Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

夏越様です!

2016-06-30 20:53:45 | 村上大祭

6月30日(木)です!

 今日は、夏越し様です。

西奈彌羽黒神社(せなみはぐろじんじゃ)で村上大祭安全祈願祭が行われました。

おしゃぎり(屋台)を引き回す19町内の運営委員が集まりました。

 

村上地方では、「夏越様」の日に晴れると、

お羽黒様の例祭(村上大祭 7月6日・7日)も晴れると云われています。

本日は、午後3時頃まで雨・・・からの曇り晴れ?に

大祭当日は晴れることを祈るばかりです。

午後7時に運営員が集合です。

その前に先太鼓保存会がお祓いと奉納をいたします。

登って

降りて羽黒町周辺を回ります。

で、無事、安全祈願祭も滞りなく終了いたしました。

事務局のメンバーは有志で飲みニケーションに行きましたが、

例年だと一緒に飲みに行きましたが・・・

本日は、控えました。

変わらず節酒中です。

帰宅してお風呂上がりにアイスモードです!

明日から7月です。

お祭りモードに入りましたが、お酒飲むことでなく

明日から村上大祭交通規制チラシ広告協賛の集金に歩かないとですね。

いろいろと裏方の仕事はありますね。

お疲れさまでした。

 

 





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園順調ですが・・・

2016-06-29 19:45:16 | 日記

6月29日(水)です。

なんか6月も終わりになります。

明日は、村上大祭安全祈願祭です!

この報告は、明日にでもします。

さて家庭菜園ですが、収穫もはじまりました。

9割近く順調です。

なんか茄子の苗が大きくなりました!

 

トマトも大きくなりまして赤くなったので収穫しました。

私は、トマトが苦手なので家族が食しました!

ミニトマトも背が高くなりまして沢山実がつきました。

熟して食べれるまでもう少しです。

家族が、味見をしたら辛かったそうです。

茄子は順調ですかね。

収穫率高くなったきました。

ピーマンです。

昨年食べきれないほど収穫できたので

今年は、苗を1本にしましたところ

なんかピーマンだけ不作で収穫できません・・・

昨年と品種を間違えたかな?

今年は、米茄子もチャレンジしています。

楽しみです。

ついでに、いんげんの種を植えました。

つるがすぐ伸びました。

早く起きて毎朝世話をするの日課となっています。

育てることが楽しく感じますからね。

とても健康的でいい感じですね!

さて明日からは、村上大祭モードに入ります。

連日お酒を飲む機会も増えそうですね。

とりあえず今のところ節酒中です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水無月ライブ終了

2016-06-28 08:28:26 | 音楽

6月28日(火)ですね〜

今日は、身体のメンテナンス日となりました。

お医者さんのはしご日となるのもあまりないことですが、

さすがに6月は忙しすぎてね・・・

遅れた記事になりますが、水無月ライブ無事終了しました。

出演者のみなさんには、後片付けまで手伝っていただき

感謝でした。

お越しいただいた皆様にも会場を盛り上げていただきありがとうございました!

クラフトカフェと同時開催ということで10:00〜16:00と

長丁場なライブとなりましたが、多ジャンルの内容でしたから

1日楽しめたかと思いました。

この日は、主催事業で201(ふれあい)映画上映会(ドラえもん)も開催していまして、

ライブの運営は、私のみということでした。

音響のお手伝いもNOADのyukiさんにお手伝いいただきまして

助かりました。

そして「らくさん」にはMC(司会)をお願いしまして。

 声楽バリトン独唱 鈴木誠さんからスタートしました。

二胡 渡辺いずみさん

らくさん

歌うととろさん 

 

がくや姫 

クロストークさん

今回初のグランドピアノを使っての演奏です!バッチリでした♪

 

 

文化箏&大正琴 佳子さん とその仲間たち(yukiさん&らくさん)

ラストがNOADさんです♪

地元では、演奏を控えているとのことでしたが、

快く出演してくれました♪

 で私は、いつも通りでした!

