たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

「教職、研究室仮配属、他大の院で迷ってます」 -相談メールの実際の例-

2018-01-18 09:56:30 | 自然科学の研究
 このブログで募集してます、相談メールで、実際の例を紹介しようと思います。以下は相談者の方のご厚意で公開したものですので、現在のところ、特に希望されない場合は公開などは一切しない方針です。
 相談メールのルールなどについては「相談メールの目標とルール」をご覧ください。


相談文
(プライバシー保護のため、少しだけ文面を変えています)

初めて相談させていただきます。私は先日gooブログの[東大院にロンダした理系が知っておくべき東大内部生の賢さとその性質]を見て、今抱えている悩みを打ち明けようかと考えました。
現在、某私立大学の理学部に通う2年生です。
まず、私が大学に入学するまでの経緯をお話ししようと思います。私は高校の時に、将来は高校の教員になりたいという目標を持っており国立大学の教育学部を目指していたのですがうまくいかず、一年の浪人を経験し現在の私大に入学しました。大学入学時から教職課程を履修しつつ現在に至ります。
教職課程では、もう教育実習のお願いを母校にしなくてはならない時期になりました。なので、教職をあきらめるならこれが最後だと担当の教員から伝えられました。そこで、このまま教職をとりつづけるべきか悩んでいるというのが今の状況です。

というのも、大学に入学してから聞いた周りの人たちの将来のビジョンが自分と異なっていたことや、塾講師のアルバイトをしていて自分は先生には向かないと感じたため、教職を取り続けようか迷っているのです。特にアルバイトでは、教えることの楽しさよりも、教えることに対しての責任感などを感じることが多く(友人に勉強を教える感覚ではなく、自分の発言に責任が生じるものだと嫌になるほど実感しました)、次第に教員への憧れは薄れてきてしまいました。
そこで、それとは対照的に興味がわいてきたのが研究でした。専門の勉強は最近は面白いことが多く、特に実験は人一倍頑張っているという自負があります。自分の学科には3年時から研究室配属される希望制の仮配属というものがあるので教職をあきらめるならそれに参加しようと思っています。研究のでき次第では、学部生が主に発表する、ある研究会に参加したいと考えています。教職を取りつつ、仮配属にも参加することはできるそうなのですが前例がほとんどないらしく、相当忙しくなってしまうと先生からは言われました。
教職を取るメリットもあって、教員免許を取得していれば1つ目の就職先が学校でなく、そこを辞めることになっても教師として職を得ることができるという点です。
以上のような現状から、決定的な判断に踏み切れていないのが1つめの悩みです。

また、大学院への進学を考えているのですが、東大の大学院に行ってみたいと考えるようになりました。これは、研究の内容が面白そうだから、やりたい研究があるから、というような理由ではなく、単純に高いレベルで研究してみたい、優秀な学生をこの目で見てみたいからという理由です。
ここで2つ目の悩みなのですが、現在所属している私大の大学院に進学するのか、外部の大学院に進学するのかを決めかねています。特に東大や東工大などの大学院であれば自己肯定感は満たされるのではないかと思う(周りからロンダと言われても気にしません)のですが、行く理由がかなり不純であることと、なにより学部時代の研究とはまた別のことをやるため、研究成果を出すという点で明らかに不利であると考えています。まだ研究の”け”の字も知らない未熟者ですが、実際に経験された方にお話しを聞いておくのは有益かと思い、アドバイスいただければと思います。

話がまとまらず、見苦しくなってしまいましたが、自分の将来のことで2つの悩みがあるということで相談させていただきました。


回答文

相談くださり有り難う御座います。
たかはしけいです。

頂いたメールの文面には、「教職をとるか、3年次の研究室仮配属(希望制)をとるか」という悩みと「現在所属されている私大の大学院に行くか、東大や東工大などの大学院に行くか」という悩みと2つあると書いてありますが、私にはこの2つは共通に感じましたので、一緒に応えさせていただきますね。

まず、何かの選択で迷ったら、今しかできないことで、かつその後の可能性が広い選択肢を選ぶのが基本です。
なので基本に忠実になれば、研究室は4年生になればどうせ配属されるわけだから、教職を取るほうが、今しかできない選択ですし、その後の可能性も広くなります。
また、現在所属されている私大の大学院に行くよりも、世間はまだまだしょせん学歴社会ですから、東大や東工大の大学院に行ってネームバリューをとるほうが、その後の可能性は広くなると思います。

総括すると、もし体力的に可能であれば、教職を取り続けながら、東大などで内容に興味のある研究室に出入りさせてもらえそうなところにアピールして3年生のうちに研究を始めるのが、もっとも良い選択になるだろうと思います。そうすれば、教員免許という担保を手に入れることもできますし、自分の時間を上手く使いながら研究室に出入りさせてもらうことで(これはそんなに難しくないはずです)、業績面でも東大の内部生に引けを取らない可能性が高くなるでしょう。

…ですが、、果たして、これで、本当に良いのでしょうか?

