Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

ステージスタッフ活動(鳥羽一郎&地元藤井きよし)

2015-08-31 13:05:33 | 音楽

昨日8月30日(日)は、村上市民ふれあいセンターを会場に

地元演歌歌手藤井きよしさんのコンサートが開催されました。

年齢74歳の新人演歌歌手です。

元気と健康の秘訣が歌うことかな?

パワフルです。

さてゲストさんが、大物演歌歌手で鳥羽一郎さんでした。

やっぱベテランですね♪

さて私は、舞台・音響・照明の依頼を受けまして

ステージスタッフ活動でした。

なかなか準備から大変でした・・・

いつもは、舞台と照明だけ依頼受けるのですが、

音響さんがブッキングのため、ご依頼をお断りされたようです。

鳥羽一郎さんは、専属のオペレーターが同行してきました。

事前から仕込み図(音響プラン)をいただいて

電話で打ち合わせをしてきました。

でもその他の音響オペレーターは、私たちが担当になります。

合わせての音響プラン作りが必要でした。

そして仕込み(準備)が大変でした・・・

音響卓です。

基本ワイヤレスマイク1本から繋ぎを2つに分岐して

メインスピーカー用(会場)のフェーダー(チャンネル)と

ステージモニタースピーカー(返し)用のフェーダー(チャンネル)の用意が必要でした。

1本のマイクで2チャンネル(フェーダー2本)用意することなんです。

4本のマイク使うと8チャンネル(フェーダー8本)使うことになります。

ちょっと複雑ですね。

アンプくんたちです。

スピーカー積み上げました。

+で大ホールのプロセニアムスピーカー使いました

当日は、元音響のKさんにもオペ手伝っていただきました。

最近増えてきています。

とりあえずステージスタッフ活動は、無事?終わりました。

これから秋にかけてさらに忙しくなりそうです。

いただいたスタッフ弁当です。

豪華なお弁当でした。

これ食べて本番頑張らないとですね!

画像で簡単に紹介します。

地元カラオケコーナーからスタートしました♪ 10曲くらいかな。

オープニングは、瀬波温泉潮太皷のみなさんです。

ステージ下で、流れ太皷アレンジしたものです。

藤井きよし パート1

中里アミさん 

26歳の若手歌手です。

みおもて美鮭会 (よさこい)

藤井きよし パート2

鳥羽一郎さん

さいごご一緒にでした。

みなさんお疲れさまでした♪

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村上大祭運営委員会の事務局会議でした!

2015-08-29 23:06:07 | 村上大祭

8月29日(土)です。

今日の夜は、村上大祭屋台運営委員会事務局会議がありました。

11月14日~11月15日に開催される

全国祭屋台等製作修理技術者大会の会議でした。

実行委員会も立ち上がっていますが、

運営委員会もお手伝い、動員をお願いするようです!

秋は、利用が多い時期ですからなんとかしたいですね!

みなさんお疲れさまでした。

今日は明日に備えて寝ます・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、顔合わせ会?

2015-08-29 12:22:22 | 日記

昨日8月28日(金)は、私の職場の新しい理事長との

顔合わせ懇談会が行われました。

公益財団法人イヨボヤの里開発公社の理事長は、村上市長さんが

歴代就任しております。

今年は、前市長が辞職しましてので選挙後の新市長さんが就任しました。

終始市長さんの座っている上座は、込み合いました。

いろいろとお話させていただきました。

これからは、一緒に頑張っていきましょうとお声をかけていただきました。

ありがたいお言葉でした。

さて本日の夜も、村上大祭運営委員会事務局会議があります!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC故障しました・・・

2015-08-26 21:08:54 | 日記

昨日ですが、東芝ダイナブック(ウインドウズvista)が

壊れてしまいました・・・

ずいぶん無理したかな~舞台照明コントローラーソフト入れてたしね。

今は、専用の別なパソコンにしましたけどね。

購入したのが、今から9年前なのかな?

それくらいかな?

年数もたっているからね、仕方ないかな?

症状は、電源入れても起動しないのです。

全くウインドウズが立ち上がりません。

画面真っ黒なんです。

なにも出ません・・・

リカバリーディスクないし・・・

一生懸命さがしていました・・・よく考えればXPの頃から内臓タイプだったのかな?

今考えればリカバリーディスクは、普通に作っとくものなんですね。

全然考えつきませんでした。

しかしパソコンは、消耗品なんでしょうかね?

私的に最新機能は、あんまり必要ないんですけどね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロンコンサート アコースティックライブ終了しました♪

2015-08-24 12:20:00 | 音楽

昨日8月23日は、村上市民ふれあいセンターを会場として、

主催事業「サロンコンサートアコースティックライブ

           with菜の花’s手作り雑貨マーケット」を開催しました。

ライブ出演者の皆様・菜の花’sの皆様と会場へお越しいただいた皆様のおかげで

無事終了できましたので感謝申し上げますm(ーー)m

マーケットに40店舗の手作り雑貨屋さんやフード店などが集まったマーケットに

今回は、外にも出店がありました。

家族連れの方などが訪れ、それぞれのお店を利用されていました。

いつもながら画像を撮り忘れる始末・・・

201カフェの準備中の画像だけありました。

 たこ焼き職人の若手Kくんのこだわりのたこ焼き仕込み中です。

お陰様でたこ焼きは、完売しました!

お昼は、新発田のミュージシャン大橋シローくんの

大橋食堂移動販売のチキンカレーをいただきました。

さてサロンコンサートアコースティックライブは、

ふれあいホール奥の特設会場にて開催されました。

私を含む9グループが演奏しました♪

ブレンドらくさんの名司会で進行していただきました。

今回からオペのみ音響さんに入ってもらいました。

私的に少し精神的にらくになりました。

ということで演奏にも集中できました。

10:05~10:35 Kenya (安全地帯・玉置浩二)


10:40~11:10 Seiya江端 (洋楽・ポップス)


11:15~11:50 渡辺大輔 (押尾コータローインスト系・ツイスト)

 

11:55~12:30 silly snufkin 
             (オリジナル・80sポップス・90sJポップ)

12:35~12:50 山田夢遊・村上マジッククラブ(マジック)

12:55~13:30 グラスピッカーズ (ブルーグラス)

13:35~14:10 カタピー ~新潟市カポタスト~ (松山千春)

14:15~14:50 Ogurie  (懐かしい昭和歌謡)

14:55~15:30 BLEND (エレック・クラプトン)

 

 今年バンド結成10周年記念なんです!

記念ライブ計画中のようです。

そして私の歌の先生 ブレンドのボーカル Tさん

今回も演奏終了後に好評してくれました♪

次回に向けて頑張ります。

こんなサプライズもあり

ゆうこねーさんハッピーバースデー

皆さん素晴らしい演奏でしたね🎵

ということでライブ終了後は、出演者の皆さんに

ステージの撤収も手伝ってもらいましたm(ーー)m

その後、打ち上げです。

会場は、焼肉しらさぎ食堂です。

生ビールと焼肉三昧でした。

で、2次会まで行って午後9時に解散しました。

楽しい1日が終了しました!

ここで私のセットリスト

田園 

あなたに

ワインレッドの心

好きさ~じれったい

ミスターロンリー

でしたが・・・

いつものごとく田園は、失敗しました。

なんとか次回までに完成させます。

で、「じれったい」演奏中に、まさかのカポタスが外れるし・・・(T T)

ま、いつもどおりでした・・・

関係者の皆様お疲れさまでした!!

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加