敏腕Pの日々のつぶやき

テアトルシアター代表、と言ってもたった一人。敏腕演劇プロデューサー目指し、観劇評や日々の生活で気になったことを綴ります。

51

2017年04月08日 | 身辺雑記
51、という数字から連想するもの。

僕ら「丙午世代」あたりがギリで
「デゴイチ」を思い浮かべるかしら。
と言ったって。
「蒸気機関車D-51」の最盛期は
戦前戦後であり、昭和41年生れの
僕ら世代は実際余り乗ってはいない。

汽車から電車へ鉄道が移行するなか、
「幻のSL」としてブームになった
1960~70年頃に子供だったので、
強く印象に残っているだけだ。

そうそう、そんな流れから、
御役御免になったD-51が公園
(と言っても大きめの公園)に
展示され余生を送ることに……。
日曜や祝日、親に連れられて見た。
(当時、一般的にはまだ
学校も会社も土曜は休みじゃなかった)

今の51といえば。
そりゃなんたって鈴木一朗
え、誰?と思わなくもないが、
メジャーリーガーのイチロー
といえば、誰もが頷く彼の背番号。

オリックス入団時から「ほぼ」。
そう、ヤンキース時代のみ31。
バーニー・ウィリアムズが
ずっと背負ったための回避。
(当時はまだ永久欠番ではなく、
2015年に正式に欠番になった)

日本のプロ野球は小さな番号が
良い傾向で、活躍すると例えば、
河埜和正が29➡5とか、、、

これこそ誰?だわな。
1970~86年、巨人でプレーした
渋い遊撃手です。渾名はカメ。
閑話休題。

一方、MLBの51はヤンキースのほか、
ダイヤモンドバックスとパドレスでも
永欠になるなど大きな番号が好まれる。
ちなみに。
大左腕投手ランディ・ジョンソンと
史上初の600セーブを挙げた
トレバー・ホフマンの背番号だ。

野球は見ない。UFOが好き、という
御貴兄は「51ゆうたらエリア51」と
ネバタ州のグルーム・レイク空軍基地
を、やっぱ連想するんやろな~。
(関西弁風なのに他意はないっす)

理系なら、51番元素はアンチモン。
歴史愛好家なら、平城天皇と吉田茂
(どちらも51代)がすぐ浮かぶ?

ポーカーは解らない子もいたから
トランプの51はよくやったな~
そういう人は多いかもしれない。



数日前。それこそ10年ぶりくらいに
黒田から電話があった。小中の友人だ。
飲み会を地元で、という。
同級生だから、みな50歳の男と女だ。
まだ4月だから、これからだろうが、
誕生日を迎えたら51歳だぜ、と
電話を切ったあと一人で思った。
で。
そーゆー自分自身が去る6日になった。

てなわけで。
こんなブログを書きましたとさ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幻影正々堂々の追込 | トップ | 幻影正々堂々の邂逅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。