安全地帯〜

好きさ

あの頃へ

ワインレッドの心

コブクロ〜

さくら

ここまではソロで演奏しまして

アコースティックサウンド 蜩  

蝉時雨 (オリジナル)

ここからは、ギターサポートで「らくさん」が入りました!

一緒にするのは、昨年からのお話でようやく実現しました♪

練習3回でご指導いただきなんとか演奏できました!

これまでソロでしたが、初めてツインギターでの演奏ですから

合わせるのが大変でした・・・

で鬼門のコードがEm9ですが・・・

これが蝉時雨では一番重要なコードなんですよね。

なんとか頑張りました!

このユニットは、始まったばかりですので、

もうしばらく1曲限定?でもしくは、もありで続けたいと思います。

で、からの夜は、打ち上げ兼ねてふれセンクラブ協賛加盟店の

ライブハウスクリームにて

音楽イベントのクリーム天国に参加させていただきました!

1日中ライブモードでしたね・・・2ステージでした。

お疲れ様でした〜

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐渡に行ってきました!

2016-06-27 10:31:48 | 201

しばらく更新していませんでした。

少々落ち着いたのでブログ復活します。

6月23日(木)〜24日(金)ですが、

平成28年度新潟県公立文化施設協議会(県内文化会館の集まり)通常総会に

出席するため佐渡にあるアミューズメント佐渡(中央文化会館)へ行ってきました!

遠かったです・・・

今回は、オール公共機関をつかいました。

村上駅から普通電車で午前7時頃出まして

路線バスで新潟駅〜佐渡汽船

フェリーで両津港からの路線バスで佐和田バスステーションへ

なんと片道6時間の移動時間となりました。

到着したら疲れました・・・

午後2時30分からの通常総会が始まりまして

今回の総会では、県公文協功労者で表彰していただきました。


ありがたいことでした!


そして平成29年度通常総会開催館として

村上市民ふれあいセンターが総会で決定いたしました。

なんか良くできたお話のようです。

研究協議会では、2日間かけて伝統芸能の鬼太鼓について

ワークショップと説明がありました。

 

夕方5時30分から交流会もありまして、

 

佐渡の美味しいお魚とお酒をいただきました!

中締めでは、次期開催館としてしっかり

村上をアピールしながら締めさせていただきました

そうなると来年ですが研究協議会の内容(地元伝統芸能などのレクチャーかワークショック)を決めることと村上らしいおもてなしができるように作戦を立てないとですね!

よく日は、お昼の船に乗りまして・・・

当然夕方に村上駅に着きました・・・

2日間の旅となりましたが・・・

空き時間なしですので、観光できませんでした。

残念です。

お疲れさまでした。

 

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロンコンサート 水無月ライブ準備はじまりました!

2016-06-22 22:35:57 | 音楽

6月22日(水)です!

今週末はイベント盛りだくさんです!

6月26日(日)に開催しますサロンコンサート 水無月ライブ準備はじまりました。

合わせまして6月25日(土)26日(日)に開催する201映画上映会の

準備も同時並行で準備中です!

で、26日(日)は、菜の花畑クラフトカフェも同時開催されます!

ということでライブ会場を先行してステージ準備しました。

 

今回は、ピアノも入ります。

いつものアコースティックライブを基本としまして

クラシック、和楽器まで入ります♪

内容が盛りだくさんでした♪

でも、ステージはコンパクトになります。

あとは、マイクセッティングのみ残りました・・・

大ホールでは、映画上映会の準備を夕方からしました。

音響が映画館と同様の5.1chサラウンド仕様なので

こちらも準備が大変です・・・

で、スタッフ活動も大変ですが26日(日)は、

自身がステージ上で演奏しますのでね

練習もしないとなんです。

で、本日が集中練習最終日となりました。

このタイミングで明日から佐渡へ出張です。

新潟県の文化会館の総会が行われるので出席してきます。

もちろん宿泊です・・・

来年は、村上での開催とのお話もあり

総会で議決されれば、本決まりとなります。

なんせいろいろとありすごですね〜

ということでお祭活動もここしばらく欠席中でした。

ブログ更新も本日からお休みになりそうですね〜

落ち着いたら更新します。

では、行ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加