六十而耳順

徒然の記

はばかりさま!

2016年10月08日 17時24分40秒 | Weblog
葉っぱはすごく元気だったサツマイモ!

今年もいっぱい獲れるぞ~




大収穫!


を目論んでいたのですが・・・芋はわずか、まさに「はばかりさま」でした 
写真はmituo さんのものではありません。からの借り物です。

はばかりの上に鼠の被害・・・踏んだり蹴ったりです

昨年と同じやり方で栽培したのに、どうしたものでしょう 

mitsuo さんだけかとしょげていたのですが、近所の方も「我が家もはばかりさ!」

不作の原因は、天候の所為だったようです!





ところで、きょうは終日 。 外は12度くらいでしょうか、寒いです。

暖房のお世話になってます。

ではまた 



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 備えあれば・・・! | トップ | ごちそうさまでした! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (バンビ)
2016-10-10 09:00:44
こんにちは。
ここでの「はばかり」とは?
どういう意味か悩みました。
mituo さん、教えて。
お野菜、何時も豊作ですね。
お近ければ買いにお伺いしたいくらいです。
バニラちゃん
久しぶりの登場ですね。
元気で良かった。
どうしているのか?気になっていました。
稲刈りも忙しくなっていますね。
バンビさん! (mitsuo)
2016-10-10 18:48:48
お久しぶりです。

憚り様(はばかりさま)・・・①恐縮の至り、とか②お気の毒さま・・・というときに使われるようです。
mitsuo さんのサツマイモは芋が実らないで葉っぱだけが大きくなったので・・・「葉ばかり」
で、葉ばかりでお気の毒さま・・・憚り様。
「葉ばかり」と「憚り」をもじったということです。

稲刈りは雨が続いていて、少し遅れ気味のようです。

紅葉が始まりましたよ!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL