Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

さろンコンサート アコースティックライブ終了しました♪

2015-10-26 13:17:15 | 音楽

昨日10月25日(日)は、サロンコンサートinふるさとの観光と大物産まつり「アコースティックライブ」が終了しました。
大物産まつりは、昨日から引き続き二日目というか最終日でした。
サロンコンサートも二日目でした。
昨日は、「秋の音楽のしらべ」ということでクラシックや三味線など生音中心の構成でしたが、たくさんの方が来場してくれたので生音が聞こえず急遽マイク使うことにそんなことから今日は、がっつりと音出させていただきましたよ♪
出演ミュージシャンは新潟方面から結城勝さん、Breathさん、ハルwithモカさん、地元大御所のバンドで今年結成10周年記念となるBLENDさんです。そして恥ずかしながら私Kenyaでした。
大物産まつりの一角に設けられたこのエリアは即席のコンサートホールになり、立ち見がでるほど多くの方に観賞していただくことができました。

いつもながらきっちりと決められない自分の演奏でした・・・

凡ミスですね・・・なにげにカポタストのつける位置間違えました・・・

ちゃんと確認すればよいのですが、必ず何かありますね・・・

ここが本番のこわいところですよ。

前回もカポタスト外れるミスなど、どーも引きずっています。

細かいところをきっちりできれば、まずまずの出来栄えなんですが。

まだまだ修行しないとですね。

出演者及び関係者の皆様、ご参加・ご協力いただきましてありがとうございました。大物産まつりの関係者の皆様、お疲れ様でした。そして当日、会場にお越しいただきましたお客様、本当にありがとうございましたm(ーー)m

画像を並べるだけですいません~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロンコンサート&ふるさと観光と大物産まつり

2015-10-24 17:00:05 | イベント

10月24日(土)本日、サロンコンサート&ふるさと観光と大物産まつり1日終了しました!

 

サロンコンサート 秋の音楽の調べ

11:00~ ぽえむ(サックス)


11:35~ 岩船リコーダー&オカリナアンサンブル

12:10~ 渡辺いづみ(二胡)

 

12:50~ 鈴木誠(バリトン独唱)

13:30~ 大谷菊一郎(津軽三味線)

なんとか終了しました。

しかしたくさんの方が来てくれたので、音が吸収されてしましました。

翌日は、もう少し音量出します♪

夕方から翌日アコースティックライブの準備です!

11:00~ Kenya
11:35~ 結城勝
12:10~ Breath
12:45~ ハルwithモカ
13:20~ BLEND

引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロンコンサート&越後村上大物産展のお知らせ♪

2015-10-17 16:21:36 | イベント

10月17日(土)です。

しばらくぶりの更新となりました。

来週末は、イベント開催となります。

毎年恒例の大物産まつりが開催されますが、

今年は、少し変わります。

同時開催でサロンコンサートも開催いたします。

24日(土) 秋の音楽の調べ

11:00~ ポエム(サックス)

11:35~ 岩船リコーダー&オカリナアンサンブル

12:10~ 渡辺いずみ(二胡)

12:50~ 鈴木 誠(バリトン独唱)

13:30~ 大谷菊一郎(津軽三味線)

 

25日(日) アコースティックライブ

11:00~ Kenya

11:35~ 結城 勝

12:10~ Breath

12:45~ ハルwithモカ

13:20~ BLEND

サロンコンサートinふるさとの観光と大物産まつりを2日間開催いたします。

私の演奏活動も今年最後の予定となっています。

お時間ありましたら会場へ足を運んでみてください♪

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宵の竹灯籠まつり2 日間終了しました!

2015-10-12 08:29:46 | 音楽

10月12日(月・祝)体育の日ですね!

さて先週末は、大忙しでした。

スクールコンサート裏方終了後からの演奏?表方です♪

10月10日(土)~11日(日)の2日間ですが、

城下町村上(新潟県村上市)で毎年行われている宵の竹灯籠まつりが開催されました。

今年で14回目となるようです。

このイベントは、竹灯籠がメインですが、

開催されている各会場で 演奏会も行われています。

地元朝日地区檜原で演奏家(和太鼓、笛、三味線、唄)&陸上関係で活動している

和太鼓の元鬼太鼓座(鼓童の前)に所属していた太田さんからの

お誘いでギターサポートをすることになりまして参加してきました。

演奏会場は、2日間ともお不動様(法音寺)でした。

そして10日土曜日に入った新聞折込のチラシを見てびっくりしたな~

午後7:20~ ギターソロになってるし・・・(??)

