敏腕Pの日々のつぶやき

テアトルシアター代表。担当舞台作品について他、演劇やスポーツ等々の雑感を気の向くままに。

2017年04月26日 | 身辺雑記
楔(くさび)は、建築用語だから
ふだんの暮らしでちょいちょい用いる、
そーゆー類の言葉ではない。

たぶんサッカーで、決定的なパスに
「楔を打つプレーでした」などと
実況や解説が使い始めてから
普通に使うよーになったのかなぁ、
と思うが、間違ってたらごめんなさい。
m(._.)m

すっかり年老いた母が、最近よく、
自分より先に逝った妹のことを口に。

例えば化粧品のコマーシャル。
「和子はこれ使ってた。一本一万するの」
とかいう調子で・・・
きっと母の心に楔が打ち込まれたのだ。

※※※

ポーランド人初のF1パイロット。
10歳から参戦の許される
国内のカート選手権にチャレンジし、
3年で6タイトルを獲得するや、
主戦場をイタリアに移す。
その伊ジュニアカートで、
初の外国人王者に輝いたのは1998年。
躍進は続き、欧州、さらには
世界戦でもハンドルを握った。

2000年にはカートを卒業し、
ついにフォーミュラーへ進む。
ワールド・シリーズ・バイ・ルノーの
初代王者となったのは05年。
「バイ・ルノー」とは前年まで
「バイ・ニッサン」と呼ばれた
ワンメイク(同一の車体、エンジン、
タイヤで行う)レースの世界戦だ。

ずいぶん〈初〉が多い彼の名は、
ロバート・クビサ!

あれ?
くびさ……しまったクサビじゃない
!Σ( ̄□ ̄;)

※※※

同じパイロットでも自動車ではなく
飛行機の方で、1970年代から90年代、
カメハメハ大王の親類とも語り、
約1億円の結婚詐欺を働いたのは
・・・クヒオ大佐。
もはや〈ク〉しか合ってないが
語呂は似ているよ。

それはそれとして。
騙された女性の心には、深く、
楔が打ち込まれているに違いない。
騙されたという負が大きいだろうが、
反対の楔も実は刺さっているのかも。

※※※

楔。
一端を厚く、もう一端に向かって薄く作る
堅い材質の道具を言う。その用途は、
物を割る、物と物とを圧迫し離れなくする。

修辞のことばとしても、同様に二面に用いる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎をみた件 | トップ | 三人娘~ディメンション外伝01 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