くと、彼は「ファミコンの初代スーパーマリオブラザーズで、ゴールの旗の向こうへついに行けた!!」と言い直した。………………は?

俺の頭の中に、2つの疑問が湧き出てきた。

俺は今、19歳だ。初代マリオが流行ったのは俺が1歳とかそんな頃だ。1つ目の疑問は、「なんでそんなゲームをまだやってんの?」って事。確かに、あれは面白い。だけど、ずーっとそれを目指してゲームやってたような言い方じゃねーか。おいおい。

2つ目は、「向こう側へ行って、んで、どーなるの?」っつー事。かなり上のほうだと、確か5000点かなんかだ。そして、花火。向こう側行けたって事は、10000点か?

2つ目の疑問は直ちに聞いた。すると彼、「いやー、それが、普通にゴール出来てない事になっちゃって、もう1回乗り直して、500点にしかならなかったよー」だって。へー。ふーーん。そーなんだー。

そん時、なんかムショウにマリオやりたくなってた。家に帰って、ファミコンひっぱりだして、何回やっても旗の向こうに行けなかった中2の自分。何回も何回も、少ない足場でBダッシュ→ジャンプしても旗の向こうへ行けなかった中2の自分。今になって思うと、ちゃかされたのか?俺は。

このページをご覧になってる皆さんで、1回でも初代スーパーマリオブラザーズで「旗の向こう」へ行けた方がいらっしゃいましたら、コメントください。これによって、あのヤローを殴るかどうかを決めます(笑)。皆様のご理解とご協力をお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だらだら

2006-04-23 02:23:00 | Weblog
ipodの電源が切れなくなってしまったくらいの事件で終わった1日でした。直ったし。なーんか、スーパーミラクル変化ないかなー。毎日、ループでつまんない。あっ、そろそろGWじゃん。やったー。でも、だから何?

千葉に行かなくてすむ。これは重大ですよ。プチ渋谷(柏の南口を地元の人はこー呼ぶ)じゃなくて、マジ渋谷に行けるし。目黒市民センターと麻生体育館に行けるし、ってover65歳っかつーの(笑)。川崎でも横浜でも、時間を気にせず行ける。ラッキー。サンキュ、Japanese 文化。

あっ、思い出したー。おもろい事あったじゃーん。今日1番面白かったのは、電車の発車メロディをインターネットで聞けた事。なんか、チャーhンと松浦先生が、無駄に喜びそうだけど。しっかし、感動っすよ、京浜東北線上ぼりの川崎駅の曲。横浜と登戸の曲も好き。俺的ベスト1は東海道線東京行きの新橋の曲。癒し系つーか、感動系つーか、なんつーか、発車メロディにしとくにはMOTTAINAI。是非、CD化すべきだ。皆さんも、「発車メロディ」と検索して新橋の曲を聞いてみて。泣くから。

え?おめーは電車マニアかって?違えーよ。音好きなだけだっつーの。

さて、今日の内容を「いじわるyes!no!」でちゃんと覚えてね。

………

(だっだっだっだ)

高橋慧は音楽嫌い。look!-----No!

チャーhンは電車マニア。look!-----Yes!

高橋慧は電車マニア。look!-----No!

柏南口はプチ渋谷。look!-----No!

新橋の発車メロディはCD化すべき。look!-----Yes!

(クリアー)

………

日曜17時のテレビのネタがどれだけ通用するのかわかりませんが、書いてみましたー(笑)。では、ラストはいつものように(?)、暗号で終了します。探偵君?答えてね。

「うまきはそななたとさまかちあさ」  ヒント…逆

俺だったら、ぜってー答えられない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記1

2006-04-21 23:20:42 | Weblog
うーん、ネタが思いつかない。たまには普通に日記してみますか。

朝、家をでて、8:59発東京行きに乗った。ふーん、グリーン車に近いこの車両はめっちゃコんでんだーと思った。そして、山手線→常磐線と乗って、10:08の東武野田線に乗った。んで、学校到着10:27で間に合ったー。

物理学演習Ⅰの1番オーソドックスな授業を受けて、楽しむ。授業が早めに終わり、いつも並んでて食べられてなかった、学食のラーメン定食を食べる。んで、昼休みにはいり、先輩にライブのさくらをしろと言われてたので行くと、1年生なのにビラ配りをする。

午後、10分遅れで、英語の授業。「be動詞と一般動詞」についてで、馬鹿にしながら聞いてると、意外に完答するのは難しい事を知る。次、法学の最中、1番前の席で睡眠とって、メールを書く。

んで、16:10~17:30で、運河→品川に行く。氷上と会って、夕食。20:10に川崎到着。本屋に行って、教育学、大学受験、理学参考書、法学、と1通り見て21:00。友達のバイト先を見てみよっと思って行くが、教えてもらった場所にミニストップと予備校とラブホとカラオケしか見つかんなかったので、仕方なく帰る。

