六十而耳順

徒然の記

銅メダルに輝く!

2017年07月10日 19時32分11秒 | Weblog
昨日9日は町内会の運動会でした。



「青組の監督をお願いします」とのこと

「運動会には出るけど、俺70過ぎてるよ。若い人にやってもらったら?」

「いや、mitsuoさんじゃないとチームがまとまらない」とかなんとか言いくるめられて・・・

朝からの炎天下、3時間にわたる戦いの結果、チームは堂々の銅メダル。

午後から呑み放題の「ご苦労会」があったのですが、呑む力をも使い果たした監督さんはキャンセル!・・・
だから監督なんて嫌だったのに 




話題はトウモロコシに変わります。


連日ので成長が早いです。

が、トウモロコシの最大の敵は実の中に入るアワノメイガ。

この対策に皆さん頭を悩まし、あの手この手を講じるのですが、無農薬での完璧な対策はないようです。

で、 mitsuo さんは今年、エダマメを混植しました。




アワノメイガがエダマメを嫌って寄ってこないとか・・・それが本当かどうか毎朝、葉っぱの裏に卵が産み付けられていないか、1枚1枚ひっくり返して見ています。

 こちらは、時期をずらして種を蒔いたもの。



 効果を比べるためエダマメは蒔きません。

エダマメの効果や如何に!



ではまた 

きょうもあつかった~・・・4日連続の真夏日です。  あしたもだって・・・

あ、言い忘れてました。運動会の参加チームは3チームでした。

ということは・・・  




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あつい!あつい! | トップ | 「ためしてガッテン!」 が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL