歳時記片手に

雑感を駄文雑文で。。。

女性天皇

2016年10月25日 23時31分58秒 | 日記

こんばんは。高橋です。

今日は、午後から仕事で品川に行ってきました。北品川の駅で電車を待っていると後ろにいた二人の女子高生の会話が、「江戸時代の女性天皇はだったけ?」「ああ、○○天皇で160ウン年だよ」としばらくそんな会話がつづいていました。私も歴史好きを自認していますが、江戸時代の女性天皇などパッとは出てきませんでした(涙)

ということで、歴代の女性天皇を調べてみると下記の通りです。

女性天皇一覧
 代  数  天 皇 名   在 位    備 考 
第 33代   推古天皇    592年~628年  
第 35代   皇極天皇   642年~645年  
第 37代   斉明天皇   655年~661年  皇極天皇の重祚(再即位)
第 41代   持統天皇   686年~697年  
第 43代   元明天皇   707年~715年  
第 44代   元正天皇   715年~724年  
第 46代   孝謙天皇   749年~758年  
第 48代   称徳天皇   764年~770年  孝謙天皇の重祚(再即位)
第109代   明正天皇  1629年~1643年  
第117代  後桜町天皇  1762年~1770年  

10代8人の女性天皇がいたわけですね。

女子高生の会話の中の160ウン年と言っていたのは間違っていましたが、明正天皇と後桜町天皇の名前は合ってました。しっかり勉強していることが伺えました。 しかし、わたしは勉強が足りませんね〜(^^;;

ちなみに今回の記事は女系天皇議論云々というキナ臭いお話ではなく、あくまでもしっかり勉強している女子高生がいたということです。お間違えのないように!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MRI受けてきました。 | トップ | 北条九代記(上) »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL