六十而耳順

徒然の記

春は目の前!

2018年02月01日 12時42分44秒 | Weblog
昨夜9時30分頃の月食です。雲の間に見えました。



もう少し頑張って!と思いましたが、雲が邪魔するし外は寒いし・・・そんなわけでこの1枚だけです。





このところの冷え込みで我が奥さま「寒い 寒い!」と音を上げております。

コタツだけでは足りなくて、電気ストーブを背負うようにして・・・

厚着をすすめるのですが、「大丈夫!」と聞く耳持たず・・・そのくせ「電気料金が!」と、ブツブツ申しております。

で、どれだけ寒いのか・・・これだけです 



 南側屋根の雨どいのところに張り付いていた氷の塊 。黒いのは mitsuo さんの長靴。

足元はツルツル! 上からは氷の塊が!・・・気を付けて歩かないと大変です 

家の北側に置いてある電気の室外機の覆いにもこんなに 


近年、こんなことはなかったような・・・

でも、これが北国の冬なのですよ!

寒いとはいえ春は目の前、あと少しの辛抱!

ではまた 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月食! | トップ | 春がやってきました! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (バンビ)
2018-02-01 18:55:28
現在、雨が降っていますが夜中から朝方まで
雪マークです。
皆既月食
綺麗に撮れていましたね。
挑戦しましたが残念ながら映りませんでした。
でも、しっかりと肉眼で見ることが出来ました。
うさちゃん、カワ(・∀・)イイ!!ですね。
室外機、見るも無残に・・・
これでは、暖房も( ^ω^)・・・
室外機の上に「コンパネ」でも乗せて置くと
良いのでは?と思いますよ。
明日は、山形へ。
雪が思いやられます。

堪えます! (mitsuo)
2018-02-03 06:42:06
慣れているはずなのですが、このところの寒さは堪えます・・・とはいえ、これが北国の宿命みたいなもの。もう少し辛抱して春を待つのみです。

雪の山形・・・いかがでしたか?
こんにちは。 (バンビ)
2018-02-05 14:22:07
山形、旅行ならいいのですが不幸があり
行ってきました。
行くときは山形新幹線が不通で仙台から仙山線で・・・
雪が降っていませんでしたが駅に降りたとたん空気が
違っていました。
つららの長いのには驚きました。
まだまだ寒さが厳しい折、お体大切にね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事