六十而耳順

徒然の記

また来年です!

2016年12月31日 18時34分26秒 | Weblog
ことしも残り数時間。

mitsuoさんのこの1年の重大ニュースを振り返って見ます。

まず第一は、とても悲しかったことに触れなければなりません。

それはですね、バニラがこの21日に往ってしまったことです。

9月頃から足の衰えが始まり、「変だな~」と先生に診てもらったりしていたのでしたが、12月の10日ころから歩くこともできなくなって・・・とうとうダメでした。

12年間も一緒だったのに・・・悲しく残念なことですが、先生の話では大型犬としては大往生だったとのこと。

今はバニラの写真に向かって「おはよう!」と声を掛ける毎日です。


第2は、風邪もひかず、健康に過ごすことができたことでしょうか。

血圧は130=80のベストコンディション(2カ月に1度の名医での測定結果)

これは酒席を減らしたことが功を奏しているのかもしれません。


第3は、補聴器のお世話になったことです。

何度か調整してもらいましたが、本当の聴こえにはちょっと遠いですね。

ですから奥様に繰り返し聴こうものなら、お隣に届くような大きな声で話されます。

根がおとなしいmitsuoさんは、そのたびごとに小さくなるばかりです。


第4は、「"べた~"と開脚」運動を始めたことです。

mitsuo さんが開脚ができるなどとは自身も信じていないのですが、始めてから3カ月ほど。

足つりで悩んでいたのですが、これがかなり改善されたようです。それと肩の凝りもなくなってきました。効果大なりです

第5は、「土いじり」ですね。

これは、第一作にしてかなりの自信を持ってしまいました。

会う人会う人に湯飲み茶わんの自慢話!

「こりゃ凄い!」なんておだてられ・・・"豚が木に"の状態です 


と、まだまだありそうですが・・・。

総じて言えば、バニラのことを除けば、家族みんながことしも
「明るく元気に過ごすことができたこと」

ありがたいことです 

迎える年も、健康な毎日であってほしいと願いながら本年のブログ納めといたします。

これから、紅白・・・いえいえ、深酒と寝不足は健康を害する元ですから・・・おとなしく、はい!

ではまた 来年! 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年賀はがき配達される! | トップ | はばたく! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を! (金ちゃん)
2016-12-31 21:39:54
愛犬が天に召されたとのこと、ご冥福をお祈り申し上げます。私も何度か経験しましたが、その度に生き物をもう飼うまいと思いました。時には家族以上に慰めてくれたものです。お察し申し上げます。さて後数時間で申年とお別れしわれら酉年生まれの天下が訪れます。大いにふんぞり返って日々を送りたいものです。この一年間いろいろとお世話になりました。どうか良いお年をお迎えください。
金ちゃんへ! (mitsuo)
2017-01-01 19:34:40
明けましておめでとうございます。

双方の実家への挨拶があったりして返事が遅れました。

そうです。天下は取れないまでも、「酉年の皆さん頑張ってるな~」と言われるような年にしたいもの。

そのためには先ず健康。例のところで英気を養いましょう!

寂しいですね (soyo)
2017-01-03 20:15:03
バニラちゃん………
亡くなったんですね
寂しいですね
心の中にポッカリ穴が空いた感じですよね
家族ですものね
mitsuoさん、元気を出してください
soyoさんへ! (mitsuo)
2017-01-03 22:13:00
ありがとうございます。

9月に体調を崩した時、お医者さんには「高齢だからそっとしてあげましょう」と言われておりました。
バニラの眼が何かを訴えるのですが、何も応えることができませんでした・・・バニラの言葉が分からない。それが辛かったですね。

ブログではもう完全回復と言ってますが、あれからまだ10日とちょっと・・・元気だったころのバニラが思い出される毎日です。



コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL