Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

新潟県公立文化施設協議会通常総会!

2017-06-30 12:49:24 | 201

6月30日(金)です!

今日は、羽黒神社様の夏越様です!

夜には村上大祭運営委員会の安全祈願祭に参列します。

さて昨日29日(木)~30日(金)の2日間ですが、

新潟県公立文化施設協議会通常総会が、村上市民ふれあいセンターを会場に開催されました。

県内にある文化施設38館の集まりです。

総会では、恒例により開催館が議長を務めます。

ちょっと緊張しました。

研究協議会も2日間ありまして、

1日目は、大須戸能保存会さんによる狂言実演でした。

2日目は、村上まつり保存会桑原氏による村上まつりについてでした。

ご協力いただきありがとうございました。

村上市が会場ということで開催館として、おもてなしをさせていただきました。

懇親会でも盛り上がりました! 画像なし

からの2次会へ行きました。

先週に引き続き「てやんでぃ」さんでした。

何とか無事に終了いたしました。

本日は、肩の荷が下りて疲れ気味です・・・

気ががかりなポスター見つけました!

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村上マジッククラブ30周年記念「手品ざんまい」

2017-06-26 07:58:42 | イベント

6月26日(月)です。

本日は、201職場ですが臨時休館日です。

開館21年となりますが初めての休館日となりました。

さて昨日6月25日(日)は、村上マジッククラブ30周年記念「手品ざんまい」

が開催されました。

201職場も協力事業ということで運営のお手伝いをさせていただきました。

前半は、山田夢遊さんと地元村上マジッククラブメンバーと新潟方面からと合わせて8名の方が出演してプロのマジシャン2名の方にも出演いただき花を添えていただきました!

新潟を拠点として活動中のマイク太田さんで当日の司会も担当してくれました!

東京方面からマジシャン亜羅仁さんが来てくれました!

最後は、恒例のカーテンコールも3回ありました!

 とても良いステージパフォーマンスを披露できたのではないでしょうか!

私は、照明を担当しました。

 で、おしゃぎり開館からI副館長さんと新人Araoくんがピンスポットの操作をしまして

舞台袖の進行は、Iso部くんが担当しました。

音響は地元のTミュージックさんでした。

受付も村上マジッククラブ会員のご家族の皆さんが手伝ってました。

そしてチラシのデザインやプログラムの作成は、高校生が担当しました。

ステージ看板と屋外縦看板も手作りでした。

そしてプログラムの広告協賛集めでも汗をかいていました。

手品グッツの実演販売もあり開演前のクローズアップ(テーブルマジック)もありまして

出演者とスタッフみんなの力で来場者の皆様に楽しんでいただきました!

村上マジッククラブ30周年記念マジックショーとしては大成功でした!

皆さんお疲れさまでした。

来場いただいた皆様には、会場まで足を運んでいただきありがとうございました。

で、打ち上げも参加させていただきました。

総勢30名かな?

会場は、「てやんでい」さんでした。

とりあえず日本酒で乾杯です!

 

 メインイベント的なアプライズでマグロの中落ちが出てきました!

 骨付きですよ!しかも大きいし何キロのマグロなのかな?

これをスプーンで取り分けてもらいました。

 美味しいすぎですね〜

海苔で巻いて食べるのもおすすめとのことでした。

美味しいすぎますね〜

若手は、最後までこそげて食べていました!

私は、勢いで骨まで食べるのかな?

この頃には、壊れていましたね〜

ということでご馳走さまでした〜

1次回で帰宅しました。

皆様お疲れさまでした〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は、不思議な日曜日?マジックショーです

2017-06-24 20:59:37 | イベント

6月24日(土)です!

明日は、手品ざんまい!

不思議な日曜日をお過ごし下さい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村上大祭運営委員会事務局会議でした!

2017-06-23 23:20:31 | 村上大祭

6月23日(金)です!

午後7時(19:00)から村上大祭運営委員会事務局会議でした!

会場はおしゃぎり会館です!

で、業務委託業者さんも加わっての合同会議でした!

やること多しです。

トイレ設置場所・台数について調整など

交通規制看板や警備について会議でした。

一番重要なところですからね十分に議論しましたね。

午後9時を超える会議でした。

で、弓張提灯持って自宅に帰りました。

 

6月30日(金)は、西奈彌羽黒神社(せなみはぐろじんじゃ)様で

夏越しの祓が行われます。

市民の皆様は、夏越様(なつこしさま)と言っています。

この日の夕方から運営委員会では、西奈彌羽黒神社様で安全祈願祭を行います。

7月5日は、事務局と委託業者で仮設トイレと看板などの設置作業となります。

お祭りが近くなりましたね、残すところ気になるのはお天気☀️だけですね。

みなさんお疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステージスタッフ活動 (舞踊発表会)

2017-06-21 15:36:18 | イベント

6月21日(水)です!

これまた冷めたピザのように日が過ぎていますが、

6月18日(日)ですが、毎年恒例行事で

白鷺会グループ チャリティー初夏の踊りの祭典が開催されました。

毎回1000人収容する大ホールが満席になります。

そして午前10時から始めて終演が午後4時過ぎです。

約6時間の発表会です。

で、ステージスタッフ活動です。

前日に村上大祭に向けた町内(肴町)の集まりがありましてね~十分にお酒いただきまして

少々飲みすぎた感じの翌日でした。

私は、舞台総括を任せていただいております。

当然ですが、舞台、音響、照明、進行、受付と総勢12名のスタッフによります大仕事でした。

時間も予定通りに終了できて無事に何事もなく終了できました。

若手新人君も大奮闘をして頑張ってくれました。

なかなか演出構成に時間がかかりましたが、

準備9割で本番1割と言いますが、準備万全だと安心できますから大事なことですね。

本番の様子画像で紹介します。

 

 裏方は、表方を引き立てる構成を創ります。

舞台袖では、音響ブースとパソコンで操作するLEDやミラースキャンの照明ブースです。

舞台照明操作は、客席後方2階で3名ほど部屋に入っています。

舞台班は、ドライアイス・紙吹雪・マイク出し金屏風出しなど舞台転換や舞台効果を担当します。

 

私の舞監(総括)のブースです!

 終了時間遅さないように、スムーズに進行できるように・・・

なかなか気遣いが大変でした。

1000人を超える来場者の皆さまに喜んでいただけるステージに仕上がったと思いました。

フィナーレで幕が閉じたときは、感無量ですね!

多くは語れません。

ステージスタッフの皆さんの力はさすがだなと思うばかりです。

そして出演者皆様のこれまでに練習を積み重ねた成果が十分に発揮できたと思う時でした!

公演終了からの撤収作業も1時間程度かかりました。

さて撤収後から祝賀会へ遅れて参加させていただきました。

会場は、瀬波温泉大観荘でした。

十分に皆さんと交流させていただきましたし飲みましたね~

いろんなお言葉かけていただきありがたかったです。

 

そして宴たけなわで終了したからの2次会で「てやんでぃ」さんへ行きました。

店主おすすめの美味しいお酒でした。

ニンニクの素揚げをいただきましたが、美味しい代わりに翌日が大変でした。

皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加