今回は、本名(フルネーム)での出演です。

いつもと違うので私の名前を知っている人しか知りません。

10日(土)の詳細です。 

18:00~ 太田厚生 (笛・三味線・唄・和太鼓)

19:20~ 太田厚生・高橋健也 (笛・三味線・唄・和太鼓、ギター)

 

演目です。 生音でした。

・寄せ太鼓

・江差追分

・秋田・・・節

・弾き語り ワインレッドの心~小さい秋

・笛&ギター 川の流れのように

・和太鼓

・笛&ギター ふるさと

 

11日(日)です。 残念ながら天気が雨でした・・・

 2日目は、関川村在住の篠笛奏者田村優子さんも出演しました。

田村さんは、佐渡を拠点に活動している篠笛奏者 狩野 泰一氏(1987年「鼓童」のメンバー1997年に独立)のお弟子さんとか。

すごい方との共演となりました。

ステージ衣装が和服です、しかも素晴らしい演奏でしたしね。

当日午後4時からリハーサルをしました。

太田さんは、1回だけ田村さんと練習していますが3人で合わせるのは当日のみと

いうことでこのリハーサルがかなり重要となりました。

各ソロパートは、軽くながして3人の部分が結構時間かかりました。

川の流れです・・・あれこれ修正しつついい感じになりました。

田村さんが入ることによりかなり安定しましたが・・・不安が残りましたね。

私もギター伴奏のみということで合わせるというところに気をつかいますね。

出だしにサビの部分を田村さんと私がハモるところからは演奏がはじまりました。

笛・歌・ギターの構成です。

もう一つは、ふるさとでした。

篠笛とギターの音合わせからスタートです。

調整した結果、半音2回なので1音げることになりました。

リハーサル終了しまして、すぐに本番となりました。

音響のオペもありなので心にゆとりなく画像撮れませんでした。

こちらは、FBでいただいた貴重な3人の画像です!


 

この日は、3セットの予定でしたが内容が濃くなりまして

時間オーバーとなり2セットになりました。

それでも中10分しかないので、辛いものもあります。

プログラムです。

・寄せ太鼓 太田厚生

・アメージンググリース 田村優子 (歌&篠笛)

・もののけ姫       田村優子 (笛)

・長持ち唄~佐渡おけさ風~ 太田厚生(三味線・唄)&田村優子(笛)

・江差追分  太田厚生(三味線・唄)

・ワインレッドの心 高橋健也(弾き語り)

・川の流れのように 

 太田厚生(笛・唄) 田村優子(歌・コーラス) 高橋健也(ギター)

・太鼓  太田厚生 (太鼓) 田村優子(笛)

・ふるさと 太田厚生(笛・唄) 田村優子(笛・歌) 高橋健也(ギター)

第1ステージの内容でした。

第2ステージは、1ステージと同内容+の演目がありました。

田村優子さんの笛2曲(動揺)

高橋健也 弾き語り(メロディー)

以上で終了となりました・・・

長い2日間が終了いたしました。

私の演奏活動は、一人なのでこのように伴奏するというのはいい経験になりましたね~

会場に足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。

竹灯籠実行委員会のみなさんもお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクールコンサート開催しました♪

2015-10-10 17:30:39 | イベント

 昨日10月9日(金)は、市内神納中学校を会場に

村上市民ふれあいセンターからの贈りものとして

アウトリーチ スクールコンサートを開催してきました!

準備は、前日8日(木)からスタートしました。

1tトラックをレンタカーから借りまして、機材の積み込みからです。

現地神納中についたら機材を搬入です。

先にトラスの組み上げましてそのあともう1回往復です。

結局トラックと軽ワゴンを使って2往復しました。

この時点でお昼です。

ちょっと201職場でこの日の強風によりトラブルもありまして

午後2時30分から照明と音響の設営となりました。

作業員3名+1名でした。

午後7時頃に何とか形になって、そのあとIso部君の居残りで

照明のプログラムでした。(午後9時頃まで?)

翌朝もIso部くん何時入りなの?

第2陣は、午前8時過ぎに学校に到着です。

それでもまだ照明プログラム終わりません・・・

音響も音だしとバランスの確認です。

後は配線処理など様々な雑務もありまして

午前11時頃にオトノハコ一行さん(本宮広美さん)が到着です!

リハーサル始まりました!

良きところで終了して直し入れたりして開演を待ちます。

ここでステージを画像で紹介します。

ステージから見た客席

調光ユニットです。

ステージの中

スピーカ積んでみました!

ギャラリーにも照明です。

本番です!

神納中学校生徒と神納東小学校さんも来てくれて

総勢200名の鑑賞者となりました。

音響は、付き人さんがオペします。

いい感じでステージも仕上がり

演奏も素晴らしいものでした!

会場も手拍子で盛り上がりまして

体育館がライブ会場となりました!

サプライズのアンコールも生徒さんが演出してくれて最高でした!

花束贈呈もありまして。

完璧な演出でライブ完了しました。

喜んでいただきありがたいです。

大変な分、やりがいがあります。

感謝でした!

オトノハコさんにもお世話になったし。

お疲れさまでした。

午後3時30分過ぎです。

さて撤収作業と搬出~運搬となります。

トラックを午後7時までに返さないといけないので

結構大変な作業でした。

午後6時の時点で2往復目です・・・

何とかぎりぎりですがトラックの返却がすんで

再度学校へ戻りました。

最後の荷物を車に積んで、担当の先生にあいさつしてから

201職場に戻り、午後7時30分過ぎ、さすがに疲れたので

片づけは翌日に持越しですが、翌日も大ホールイベントが入っていました。

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加