上に記した回答は、あなたの質問に顕わに応えたつもりですが、これでは、あなたが本当に抱えている悩みには応えられていないように思います。
あなたの本当の悩み、、それは「世間から要求される責任の重量に耐えられない自分をなんとかしたい」ではないでしょうか?

あなたが現在気持ちを傾けている「研究」では、自分の振る舞いが責任へダイレクトに寄与します。一生懸命研究しても結果が出ないことはよくあることですが、そこには常に責任が生じてしまいます。教育では、「生徒自身の責任って部分もあるよなぁ」とか「自分は理科の教員ってだけだからなぁ」とか責任が分散しますが、研究にはそういう性質が殆どありません。

教育は、とりあえずアルバイトでやってみたわけですよね。やってみる前は向いてるかなっと思ってたけど、やってみたら向いてない部分があることにも気が付けた。これは素晴らしい経験ですね。
「だったら、研究・学問は自分は向いているんだろうか?」と考えたわけですね。では、この選択は、そもそもどれくらいの選択肢のなかから選んだのでしょうか?私はこの部分がとても気になりました。

今、大学2年から3年への春休み前ですよね。この時期はとても大事ですよ。実際、もっと大人になってから、この大学2年の春休み~大学3年くらいに戻りたいって人は多いんじゃないかと思います。この時期しかできないことだらけだからです。

友人やバイト先・サークルの仲間たちと、時間をまったく気にせずに、気が済むまで話しまくれるのも大学3年までで、就活が始まる前までです。お互いの将来を殆ど考慮せず、単純な「好き」だけで恋愛をスタートできるのは、大学2年の終わりまででしょう。ボランティア活動も、本を読みまくるのも、ただ単にボーっとするのも、その後にはとても忙しくなってしまうので、なかなかできなくなります。
これらあらゆる大事な選択肢の中から、「研究」を選びましたか?「教育」を候補に入れましたか?それでも「いま」絶対に学問をやりたい、東大の院に行きたい、と思いましたか?


確かに、どうでもいい人から「ロンダ!」とバカにされても、気にしないことは良いことです。でも、それ以上に大事なのは、自分の大事な人から「ロンダ!」とバカにされたときに、言い返したい感情をきちんと持つこと。だって、レベルの高い環境を見てみたい、ネームバリューが欲しいと思うのは、「不純」ではなく「普通」なのですから。

さて、この選択において、あなたにとっての「大事な人」と、十分に話したでしょうか?

というわけで、ある程度の時間制限を決めて(1~2ヵ月とか)、色んなところに顔を突っ込み、色んな人ととことん話をしてみたらいかがでしょうか?
飲みに誘われたらとにかく最後までついて行く、本を何冊か読んで朝活に参加してみる、好みのルックスの人がいたら率先して挨拶してごはんに誘う、、こういう(一見)ありきたりな経験のなかから、一つで良いから大事にすること。すると、レスポンスのバリエーションが飛躍的に増えると思います。そして、責任(responsibility)、つまりレスポンス・アビリティーも高まると思います。そう、責任とは、相手に(良くも悪くも)強い影響を与え続けても、反応(レスポンス)し続けられる能力(アビリティー)のことですから。

この期間を設けることで、教育をするんでも研究をするんでも、将来的に、より有意義になるんじゃないかと思います。ぜひ、引っ込み思案を何かの定まったシステムに最適化することで肯定化するんじゃなく、ほんのちょっとだけ外向的になる時期を作ってみることで、大事な大学3年生を迎えるにあたって、自分を見つめなおす時間をとってみたら良いと思います。

そのうえで、教職をとり続けるか、3年次から研究室仮配属をとるか、今から東大のどこかの研究室にアピールするか、大学院はどうするか、決めたらいいと思います。もちろん、それ以外の選択肢をとるのも、全然あり。だから、ゆっくり考えないとね。

大丈夫、実験を人一倍頑張ってると言えるだけの自負があるんだから、そのガッツがあれば、これくらいできるはず。
頑張ってくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりでツラい想いをさせて... | トップ | 現の夢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然科学の研究」カテゴリの最新記事