今にいたる。

はー。まあ、こんな毎日です。遠いでしょ?だから、おめーら、毎日愛をこめて読め!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は火曜日、テレビの日。

2006-04-18 23:20:11 | Weblog
自己紹介のとこに、俺のメールアドレスを公開してみました。パソコンのだけど。ケータイのは?ってぜってー教えねー。俺のケータイのメアドはかなり内密ですから。つーか、誰がネットワークの世界で公開すんだよー。

やっぱ、あるじゃないですかここにも、一応人の目が。こんな事言っちゃって良いのかとか、これ言うと他の人が反論しそうとか。そんなのはメールでどうぞ。あっ、「愛してます」とか待ってます(笑)。「死ね」とかそーいうのは、ここで面白おかしく紹介しちゃいますんで。俺が天才な事をお忘れなく(笑)。

まあ、コメント同様、真面目なのはちゃんと返信して秘密裏にしますんで、なんか、あったらどうぞ。


1週間前、サークルの先輩に2曲全パート制覇してきますって言ったのに、じぇんじぇん終わってないで、明日発表じゃん。ゴスペラーズのほうは5パート全部歌えるようになったけど、夜空ノムコウがまだまだ。どーしよ。

ブログで忙しかったです、にしよっと。はあ~、1週間って早かったのね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

first time

2006-04-17 23:48:09 | Weblog
うー。怪しいコメントがきたー。みんなー、だまされちゃだめだぞー。クリックした瞬間に生命エネルギーをとられるぞー。どんな構造してるから、たかがブログやってる人間に100万円相当の物が当たるんでしょーねー?

今日、授業中、130人の前で、マイクで喋った。いやただ、質問ある人ーって言われたから、バシっと手をあげたらさされて、前でて来いって言われて…。みんな、かわいそうって目線を送ってくれたんですが、とーの俺はラッキー。だって、130人の前で喋れんだぜ。しかも、マイクつき。

んなわけで、俺だけ気持ちイイーって感じでマイクで喋ったら、質問の内容が的確だったみたいで、大騒ぎ。先生まで、調べてきますって言っちゃってた。質問の内容が量子力学の事とかだったらカッケーんだけど、残念ながら履修についての質問。ま、いっか。注目集めたし。イェイ。

はあ、こんなに上手く大学生活がすすんでイイんだろーかってくらい、俺史上最高に上手くいってる今。何か、巻き返しがなきゃいいんだけど。

最近、短文ですいません。言い訳すると、音トリやらなんやらで時間が無いんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色んな意味で、恋は盲目。

2006-04-17 00:44:26 | Weblog
俺は単科大学が大好きだ。だから今の大学にいるし、東工大志望だ(った)。一橋大とか小樽商科大とか外大だとか、大好き。え?小樽商科大ってどこってか?流れから言って、国立大だっつーの。俺も今、赤本見て書いただけだけど(笑)。

んでさー、俺理系じゃん。っで俺、単科大在学中じゃん。あのっ、ここで女性の皆さんにお願いなんですが、もっと理系来いっ!!うちのクラス、女性3人です。マジねー、ちょっと悲しくなるよ。

あーあ、俺、最初、文系だったんだよねー。高1までは、英語とか法学とかに興味あったんだよねー。それが、何故このような過ちを…。恋は盲目ですから。なるほどー。俺の理系科目への恋は、それだけ情熱的だって事だ。

ふーん、別にいいさー、理科大を総合的に見りゃー結構いるから。でもさっ、物理とか機械工とかにも来いっつーの。なんで、化学か薬学なんだよ。そんなにお前等、松浦先生が好きかー(笑)?

(真面目に)…なんで女の子って、数式嫌うの?そんなキライ?英語なんかより全然簡単だぜ。だって、○=△しか殆ど使わないでしょ。これって、第2文型「○は△(SViC)」としか言ってねーんだぜ?それの羅列だぜ。簡単だろ?ま、不等式もあるけどさ。

おめーらが数式嫌うせいで、○築君みたいに「俺、女多いから介護系の専門通うぜー」とか言って、実際介護系入って合わなくて、メッチャ悩んでる人が増えちまってんだぜ。かわいそうだろ?だから女性の皆さん、数式、愛してみません?(あ、結局ふざけちゃった(笑))

それ言ったらあれだな、もっと男ども音大へ行けって言われそうだな。じゃー、両方言えばいいか。


結論…男どもー、もっと音大へ行けー!!女性の皆さん、もっと理系、特に物理と機械工に、来い!!


では、高3の皆さんを中心に、↑ヨロシク。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アホライフ

2006-04-16 02:51:37 | Weblog
メールをまったく返さない友達と電話で3時間喋って、今終わった。電話だと余計な事喋っちゃうからメールしてんのに、メール返さねーから電話して長引いちまったじゃねーか。気付いたら、ランキンキューっとか始まってるし。おいっ!見てっか?○○スケ!!次こそ、3度目の正直でメール返せよ!

