Welcome ステージスタッフ活動通信

ステージスタッフ活動、イベントの紹介や日常生活などなんでもありのブログです。

ミニギターのメンテナンス

2015-02-28 21:00:06 | 音楽

2月28日(土)です。

201職場勤務でした。

夜は、久しぶりにミニギター(Sヤイリ)の玄の張り替えと

弦高調整しました。

弦切れませんが、見た目とチューニングに苦労してきました。

思いきってと言うことです。

予算の関係でギター買ったらおまけでついてきた

マーチンの弦を張ることにしました。

あくまでもサブ的に使う練習用ギターなので良いことにしました。

見た目分かりませんが張り替えました。

弦の取り替え時間もなれてきたようで手慣れた感じです。

調整して弦高は、2.2mmくらいかな?

音もクリアーになりましたし気持ちいいです♪

で、リズム特訓も引続き特訓しています。

大変ですね~

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

文化会館の情報交換会でした。

2015-02-26 12:20:02 | 日記

昨日2月25日(水)は、新潟県民会館を会場に新潟県公立文化施設協議会の

アートプロデュース講座が開催されました。

簡単に言えば県内の文化会館の集まりです。

昨年から比べるとだんだん縮小されてきましたね。

会場は、県民会館小ホールです。

平成27年度各文化会館で主催で開催する催し物について

情報交換されました。

私ども201職場主催は、予算ほとんどないですが何とか頑張っています。

やっぱり新潟市リュートピアは、事業費の規模が違いますね。

長岡や上越といったところもすごいです。

人口の多いところはさすがです。

で、内容は告知できませんが、研修(講演)も受けましたしね。

講師の新大准教授さんの説明で内容の一部に村上市の取り組みも紹介されました。

地域のアーティストさんのアウトリーチプログラムを体験してきました。

設定は、県民会館小学校4年生が学校の音楽室でプログラムを受ける設定でした。

しかし老けた小学生ばかりでしたね~こまりましたね~

気持だけでも若いつもりでついていきました。

ということで長い1日が終了しました。

通常は、楽しいランチの様子もアップしてましたが、

ちょっとこの日のお昼は、はずれでしたので画像アップしません。

多くを語らないことにしました(--)

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日の過ごし方(^^b

2015-02-23 20:01:53 | 日記

2月23日(月)です。

本日は、休日です。

ある意味サービス業的ですから、お休みがずれています。

先週までのイベント疲れが・・・残っていまして。

しかしギターの特訓もありつつ。

でも心身のリフレッシュもしないとなんでね。

瀬波温泉はぎのやさんへ入浴に行きました。

ゆっくりと湯につかりました。

湯上がりに無料の牛コンソメスープをいただいて

その後に無料マッサージマシーンに身体リフレッシュを一任しました。

超ー気持ちよすぎて寝てしまいました。

で、帰宅してから2月4日に発売された、大洋盛紫雲生をいただきました。

発売日に購入しましたが、大イベントがありましたので

ず~と我慢してましたが、ようやく封印を解きました。

最初の一口が、超幸せの瞬間ですね(^^b

美味しすぎます。

で、おつまみは、自分で作った塩引き鮭かな!

村上を代表する酒と鮭ですので相性が良いですよね。

今年も紫雲生を美味しくいただきましたよ!

と言うことで1日が終了しました。

充電完了しましたので201職場がんばります。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

村上まつり保存会の活動始まりました!!

2015-02-22 07:30:00 | 村上大祭

昨日は、2月21日(土)は、

気持ちいいくらい晴天でしたね。

201職場勤務でした。

 

201職務終了後から夜は、村上まつり保存会事務局会議でした。

今年の活動についてでした。

平成27年度祭屋台等製作修理技術者研修会村上大会について議論しました。

全国の伝統あるお祭りに関わる保存と修理をする職人さんの研修大会です。

なぜか今年度は、村上を会場に開催することになりました。

現在村上大祭は、国の無形文化財の登録に向けた調査中ですのでね。

いずれはと期待したいものです。

今後の予定ですが、2月末に村上まつり保存会の理事会

3月の2週目くらいで総会が予定されるようです。

会議終了後は、地元の玄さんを会場に新年会でした。

いつもながらお酒に合う美味しい料理でした。

ビールは、コップ1杯半で終了にして

熱燗にしました。

そんなに飲まずに適度なところで終了しました。

たまには、酔わないあたりがいい感じです。

村上大祭まで136日となりました。

おそらくあっと言う間におまつりですね!

お疲れ様でした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アコギのリズム特訓♪(2日目)

2015-02-19 20:26:43 | 音楽

2月19日(木)です。

明日は、大事な日です。

午前中は、母体職場の理事会で午後から201職場の運営審議会です。

これは、毎年必ず同日に開催しています。

本日良いところ準備が完了しましたので、

夜は、リズムの特訓です。

アマゾンから買った安全地帯のCDに合わせて演奏してみました。

しかしリズム早いわ~追いつかないです・・・

めげずにがんばります。

で、よくわからなくなってきたのでYouTubeでストロークのパターンなども

調べてみました。

これまでのパターンでもいいような。

しかし奥が深いですね~

やるしかにかな♪

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加