彼は中学の友達なので、今俺の気分は中学生。アホな事をしまくりたい気分です。蒲田から川崎まで歩いたり、サバイバルゲームと呼んでた輪ゴムでノートを破った紙とばして遊んだり、棒持ってワーとか言って走ったり(←これはしてないけど)。街にいる人に、後ろ姿で顔の点数つけて、前で見てまた点数つけて、その得点差を楽しんだりとか、そんな最低な事もしたい(笑)。いいなー、懐かしいなー。

そんな俺の中学時代の青春の場所、BEのプレステージがホントいきなり無くなってしまった。あそこの店長、どーしたのかなー?相当(かな?多少?うーん(笑))、お世話になったから、最後にお礼くらいは言いたかったんだけど。まあ、彼女の事だから、気楽に次のバイトか仕事を探しあててると思うけどね。

んー、いつかきっと、どの思い出の場所も無くなってしまう。たけき者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じなのだから。寂しいねー。

まあ、場所は無くなっても、アホな事はまだまだできるっ!!これから、まだまだ思い出なんか作れるっ!だから、誰か俺と遊んでくれー。学校?休めー。サボれー。俺はイヤだけど(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

埼玉君、はーーい。

2006-04-13 22:21:55 | Weblog
大学でも、めちゃめちゃ楽しくなってきた今日この頃です。昨日の記事には鬱っぽく書いといて、今日はめちゃめちゃ楽しいかよ。まあ、B型ですから、俺。気分屋ですから。気分は気分で変わりますから。

大学は皆さんいろんなとこから来てて、楽しいです。俺は川崎なんていうなんの特徴もない都市に住んでまして、皆さんは特色ある場所から来てまして、それがちょっと羨ましくなります。色んな人の話を聞いて、今行ってみたいのは、福岡と名古屋。うーん、いつかね。

んでも、他の人に言わせるとそーではないみたいで、横浜出身っていうと、いいなーって言われます。ちょっと持ち上げられたりします。そんないいかー、横浜。中華街とかMM21とか元町くらいだぜ。あとは普通の都市。

まあ、東京の田舎っぽいとこにいるよりは、横浜川崎のがいい気がしますけど。昨日氷上さんと電話で話したんですが、彼も言ってましたもん。「東京タワーって都内一、田舎だよねー」って。俺は渋谷なんかも都会って感じしませんが。皆さんも、東京への変な憧れは捨てましょう。都内っていうブランドだけで、意外に不便なとこも多いですから。

そんなわけで、色んな方に話しかけて地元トークを楽しんでるわけですが、ちょっと困った事が…。ホントにめちゃめちゃ色んな人に話し掛けてるんですよ、俺。んで、あまりに多すぎて、名前あんま覚えてねーの。ただ、地元どこだかは覚えてるから、頭の中で茨城君とか福岡君とか埼玉君とかになっちゃってるの。

話し掛けられた時、ピーンチ。ま、いっか。どーにかなるっしょ。俺、B型だから、しゃーないじゃん。

今日は、血で逃げてみました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ~、俺。

2006-04-13 00:28:38 | Weblog
氷上さん同様、4月の変化になれない高橋慧です。皆さん、元気ですかい?

サークルある日、ヤバイ。夜遅すぎ。こりゃー、慣れるまで時間がかかる。まっくらで田舎とか最悪だし。ホント肉体的に怖い。こっから落ちたら死んじゃうってとこでも、サクがなかったりするから。いやー、怖い。

んで、大学の授業ってつまんねー。予備校を少しは見習え。まあ、為近先生も授業ラスト、「もう、ここまでだからね。教えるプロに習うのは卒業だからね。」って言ってたけどさ。「そのかわり、日本の最先端の人に習ってると思ってください」って言ってたけどさ、思えないんだよね。こいつら、ホントにすごいの?って感じ。

俺が教授なら………やりません。大学の授業をこの記事で「俺なら」でやると思った方、残念。めんどうだし、さすがにできん。まあ、俺が教授なら、スーパーおもろい授業を目指しますけどね。

はあぁ…。ちょっと疲れ気味の報告でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大学入学直後の近況とテレビ欲

2006-04-11 20:53:14 | Weblog
大学の履修ってメンドイね。予備校の夏期講習みたいにさー、わかりやすくせんかい。これだから、頭イイヤツは困るぜぃ。

一般教養は法学と経済学と哲学と環境倫理をとろーっかなーっと思ってます。語学はいいや。理系だし。2年からでもとれるし。単位落とさないように注意しなきゃ。んであと、教職課程は、数学教員を目指すって事で。最悪、教員になっても食えるからいっかってことで、一応教員免許はとりにいきたいと思います。

今日はまだ、なーんにも面白いことをねらって書いてないですが、ここまでー。なぜかって?ロンハーと名探偵モンク3みたいから。そのあとはすぐ寝たいから。また明日がんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加